アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

私に必要なリハビリ 対人回路に刺激を

前も書いたような、、、
ああ、書いたことすら思い出せん。

書こうと思ってやめた、可能性がある。
途中まで書いたのに、データが消えた、ということもあるかも。


なんて前置きはいいんだけど、
思い出したときに書いておこう。

私は脳の一部が意識しないと働かない感じだし、
働かない状態はある意味楽だけど、
働かないので、そこから失態失敗が生まれる。
その対応は大変気力消耗するし、、、

んで、効果あるよな、と実感しているのが
「音読」
うん、このことはかなり前にこのブログで書いたね。

音読は発声練習と言語回路に良い刺激を与えて、
音読をやった日は、やらない日よりは会話が少しはスムーズになる。


ただでさえ人と会話しないから、
そうなると、その辺りの対人回路が退化する気がしていて。

音読の効果は即効性もあると思う。


さてここからはブログで書いたかどうかが思い出せんが、
たまたまネットで知った「高速音読」

文章を可能な限り早口で音読するのだ。
初見の文章ほど良い。

これを知ったときに「ああ、これって私には絶対効果ある!」
と思ったのに、
実践することを忘れちゃう。

今朝、ふと思い出して、
丁度、書類をチェックする必要もあったので、
その書類を高速音読してみた。

その後は目視で他の書類をチェックしたが、
おお、効果てきめん、スラスラと頭に入ってくるぞ。

私にとっては仕事の能率もあがるし、人との会話が少しはスムーズになるなら、
毎日やったほうがいいんだよね。

でもそのことすら忘れてしまう。
紙に書いても書いたことを忘れてしまう。

とりあえずこうして記事にして、思い出す確率を高めよう。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6033517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。