アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年05月26日

だから2分の1成人式辛いって

Yahoo!ニュースで見つけた記事
「「2分の1成人式」に感動? つらい子もいるんです… 30秒で泣ける漫画≠フ作者が描く
を読んだ。

以前、私もブログで書いたが、
2分の1成人式、しんどいだけだ。
先生方が義務進めて、親たちに無理やり感謝の気持ちや、これからの抱負を人前で言わされる。
タイムスケジュールが決まっているから、
うちの学校の場合は一人一人が数十秒で壇上に上がって発表して、次の子が横でスタンバイして、すぐ交代を繰り返す。
本番で失敗の内容に、これを何度もリハーサル。

私にはやはりよくわからない。
長女に最初、その話を聞かされて、ついつい「うわ、面倒くさい!」と口走ってしまい、
長女に「ママ、大事なのよ!そんなこといわない!」みたいに叱られたっけ。

先ほどの記事、親を亡くした子がいて、
式を中止にし、これからの人生について考える授業を代わりに子供たちの中でやったらしい。
その後↓

ところが、保護者からは「上の子どもの時はやったのに、どうして今年はないのか」「楽しみにしていたのに」などの苦情が寄せられたそうです。子どもからの文句はなかったといいます。

 男性は「子どもにとっては『面倒くさい行事がなくなった』ぐらいなものだった。親を喜ばせるためのイベントで苦しむ子どもがいるくらいなら、やめてしまった方がいい」と話します。


だよねー。
はあ、でも続くんだろうなあ。

数年後は、次女の番だよ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>roseさん

初めまして。コメントありがとうございます^^
身近な周囲には共感してもらえる相手がいないため、
このブログで自分の思考をつらつらと書いていますが、
共感できる部分が多いとのこと、励みになります。

お子さん、上が大学生で下が小学生、となると、
ママたちの雰囲気とか子育ての「これでいい」とか
違う部分もあるのでしょうか。
スマホやSNS普及前と普及後で、
変わってくる部分あるのかな、と私は思うときがあります。

二分の一成人式、
感謝の気持ちはいいのですが、あまりにも感謝一色で、、
子どもたちよくわからないままやらされている感もあったりで、
苦手ですねえ。。

下の子、次女が今小2なので、3年後にはまた二分の一成人式があると思うと、うんざりです。
そのころには内容の見直しがあればいいけれど、、
もっと大げさな演出ありまくりになってたら嫌ですねえ^^;

Posted by ぴいぴい at 2017年05月29日 08:23
初めまして!以前から苦手だった人付き合いにホトホト疲れ果て、こちらにたどり着きました。色々なブログを見させてもらいましたが、上手く言えませんか思考回路が似ているというか、共感できる部分も多く、最初から読ませて頂き少し気分が上向きになりました。上はもう大学生、下はまだ小学生の親です。いつからこんな風になってしまったのか、昔は悪気なく思った事を言ったりそのまま行動したりでしたが、今はそれがいけなかったんだと誰にもかれにも気を使い行きづらい日々です。社会に出てから、子供ができてからずっと行きづらさを感じています。発達障害の本も以前沢山読みました。今は、特に落ちていて誰にも会いたくないし、用事がない限り会いません。
二分の一成人式、昨年終わりました。将来の自分へとメッセージを発表していましたよ。他は助産師さんから道具を使っての産まれてきた経緯や望まれて産まれてきた大切な命というお話などありました。あまり、感謝感謝はどうかと思います、色んな家庭背景があるので。今はどこの地域でも殆ど行われているようですが、内容を少し変えたら良いのではと思いました。
Posted by rose at 2017年05月28日 10:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6303936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。