アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年04月03日

180度違う 人の評価

他の学校の話だが、
姉妹つながりで、同じ先生の話題が別ルートで入ってきた。

人によってこんなに評価が変わるものなのか、と思った話。

最初は次女ルート。

次女と幼稚園で同期で、まとまった人数である小学校へ進学した。
同園出身ということで、ママたちは情報交換をしているらしいが、
そのなかで、

とある担任A先生が口調が厳しすぎて、子どもが恐れている、
これは問題だ、
となっていて、
たまにそのメンツに合う機会があれば、そのA先生の話ばかりになっていた。

ヤンキーっぽいのかなー。その次女ルートからすると、
とても柄の悪い女の先生で、子どもたちが恐怖心を抱いているらしい。
それで一人、学校を休みがちになっていて、学校にも相談はしているとか。

以前もブログに書いたが、
その先生の話題になると、近くで遊んでいる自分の子を呼んで
「A先生ってこのまえ、なんていったんだっけ?」と子供に聞き(ど忘れして子供に聞いたのだ)
子供「〇〇って言ってた。。。」と話しづらそうに。
ママ「あ、そうそう、〇〇って言葉、普通使うー?ほら、娘もA先生の名前聞くだけでブルーになるし」
他のママ「ええ、〇〇?!ひどーい」

って、なんとなく突っ込みたくなるものを感じたが、
それは置いといて。。

ちなみに〇〇って言葉、私的にはさほどひどくない言葉だったのだ。


さて、長女ルート。
春休みに長女と同じ幼稚園だったママBさんと出先で会い、
きさくなそのママさんは、「学校どう?」といろいろと話しかけてきた。
そのママさんの娘が、前述の小学校なのだ。

それを思い出し、
「あ、そうだ、A先生っているよね?」と聞いたら、

Bさん「ああ、うちの長女が1年の時担任だったよ」
私「次女のお友達が今担任らしいけど、怖い先生なの?」

Bさん「ええー、怖くないよー。まあ、、体育会系入ってるかな。
でも、あれで怖いと言ったら、これから先やってけないよー」

Bさん的にはA先生は子供目線に立ったいい先生だと。
そこそこベテランでもあるので、たまにアメと鞭を使い分けるので、
その鞭がとても厳しくみえるかもしれないが、
先生なりに考えていて、そのフォローもする、
その方針は、Bさんは好感を抱いていたらしい。

すると、A先生、という単語が耳に入ってきたBさんの娘ちゃんが飛んでやってきて、
「え?なになに?A先生の話?」とニコニコ。
Bさん「A先生のクラスの時楽しかったんだよねー」
B娘ちゃん「そうなの!おこるときは怖いけどー(笑)でも、それはこっちが悪いことした時だけだもん。
他の先生の方がずっと怖い!A先生は怒るとき以外は楽しいし優しいし。またあのクラスになりたいな!」

というわけだ。

大人の話より、実際に生徒の子供の様子だけでも、これほどまでに違うとは。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>ぼたもちさん

コメントありがとうございます。

長男くんが年中さんなのですね。
うちの長女が年中さんだったとき、、私にとってだいぶしんどかった時期です。

今は姉妹小学生になり、「幼稚園」というものから離れて
当時よりはしんどいシチュエーションが減り、
精神的にだいぶ落ち着いてはいるのですが、

当時の私がもしも今のこのブログを読んだら、
ちょっとは気が楽になるといいな、と思いながら書いています。

なので、そうコメントいただけてうれしいです^^
また遊びに来てくださいね。
Posted by ぴいぴい at 2017年04月04日 06:53
はじめまして。
3才違いの息子二人の母です。長男は今度年中。
内向的で話し下手なため、幼稚園ママさんたちとどう付き合ったら良いものかと悩んでいたときに、ぴいぴいさんのブログと出会うことができました。どの記事もすごく興味深く、一気に読んでしまいました。私もぴいぴいさんのように「自然体」でいられるように、日々過ごしていけたらなあ、と思ってます。
読み返したい記事がたくさんあります。ぴいぴいさんのブログに出会えてよかったー。ありがとうございます!
Posted by ぼたもち at 2017年04月03日 23:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6123636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。