アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年03月11日

空気が読めなくても、、ある意味ママ社会って

ここ数年、何となく感じている覚え書き。


ママ社会は根が深くて厄介な部分もあるが、
視点を変えれば、単純でちょろい部分もあるんじゃないか、
と感じている。

とはいえ、全くちょろくはないのですが。

私は空気読むのは苦手。
そして、たまに「ああ、この人も空気読むのが苦手だな」と感じるママさんに出逢うのだが、
意外とのびのびとママ社会を楽しんでいたりする人も存在するわけで。


ママは、我が子を育てている過程で、それなりの理不尽さを経験する。
我が子が全て思い通りになるわけでもなし、振り回されることがあるという意味で。
(たまーに我が子に対してすべてが思い通りになっていると思っている強気なママさんもいるけどね!)

なので、私が思っている以上に、
キャパが広いママさんも意外といるのかな、と思うことがある。

勝手に私が
「こんな私が受け入れてもらえないはず」とネガ思考になっていても
現実は、もっとキャパ広いママさんが予想以上にいるのかも?
と思うときがある。

その辺りはネガティブメガネに振り回されて、
自分の目に映るものすべてが自分に攻撃的で否定的でネガティブに感じてしまうけれど。。

空気が読めず、タイミングを見失ってる、と自分を責めることも多々あるけれど
もしかしたら実際は自分が勝手に思っているだけかな、と思うときがある。

ああ、もっと自信をもつことができたら、もっと楽になれるのかなあ。

私の永遠の課題かもねー。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>南さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

空気を読まない=悪いこと
と、考えてついつい自分を責める傾向が私にはあるなあと思いまして、
でも、南さんのおっしゃる通り、良い意味で能天気で、ニコニコでいられたらそれでいいのかな、
と思う部分もあるので、そういう思考にシフトしていきたいなあ。

>自信持ってください!☆

ありがとうございますー!うれしいです♪
Posted by ぴいぴい at 2017年03月14日 08:39
はじめまして。
ママ友、私は全く空気読まないので一人もいません(笑)
学校行事には毎回参加しますが、子供を見に行ってるし一人で平気なので(笑)
こんな能天気もいるのだと思って。。。
自信持ってください!☆




Posted by at 2017年03月13日 15:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6036291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。