アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年06月26日

今更DS

私の偏見が入っているのであしからず。

長女小5 これまで3DSがほしいということは何度もあったが、



たまたま遊ぶお友達の家が、「3DS買わない派」だったこともあり、
さほど必要性を感じることが子供には無く、
遊びも、ゲーム使わない遊びばかり。

自然と長女が「DSほしい」ということも減り、
小5になった。

とはいえ、一切ゲームをさせていないわけではなく、
姉妹の要望によりお小遣いでアプリをかって、私のスマホにインストールした「マイクラ」
あと、たまにパソコンゲーム。

でも、どちらも私の所有の端末なので、
自然と時間が限られる。

「マイクラ」に関しては、決められた時間の中で姉妹が自由な発想で世界を作り上げているのを見て、
パソコン版でやってもいいかな、という気持ちにもなっている。


さて、今更、と私が勝手に思っているのだが、
小5の今になって、長女の周囲で「DS買う」流れで出てきた。

長女の友だちTちゃんが、小2弟の関係で買ったらしい。
お姉ちゃんTちゃんのときはDSなしでもやっていけたが、
どうも男の子だとそうもいかないらしい。

するとお姉ちゃんのTちゃんはDSにはまりだし、通信の楽しさをしり、
自分の友達たちに熱心に「買いなよー」というようになった。

それでHちゃんがほしいとなり、、、Hちゃんの親は特にゲーム否定派ではあるが、
Hちゃんは熱心に親を説得。
小1になるHちゃんの弟も「友だちも持ってるほしいほしい」
結局、Hちゃんと弟君のお年玉で買う、という流れになった。
Hちゃんママは、長女だけなら断るつもりだったが、
やはり下の男の子の周囲の事情で断りづらい部分があったらしい。

というのは親づてで聞いていたが、
うちの子は特に言ってこないなあ、、、と思ったら、やはり言ってきた。

長女「ねえ、うちはDSいつ買うの?」

私「いつ?いや、買う予定はない。って、今更DS〜?」と本音をポロリ。


うちの住んでいる地域は学校から防犯用端末が配布されている。
それでメールと電話を使えるようにしているのだ。
しかし、中学に上がるときには返さなければならない。
すると、その辺りで携帯・・きっとスマホあたりを買うんだろうな、
と思っていた。

するとスマホでゲームもできるよね。
というか、スマホを手にしたらそっちに夢中になるだろうな。

とか思っていたので、小5のいまでDSを与えても、きっと2年後にはスマホだよ。
スマホでLINEやるだろうし、やりだしたらそっちに夢中になるだろうし、
それを制御するというタスクが私には生じるわけで。

うーん、うちはDS買わないぞ。と思った。
HちゃんやTちゃんのように下に男の子がいるとまた変わってくるとは思う。
うちは次女だし。やはり周囲はDSもっていないし。

そもそも、最近長女はHちゃんやTちゃんと放課後遊んでいないなあ。。
って、DSが関係していたのかもね。
でも、他の子と遊んでいるし、友だち関係で悩んでいる感じもない、
長女はあっさりとしていて、「この子がだめならあの子と遊ぶ」という考えで、
「どうしたらこの子と遊べるだろう。前はよく遊べたのに」といった
私特有のネガ思考がないみたいで。


長女は「きっとママはDS買わないだろう」と思いつつダメもとで聞いてきた感じ。
長女「うちは、DS買わないの?」
私「だって、中学上がるころにはスマホ買いたい、って言うと思うよ。DSよりはスマホかなと私は思ってる。ゲームに関してはうちはすでに他の形でやってるじゃん。」


長女「あ、そうかー、スマホかー。へへへ」
どうやらスマホを手にできる未来を想像してにんまりする長女。

この辺りは家それぞれ。
昔はなかったゲームにスマホ。
物が増えたことで、いろいろと考える材料が増えるなあ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6409151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。