アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年04月12日

挫けそうなときはもっとしんどかった時を思い出す

保護者会がある、という緊張感もあるんだろうな、

思考が普段以上にネガティブな傾向がある。



小学校で、まあ、、、そもそも接点のないママさんだけど、
長女の代のママさんで、そこそこのグループが出来上がっているのを感じると、
落ち込む。

この手のことって、今更なんだけど。
そのグループは何らかの接点があって、
つながっているように、
たまたま私には見えただけに過ぎないので、
そのママたちの関係性の深さすらわからないが、
たまたたま遭遇した時に見かけた、
数人でまとまった親密そうな雰囲気(に見えただけ)が
ずっと脳裏に残っていて、
なんどもふと思いだす。

たまたま見かけた他人事なのに、、、

「自分には何かが欠けているから、ああいった人間関係が構築できないのでは」
「自分は周囲から避けられているのでは」
といった、マイナスな思考がやたら浮かぶ。

以前なら、、、長女園時代くらいまでは、
この手のマイナス思考が浮かびだすと、

「自分の悪い点を治すチャンス」と思ってしまい、

とことん、自分を責めて、なんどもなんども過去の振る舞いの記憶を呼び起こして、
「あの時のあの振る舞いがいけなかった」
「あの人にあの発言が良くなかった」
「もっと話せばよかった」
などなど、、、
どんどん記憶を掘り出して、
一つ一つを検証する。

そこで、「悪い点」と思える箇所を発見すれば、
まずはさらに自己嫌悪。
そして、もうこういったことしないように、と自分に言い聞かせる。

ただ、検証するたびに、記憶って、どんどん深く刻み込まれるんだよね。
気づくと、落ち込むたびに、同じ記憶を何度もたどって、
さらに深く刻み込むの繰り返しで、
これもどうかなあ、、と思い始めて、
ある時期から、基本的には自主的に過去を掘り起こして検証するのは控えるようにした。

といったって、
勝手にグルグルネガ思考は浮かぶわけで。
今は、まさにそうね。
でも、グルグルは、過去の私ならそこから何かを見いだせたけど、
もう、、今の自分には得るものがなさそうで。

さんざんグルグル検証しまくったから。

なので、最近はこのブログの過去記事を読んで、
特に次女が園に上がる前のころだな。
その時を思い出して、
「あの頃よりはずっとマシ!」
と言い聞かせて、気持ちを落ち着かせている。
(って、やはり過去を検証してるんじゃん)
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6156087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。