アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年04月15日

自分の居場所を見つけたいものだ

私は子供の頃は特に、頭の暴走が止められず、多動っぽかった。

どんどん思考が先に進んで、言葉に変換する前に、思考ばかりが先走り。
だから、早口にもなったし、話す言葉も傍から見たら急に話題が飛んでただろうし、
途中から、自分の発言が周囲に受け入れてもらえない感覚になって、
無口になったのだが。

細々とだが、
私に似た感じのママさんを見つけるようになった。

夢中になると早口。
私はその言葉わかる。
不思議だ。
一般的なママさんの会話はたまに理解できないときがあるのに、
むしろ、自分と似た感じの早口さんの言葉がわかる。

というのも、早口ママさんの視点がマニアックだからだ。

マニアック、オタク、そんな感覚が似ているので、
早口の言葉のすべてを聴き取れなくても、
聞き取れる単語の端々から、すんなり理解できる。

数人、早口ママさんを見かけるが
なんとなくその場で会話が互いにできる。
中には学年違いで名前すら知らないけど、顔だけは認識して、
見かければニコっと「ああ」みたいに。

あるママさんは、たまたま話す機会ができたとき
向こうから
「名前知らないけど、顔知ってる。なんかいると話すよね」
と言われたこともある。
そうそう、私もそういうこと思ってた。

それで互いに名前を聞くんだけど、
名前覚えられないのもお互い様で、
その後も、会うたびに、「ごめん、名前を覚えられなくて」
と名前を聞き合う。

互いによく忘れ物をするし、
うっかりするし、
なんだか相手もそうだと、ほっとする。

そういうノリのママさんを、気づいたら数人見つけた。
なんか気楽だ。
まあ、接点がすごくあるわけでもないし、こういうママたちはマイペースで、
「お友達になりましょ、ランチしましょ」ともならないので
どこかでたまたま会えば話す。
以前、少し離れた場所で祭りに行ったときに、偶然あって、
そのときは互いにペースが一致したので、
しばらく一緒にしゃべりながら祭りを楽しんだ。

「すっ」と自然に近づけるのだ。

最初は向こうのママが超社交的ママ?と思ったが、
そうではない。
むしろ単独が多い。

さて、そんな早口ママさんのことを他のママさんが話している場に出くわした。
悪口ではないんだけど
「ぱぱぱーと早く進んでいく人」
「次から次へと考えが進むから頭の回転早いんだろうけど、私はそうじゃないからたまに置いてかれる」

そんなニュアンス。

え?置いてかれる?
と思った。
どっちかというと、こっちが置いてかれる側だ。
(って、早口ママと私を一緒にするのもなんだが)

名前は覚えられないし、委員決めの根回しできないし、
そうやって情報交換する利害関係をつくれないし、
相手や場所によって、自分の態度を変えることはできないし。

むしろ、そっちの方が頭が回っていて、こっちはついていけない。

とも思ったが、、


うーむ、
うまく言葉にできないが、
本当に違うのかもしれない。
私や早口ママとの会話、、早口で(私はどちらかというと聞き役になるのだが)
ちょっとマニアックな視点で盛り上がっていたら、
他の人からしたら「なにやらわからない話をしていて入れない」
と感じるのかもしれない。

こちらが他の人に対して思ったときのように。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6168207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。