アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月02日

なので、よくここまで態度を変えれるなあ、と。

苦手な人ができると、
自己肯定感の低い私は、「自分に非があるのでは」といった思いに同時に駆られる。


そして相手の非を探す思考回路になるが、
そういう自分がイヤになって、さらに落ち込むという繰り返しになる。

そして、結局は「うむ、できるだけあの人のことは考えないほうがいい。」に至るーーー。


まあ、いつものYさんネタなんだけどね。

最近は特に会話を交わしていない。半年くらいはそうかも??
ばったり会えば、一応笑顔で会釈程度はしてたけど。全く無視もできないし。いろいろと。
向こうは、他の誰かといるときといないときとで差が大きい。
Yさん一人の時は、普通な感じの笑顔。
他に人と一緒の時は、よそよそしい、、、「私、ぴいさんと親しくないわよ」的な対応。
↑これに関してはもろもろあったが、まだブログに書いていない。たぶん書けないかも。

そして、先日の学校公開で、なんとなくYさんの居場所が分かれば、
なんとなくそこは通らないようにしていた。

私が一人で展示物を見ていた時、
学校以前に、、私が結婚する以前から別つながりのママがいて、
Lちゃん「あ!ぴいちゃん〜、いいところに、これ貰ってくれる?!いっぱい貰っちゃって(笑)」
私「ええ?ワゴムー?!(笑)まあ、使うからいいけど。ってなんで大量にもってるか謎」
Lちゃん「あっはっは、さっき得意先でなぜか大量にもらっちゃって(笑)」

といった、気兼ねない会話をしていた。結婚前の素に戻れる相手。
子どもの学年は違うし、めったに学校内で会うことはないが、
会えば、こういった感じの存在なのだ。

そして再び私は一人になり、展示物の続きを見ていたら、

なんと、Yさんから半年ぶりに話しかけてきたよ。

Yさん「おつかれー。(展示物見ながら)みんな頑張ったよねえ―」
私「ああ、なんかひさしぶり、うん、みんな頑張ったねー」

基本的に私は誰に対しても「わだかまりある状態」がイヤだ。
苦手とはいえ、こうしてさらりと話せるのはいいかも、と思った。



Yさん「ねえ、さっき、Iさんと話していたよね。どういうつながり?」

ときたもんだ。


私「ああ、独身時代に仕事で一緒にすることがあって、そこからの知り合い」

Yさん「ああ、そうなんだー、なんかとても親しげだったらからなんだろうーと思って。
Iさん、以前、委員で同じだったのよ。それで私も知っていて。
でも人数多くてあまりかかわることはなかったけど。」

はあ、それかああ、、、話しかけた理由って。

私がYさんにとって予想外の人と親し気だから聞いてきたのだろう。

その後、雑談を少し交わし、Yさんと離れた。

その後、Yさんと遭遇したが、以前のよそよそしいYさんに戻っていた。
そして、私とIさんの関係が分かれば、これかい。

確かに、、、逆の立場だったら、
私も「あれ?あの人とYさん親しいの?」とは思うよ。
でも、だからといって「どういう関係?」とはわざわざ聞きにいかないなあ。。。
話の流れで聞くことはあるけれど。

というか、私のことなど気にしないでくれ。


さて、冒頭で書いた、
「苦手な人がいると自分に非があるのではと思う思考」
さすがにこの出来事で、
「いや、私に非があるというよりは、Yさんはこの程度の人間っぽい」
という気持ちが少し大きくなり、
自分を責める感じの重い感覚は和らいだのであった。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6761531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。