アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月15日

私は、、いいや、、

さて、先日、学年グループラインができた話を書いたが、
グループ立ち上げ者からお誘いラインが来た。


なんとハロウィンのお誘いだ。


〇日に〇商店街でハロウィンパレードがあるので、
みんなで参加しませんか?子供たち喜びますよー^^
参加する人のみ返信ください^^


私の正直な感想。。↓

ええ、小2でもこれなの?!
こういうのって園時代で終わると思っていた。
それに小2になると、こういうので集まるのって、子ども的にどうなんだ。。。

その主催者ママさんの子は男の子だし、クラス一度も同じになったことないし、
仮に、次女に「〇君ママが誘ってるけど行く?」といったところで、どうなんだ、
と思いつつ、

どうせ次女、嫌がるだろうなあーと思って試しに話してみたら「えー行かなーい」
だよねえ。次女の性格的に。
まあ、私も面倒くさくて行きたくないが。
(長女小2のころだったら、メンツ気にせず「行く!行く!」だったと思う)

参加しないから返信は放置している。
行く気がある人だけ行けばいいし。
とはいえ、参加表明がまだないなあ。。

学年一斉で学校外で子供たちのためにイベント企画して親子で集まりましょ!
って、次女の幼稚園のノリだなあ。
当時は、そうでもないとなんの予定もないから、ありがたく参加してたし、
次女も楽しそうだった。

しかし、小2の子供たちは、必ずしも幼稚園のような感じにはいかないだろう。

グループラインをよく見たら、グループのお知らせなんてものができてた。
主催者だけがただ一方的にお知らせしている。

「ハロウィン参加できなくても、親子クリスマス会を検討しているのでお楽しみに!」

「冬休みも親子でどこか遊びたいですね!」

などなど。。

今になって「親子」かあ。。

ようやく小2になって、ママ関係から少し距離置ける?なんて思っていたところで、
こういう話なのだが、
さすがに、「もういい勘弁、私は距離を置こう」と気弱な私ですら思った。

学年グループ、
たとえば学年行事お手伝いが少なくて緊急で募集とかね、
学年代表委員さんからのお知らせとかね、
そういうものに使うのかと思ってたし、それなら案外便利かも―とか思ってたんだ。

緊急お手伝い募集って、これまで親しい人の間で声かけあう感じだったから、
いつも似た仲良しメンバーばかりが手伝いに来ていて、
「あれ、いつのまに手伝い募集してたんだろう。なんかカヤの外っぽいから参加しにくい」
と手伝いに消極的になる人も出て、さらに一部に負担がかかる、、の感じがあったので、
グループで一斉に募集しちゃえば参加しやすいなとは思ってた。

しかし、よくみたら、代表委員さんが参加していない。。あれれ?

後で人づてに聞いたら、代表委員さんはグループ参加を断ったらしい。。。
人づてだからね、あてにならない話だけど、
「順番がまずくて代表委員さんの反感をかったのでは」とのこと。
実際は分からないけど、
せめて代表委員さん経由で、たとえば保護者会で一度「こういうグループラインを作ろうと思うのですがどうでしょう」といった流れを汲んだほうがよかった。
という話。

別学年でも、同様の「いきなり誰かが立ち上げて、いろいろ企画しだした」というのがあった。
グループライン作ったまではまあよかったが、
企画をしょっちゅう立てだしたあたりから、「勝手な動き」として一部の人たちから顰蹙を買ったらしい。

グループライン主催者は、私も知っている人だが、
彼女的には、みんなを仕切りたいというよりは、
「みんなで何か楽しく出来たらいいね〜♪」
「企画はするけど、これない人は気にしないで、気楽に参加できる人おいで♪」
的な軽いノリなんだろうなあ、と想像している。

が、一部の周囲としては
「そんなの、みんなが必ずしも楽しいとは限らないし、行かなきゃいけないと重荷になる人がいる」
「そもそもラインやっていない人へのフォローはどうなの?その人から見たら自分の知らないところで企画が立ってる、と思う」
「小2にもなると、子どもの派閥もでてくるから、無理やり親子で集まらせなくても」

などの声。

「出る杭は打たれる」的な考えかしらねえ。
今後どうなることやらだ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
うみさん、こんにちは^^

ですよねえ。。
小学校にもなってこれは、、、。
仲いい人たちの間だけでやっていてほしいです。。

私は距離を置いておくことにしますー。
Posted by ぴいぴい at 2017年10月16日 14:30
えーって感じですね。
仲いい人で小さくやればいいのに。。

小学校になれば、よっぽど仲のいい親子以外は子供だけの付き合いが普通だと私は思います。

まー、そうゆうのが好きな人いますね。
Posted by うみ at 2017年10月16日 13:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6857924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。