アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年06月11日

とあるママLINE事情

同園出身のママWさんと道端でばったり。
そのママは子供の学年は違うが、一緒に委員をやっていたつながり。

きさくで話好きなママは、卒園して1年以上たつ私に親し気に声をかけてきた。
なんというか、ちょっと大変な委員だったので、それを乗り越えた同志的な存在。

少し立ち話になるが、なんかWさんは愚痴りたいモードの模様。

Wさんの妹さんが現在、を同じ園に通わせている最中。

Wさん「なんか、、妹が悩んでいるの。世代の差かなあ。。LINEの付き合い方というか。どちらかというと、私とかぴいさんはLINEが普及しだす前の辺りだったじゃない。でも、妹は園に通う以上、LINEが付きまとうというか。」

いちおう園ママたちとLINEのグループに参加したが、そのグループのやり取りの濃さに
距離がつかめず、しょっちゅう相談されるという。


私とWさんからしたら、「LINE見なきゃいいじゃん」になるが、そうもいかない状態。

Wさん「これってどう返せばいい?とか相談して見せてくれたんだけど。。なんというか、皆、思考の垂れ流し?って感じ。四六時中、誰かしらが今この瞬間考えていることをイチイチLINEして、それに絡む人がいて。。妹がさ、うっかりスマホを家に忘れて半日ほど出かけてかえってきたら、LINEの投稿が200以上もはいいているんだって」


その手の話はTVで観たことはあるが、「まさかそこまでー」と思っていた私。
しかし、まさかそんな身近でそんな状況があるとは。

私「例えば、、どんなこと投稿するの?そんなに投稿することってあるの?」と素朴な疑問

Wさん「スーパーでどこどこが安いよー、とか、新しい店がOPENしたよー、、があるけど、まあ、それはそれかなあ、とは思ったんだけど、まだ他にあるんだよ。。」

私「え?他に?」

Wさん「自慢話。どこどこでブランドのこれを夫に買ってもらった―とか、子どもが賞を取ったーとか。。。私が驚いたのは、夫が会社で昇進しました!業績あげました!だよ。それってママ同士の話題かなとか思って。誰かがその手の発言しだすと、皆が我先にと自分の自慢をしだすの。投稿時間みたら、ぞっとしたよ。一日の大部分をLINEに投稿してるんじゃ?って人がいた。妹には悪いが、この世代に子育てがぶつからなくてよかったとも思っている」

私もぞっとした。
長女園時代、しんどくてうつっぽくなっていた私だが、
もしも今、子どもがこの世代だったら、鬱っぽくなるどころじゃないかも。
まあ、私ならLINEグループにすら入れないだろうが。。


Wさん「私が傍から見るととてもばかばかしいし、しんどいならそんなLINEやるな!なんだだけど、妹は園に通わせている真っ最中だし、簡単にやめられないみたい・・・。」


そんな会話をきいて、その日は軽いショック状態。

妹さん大変そうだなあ。。LINEって、こういう状態って、最近じゃ割と当たり前なのかしら??
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6358418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。