アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年04月16日

自分は会釈くらいはしようと思った

春休みの出来事だ。

買い物がてら、近所の商店街を姉妹とブラブラと歩いていた。

すると行列。なんかのサービスの配布待ちみたいなもんだけど、
その店はたまにあることなので、
「ああ、今日、やってたのかー」なんて思いながらその行列を通り過ぎようとした。


すると長女がある方向に向かって手を振ってる。
行列の方向。
よく見ると混雑に紛れて
長女と同じくらいの年の子がその行列に並んでいて長女に手を振っている。

ああ、同級生かな。私は知らない子ではあるが。

って、子ども一人で並んでいるわけではないだろう。
ママさんがいれば、会釈くらいはしよう、と思って、
その同級生らしき子の近くにいる大人をチェックした。

すると一人、ママさんらしき女性が、妙に不自然に体を違う方向へ向けて
顔をそっぽ向いている。

同級生らしき子は、その人の服をつかんで、
こっちを指さして
たぶん「学校の子がいるー」と言っている感じだが、
ママさんは一向にそっぽを向いて、、さらに違う方向を向いて、
こっちを一切見ようとしない。

まあ、出先でママさん関係に会いたくない、かかわりたくないってあるよね。
最初は、そうかな、とも思ったのだが、
あまりにも露骨なので、
「もしかして私、知らないところで嫌われてる?!」というネガ思考が私の中で生まれる。
まあ、、目立たない私が知らないところで、、そんなことは考えたくないが。。
き、きっと、ママ関係にかかわりたくない気分かな、と思いたい。


しかし、、
ああ、私もこのママさんのように過去にこんなことしたことがある。
かかわりたくない、そう振る舞えばよいかわからないから、必死に気づかないふりをする。

うむ、傍から見るとこれは不自然だな。

かえって、気になって、私もじっと見てしまったし、
かえって、印象に残っちゃうね。

ということに気付いた。

そだな、こういうときはかかわりたくなくても
さらりとこっちを向いて笑顔で「あ、どもーこんにちはー」くらいの挨拶、、
いや、笑顔で会釈だけでもいいね。
それだけはした方が良いのかも。

もしもそのママさんが、あのとき、さらりと会釈だけしていれば、
こうして私の記憶に刻み込まれることはなかったのだものな。

さらりとだな。と、自分に言い聞かせる。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6171824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。