アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月14日

ママ相手に、それは勇気が出ないなあ。

私の周囲には、、ママさん相手に〇〇の先生をしている、という人をちらほら見かける。

〇〇はあえて書きませんが、、〇〇についての批判のつもりはないが、誤解受けちゃいそうなので。

私は私で、自分の仕事のことを話すと「先生として教えられるんじゃない?ママたちに教えたら?」
とか言われるが、自分の仕事とママ関係は基本的には別にしたい。
だって、どう接すればよいのかわからなくなるから。
(仕事の関係の延長上、たまたまママつながりだったというのはあるが)

〇〇に誘われたことは何度かある。
周囲に、先生としてやってるママさんがちらほらいるから、
そういう話に出くわすことは割とある。
でも、どのようにその人に接すればいいかわからなくなりそうだし、そもそも〇〇には興味ないので断っているが。

過去に一度、断りかたが分からなくて、興味ありそうな感じに相手に話を合わせてしまったら、
ロックオンされて、しばらく何度も誘いが続いたことがあったので、
興味がない、が一番なんだな。
それで疎遠になるなら、むしろそういう人なのだからそのほうが良いのだろう。

最近割と話すようになったMママが、
友達ママが〇〇先生なので、そこでほかの仲良しママと週一で習うようになったらしい。

Mママは〇〇に興味があったから習いだしたとのこと。それなら楽しそうだなあ。

ところが、先生となったUママさんにモヤりだしたらしい。

1)何かとイベント参加を促す。それなりに準備が必要だ、そこまでやりたいという気持ちもないので、それをサポートしてくれる人を紹介するから大丈夫というが、それは有償。
2)グループレッスンをしているが、グループの一体感を高めたいのか、子育てなどに口を出すようになってきた。

2)については、一緒にレッスンをしているBママの下のお子さんがちょっと手がかかるらしい。
発達障害も視野に入れて、定期的にその手の先生にも見てもらっている最中。
それをレッスンの後のちょっとした雑談タイムで持ち出してくる。
Bママさん、ため込まないで、ここで話してすっきりしよう!私たち仲間よ!てきな感じなのだが、
Mママ的には「いや、むしろこのレッスンの時間は日常から離れてリフレッシュしたいんじゃないか?」
と感じてしまうらしい。

1)は、最初は「その日は予定があって」と断ったが、その後もしょっちゅう「じゃあ、この日にもイベントあるんだけど」などと聞いてくる。それで「そこまでやる気はない」と伝えてみたが、「イベントの楽しさを教えてあげたい」と熱心。

またあるときのこと。
ラインのグループがあり、レッスンやイベントのお知らせがしょっちゅう入る。
「お友達のイベントの情報をシェアします。返信不要です」てきなものがよくあり、
それは別に興味ないので、目も通さず返信しないが続く。
その矢先、
「今度、イベントがあります。興味あるかた参加しませんか?もちろん強制ではありません」
といったお知らせが入ったが、参加する気はないから返信しないでいた。
ほかの人たちも既読だけして返信しなかった。

するとUママ先生、別のお友達Cさんに「私って先生の素質ないのかな、だれも返事してくれないの」的な愚痴を言いだして、その後、CさんからMママさんに伝わる。

Mママさんは返信不要の流れをCさんに説明したし、Cさんも実は以前Uママレッスンに体験で1回出たので、
なんとなく察してはいたという。

結局、Mママ含めてほかのメンバーは、イベントの誘いが来るたびに、返信不要とはせず、
きちんとお断りするようにした。

イベント抜きならレッスン自体はMママ的には楽しいらしいが、なんともかんとも。

すると、Uママ先生は何かの団体に所属しているのだが、
さらに別情報が別ルートで入ってくる。
どうもUママ先生は、その団体の名を借りて先生をしているので、
団体にお金を払わないといけないし、
団体メンバーで、仕事を紹介し合う感じ。。
イベント主催も一つのプロジェクトで、参加者は参加料払うし、
イベント情報見ると「サポートがいるので初めてでも安心」とは書いてあるが、そのサポートは有償。
値段は安くはない。

「イベントの楽しさを教えたい」という言葉の裏に、
どうしてもお金がらみが見え隠れしている感じで。

まあ、そりゃタダで教わろうというムシのいいことは考えないが、
なんか、お金欲しさにいろいろイベント誘いしてるんじゃないか、
という感じもなくはないので、なんだかなあ。

Uママ先生とは、以前、私の仕事を聞いて、雑談の流れで、ビジネスめいた話になったことがある。

Uママ「ぴいぴいさん、ママたちにそれを教えればいいのに!それを学んで仕事に生かしたい人っていると思うよ。その内容なら XXXX円なら取れるよ。だって、仕事につながるんだもの」

私「おおー、そんなに取っちゃう?私知り合いからは基本は仕事としてお金は取らないことにしているの。
無償で見てあげることはあるけど、それは私がその分勉強になるからだし。
それに、あくまでも私が時間に余裕があるときだけ、にしているから。お金取れるほどでもないのよー」

(仕事がらみになると、意外ときっぱりと自分の考えを言える私である)
(本当はママ関係と仕事は別にしたい、が大きいが、それをしていないUママさんを否定する形になりそうだから、一応それは言わないでいた)

Uママ「そうなのお?もったいないなあ。私、そういうのよく仕事でしているから、興味あるならアドバイスしてあげるよ!本格的に進めるならコンサルタント料発生するけど、それでお互いに笑顔になれるかもしれないし」

といった会話をしたことがあるが、
あまり会話したことがない、、とはいえママつながり、という私に
そういった金がらみのビジネス的な話をしてくるから、ちょっと焦った。

それもあったので、「なんだかんだいって、Uママにとって周囲のママは儲けの対象?」
と私は勘ぐってしまう。


まあ、〇〇の先生すべてがそうではないんだけどね。。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6856350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。