アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年06月21日

相手がママに限らず、そういう声掛けが難しい

学校用事の帰り、長女のお友達ママOさんと途中まで道のりが一緒になる。

最初は数歩先にOさんが歩いていた。


普段から会えば気さくに話してくれるOさん。
道のり一緒だと、向こうから声をかけてくれる。

私はそのいつものノリで、私からちょっと早足で追いつき、声かけた。
Oさん「ああ、ぴいさん、おつかれ〜」

最初、ぽつぽつと会話をするものの、
なぜだろう、いつものように続かない。
いつもなら、Oさんが広げてくれるのだ。

途中から「おや?」と思いつつ、逆に私がOさんが広げそうなノリを真似して話すが、
なんとも続かない。
なんとなく不機嫌そうにも見える。

分かれ道で、
Oさん「じゃあね〜」と笑顔で手を振ってくれたものの、

いつもと違うOさんに不安になる。
いつものごとくの私のネガ思考
「私、嫌われてる?」
「Yさんが、Oさんに何か言った?」←今度まとめたら書くが、この辺りがやっかいで。
「いやいや、Oさんは噂にまどわされない人だからなあ。。」
「じゃあ、私自身の態度に何か問題が?」

自分に原因が?というネガ思考ばかり。

翌日、用事で、今度はOさんとFさんと3人になる。
Fさんは社交的で楽しく盛り上げようと話す人である。
いつものように、いろいろと話してくれる。

すると、Oさん、なんとなくいつものテンポと違う。

Fさん「ん?Oさん、もしかして疲れてる?」
Oさん「うん、、仕事が増えてバタバタしてる。家でもつい作業しちゃって。いつもより睡眠時間が減ってるの」
Fさん「え、何時に寝てるの?」
Oさん「1時は過ぎちゃうねー。で、子どもの部活の朝練で6時起き」
Fさん「5時間!それじゃあ、寝不足だよ。仕事忙しいのはずっと続くの?」
Oさん「ううん、もう一段落する。睡眠大事だわー」

といった話になる。

帰り道、Oさんと二人きりになるが、
そうか、疲れてちょっと口数が減ってるんだな、と思ってOさんを見てみたら、
前日「不機嫌そう」と感じた様子が、「不機嫌ではなく、ちょっと疲れてぽーっとしてる」に見えてきて、
私も、疲れて反応が鈍くなることあるものね。
と思って接したら、不安な感じが減った。


Oさんの様子を見て、
最初、独りよがりな判断をした私と、
違う形の判断をしたFさん。

そして、Fさんの「疲れてる?」という声掛け、

ああ、こういうのがスムーズにできたらなあ、、
こういうやりとり回路が私の中にはあまりないので、
こういう声掛けがうまくできない。

あ、「疲れてる?」って、そういえば思い出した。
こういう声掛けがスムーズにできない理由。
次回に続く。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6392683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。