アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年07月10日

同園出身の子たち

小2次女の代の話だが、
そういや小5長女がそのくらいのときもそんな話があったなあ。同じ幼稚園から同じ学校に上がった女の子たちの話。
といっても、必ずしも同園出身だからそうなる、って話ではないのであしからず。

結論から書くと、
「あなたは私と同じ園出身なんだから、他の園出身のあの子と遊ばず、私と遊びなさい」
という意識がありありな子がたまにいる、という話である。

うちの姉妹はなぜかその手の子とかかわりなく
かかわったとしても気づかないのか気にしないのか、
姉妹からそういう話を聞いたり相談されたことはないし、
自分と似たような雰囲気の友達を見つけてほのぼのと遊んでいる。

とはいえ、他のママさんから話を聞かされることがある。
うちの小学校に一番近い幼稚園は大抵大勢がうちの小学校に来るので、
なんとなく団結力?というのか、なんとなくな感じが出てくる。

まあ、それはいいんだが、
同じ園だから仲良しにしなくてはいけない、なんてことはなく、
子どもによっては、同じ園つながりよりもむしろ他の園に気が合う子を見つけることもあるし、
「同じ園だから」にとらわれることはない。

が、「同じ園にとらわれているのかな?」と感じる発言をする子をちらほら見かけたことがあった。
長女の代で、学校の手伝いにいったときに、
親にやたら話す女の子がいて、私にも話しかけてきて、
毎回、園の話をしてきたのが印象で。
「私、あの園出身なんですよ。AちゃんやBちゃん、Cくんもそう、あ、Dくんもね。長い付き合いだから気兼ねしないの」
的なことを言ってきたなあ。
そういう割には、その枠の中で派閥ができてもめたりしていたのだが。

次女のお友達Lちゃんのママが私に話したのは、
Lちゃんは1年の時Pちゃんと同じクラスで仲良くしていた。
が、2年になってPちゃんと別クラス。
Pちゃんは新しいクラスで、同じ園出身のUちゃんと同じクラスになった。

クラスは違うとはいえ隣の教室
ちょっとしたタイミングで遊ぶ機会があれば
LちゃんはPちゃんに声かけて遊ぼうとした。
が、すかさずUちゃんがやってきて
「Lちゃん、別のクラスなんだから関係ないでしょ!」
「Lちゃん、幼稚園も違うじゃん」
とかいって、Pちゃんを横取りしようとする。

が、Pちゃんは仕切り屋のUちゃんが苦手だが、
Uちゃんは口が達者で相手に有無を言わせないので、
ついついUちゃんに振り回される。

どうもUちゃんは自分と同じ園の子が他の子と遊ぼうとすると横取りして仕切ろうとするらしい。

また、UちゃんはLちゃんに敵対意識?を持ち出して、
合同授業の時は、やたらLちゃんに「こんなこともできないの?」「それだめだよ」
とか細かく口出しするらしい。
それこそ、Uちゃんが言った「別クラスだから関係ない」と矛盾するような気が。。^^;


まあ、、以上の話はLちゃんママPちゃんママの話なのでね。
実際の状況は分からないが。

Pちゃんの話は前からちらっと聞いていて、
幼稚園時代、気が強く仕切り屋でPちゃんを下に見る感じのUちゃんが、Pちゃんは苦手だった。
同じ小学校に上がったけど、他にもお友達ができたし、
同園なんて関係ない、という感じで親的にもほっとした。
1年の時はUちゃんは他の同園で一番仲良しのお友達と同じクラスだったが、
2年になりバラバラになった。んで、PちゃんとUちゃんが同じクラスになった。
すると、UちゃんがPちゃんにやたら構うようになってきた。
「同じ幼稚園で自分よりできないことが多いPちゃんは、私より多くお友達作っちゃダメ」
とかまで言ってくるとか。。

Pちゃんママの意見としては、
小学校に上がる際、
「○ちゃんも△ちゃんも同じ学校だから仲良くしてね」「同じ幼稚園の子沢山いるから安心ね」みたいなことを子供に言っていると、違った意味で受け止めちゃうこともあるのかも???と。
親としては、小学校に上がる不安を打ち消そうと、子供を安心させるための言葉かもしれないが。


といった、同園だからこそのしがらみ?的な話を続けて聞いて、
同じ園の子も大勢同じ小学校だから安心、とも言い切れないなあ、と思った。
長女の代でも似たようなことあったものね。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6457040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。