アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

思わぬ元気 しかし自律神経が。。

前記事「そうだ、動いてたこともあったな」の続き


さて久々に子供たちと買い物を楽しみ、
ランチもそれなりに楽しめた次の日。

店舗にならぶ厳選されたものや洗練されたものを見るのも楽しめたし、
その中で、母子で「おお!これは!」というものを見つけて買った(リーズナブルに)

お金を使うことを楽しめた日でもあったのだ。

というのも、私はどうもお金を使うことをうまく楽しめない。
貧乏性というのもあるからかなあ、、。
買い物してストレス発散、というのが、まずない。
ストレス発散のために好きなもの買っていいよと言われても、
混乱してそれがストレスになる。

その理由の一つとして、
品がずらりと並んでいると、たいていは混乱するんだ。
脳の情報処理的に、、苦手なんだろうなあ。。

慣れもあるので、スーパーなどで日用品を買う、といった流れは平気。
というか、見るものを絞っているから。
「お得品コーナーを見る」「値下げ札を見る」「いつもの卵を買う」
などと絞っているので、
そういう日常的なものは大丈夫。

ごちゃっとした感じの雑貨屋さんで買い物はちょいと苦手。
雑貨は好きなんだけどね、多くの品がずらずらと並んでいると、
それらが一つの塊に感じられて、
その中から「欲しい」と感じるものを選んで「買う」
この「欲しい」「買う」の感覚と行動がまとまらなくなる。

しばらくその店にいて何度も同じ場所を往復し、
少しずつ感覚が慣れてだんだん冷静に品を「品」と認識で着て、
そこからようやく落ち着いて品選びは出来るんだが、
どれだけ時間がかかるんだ。

なので出先で時間の合間にぶらぶらとショッピング、、、がうまくできない。
慣れた場所限定だ。

まあ、これらも波があるので、調子のいい時はすんなり買えることもある。

ああ、話がちょっと脱線した。
先日の母子で外出&買い物について、
意外と楽しめたと思ったのは、
子供たちののんびりとしたペースで「わあ、これなにー?」と興味を引く品を見つけては、
そこへ近づき、「なんだろうねえ」「わあ、これかわいいー」「これってこう使うんだ」
と分析するテンポがのんびりで、私にフィットしたのだ。

その中で、母子で「これは!」という品、、本だけど。
それを見つけた、が、姉妹は、「私が基本、必要品以外買い物することが極力少ない」
と思い込んでいるので、「欲しい!」と言わない、、、すまん。。
珍しく「落ち着いて品を見れた」「素直にこれいいな、手元にあるといいなと思えた」
「金額も高くないぞ」の3点セットがそろったので、
私「よし、これ買おう」と言ったら、
姉妹「えええ!いいの?買うの?やったー!」
と驚かれたり喜ばれたり。すまんのう。

そして次の日ね、
ここんとこしばらく仕事に対して疑問やら不安やらいろいろで意欲が落ちていたが、
「よし!働くぞ!」
というモードになっていたのだ。

あら、モードが変わっているぞ?と自分を分析したら、どうやら、
「買い物楽しかった、こういうお金の使い方で元気になれるんだ!」
「よーし、もっと働いてお金稼ぐぞ!」
という思考らしい。
ほへー。なるほど。

まあ、散財は良くないけれど、お金の使い方さえ気を付けていれば
こういうモチベーションは悪くないかも。

そこで妄想が膨らむ
私はできるだけ働いて収入を増やしたほうがいいんだ。今の生活の状況。
なので、買い物を少し楽しむためというモチベーションスイッチを作って、
そこから働けるようにもっていけば、、おお、昔のように働ける??体と心が動くようになる?

などと思ってみたが、、

急にとある記憶がよみがえる、、

超働いていた時期の一つ。。
それは専門職で残業当たり前、休みの日は日頃の疲れがどっとでてひたすら寝たおす、、。
まあ、収入も良かったが、、、
仕事に没頭する日々、、、

すると、自立神経に影響があったようで、
以前も記事に書いたが、
私の場合、だ液の量が増えるのだ。

その手の知識を持つ人から教えてもらい、そのことに気付いたのだが、
どんだけ増えるのか、というと、、
気を付けないと口から垂れる
夜寝て朝起きると、枕がよだれでぐっしょり、

とか。

私にとって「だ液の量」が調子を見るバロメータの一つなのだ。
妊娠して仕事から一旦離れたらだ液は落ち着いたが、、
その後も、仕事でちょっと負担が超えかけると、だ液が増えだすので、
それを見てペースを調整してた。

しばらく忘れていた、そんな自分の設定を思い出し、
自分にとっての働き方がまだまとまらないでいる。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6079528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。