アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年03月09日

塾の合間に

最近、小4長女のお友達の間で
少しずつ塾率が高まっているようだ。

それでも前記事の近所の受験率多しの公立小学校とくらべたら
少ない方みたいだけど。

放課後、うちは子供たちの遊び場になることが多い。

すると、塾が始まる前にうちで遊んで、
時間になったら塾へ向かう、という子もちらほら。

ときには30分も時間がないという子も。

これらの塾へ通う子たちは、やはり中学受験を目指しているらしい。

中学になったら、うちの長女とは別の学校へ行くことになるのだろう。

遊びながらも私に向かって
「ぴいママさん!今何分?あ、あと3分遊べる!」
と時間が許すギリギリまで遊ぶ。

またある子は、水曜日しか自由時間がないようで、
しょっちゅう「今度の水曜日遊びに行っていいよね!」
と1か月前から長女に念を押してくる子もいる。

一方、うちと同様受験組でない子もいる。
そういう子たちは、その日の気分やノリで遊ぶ約束を交わしているので、
なんというかゆるさがある。

突発的に遊べない状況になっても、
「まあ、仕方ないかー、またこんどあそぼー」
的なのほほんとしているが、


塾の合間に来ている子は、、、
たまたまうちに来ている子がそうなだけなんだろうけど、
遊ぶ時間を作ることに必死さを感じる。

「今度の水曜日遊びに行っていいよね!」
と塾の子から念を押しされて
その日は私の予定がまだはっきりしていないので、長女も
「うーん、ママの予定が分からない。その日にはわかるよー」
的に答えると
「早く決めて!絶対に遊べる?」みたいに急かすわけだ。

長女ではないが、
他の子が塾の子となんとなく「来週遊ぼう」的な会話していて、
その「他の子」にとっては、なんとなくの会話だけど、
塾の子は「きちんと約束した」位置づけになっていたようで、

当日、親の用事で遊べなくなったら、
「なんで?約束したじゃない?どうして遊べなくなったの?」
みたいにキツくはないが、何度も問いただしていた。
その「他の子」はのほほんちゃんなので、
「うーん、ママが歯医者入れたんだよねー」
とのほほんとした口調で答えるが、
塾の子は
「ちゃんとママに話しといてよ。約束は大事なんだよ」
と諭していた。

まあ、たしかに約束は大事なんだが、
うちの子含めてそののほほんちゃんも
「いつ予定が変わるか分からないから、きちんとした約束は基本は交わさない。
目安としての予定のやり取りはするけれど、変わるのは仕方ない」
みたいな雰囲気なのだ。

だから、親の事情で予定が変わっても、「まあ、そんなもんだ」と。

のほほんちゃんは約束を破る子ではないし、そもそも塾の子ときちんと約束したわけではない、
が、塾の子にとっては「約束」だったようだ。


とはいえ、大人になったとき、
小学生時代を振り返ったときに、
塾の合間でも、こうやってお友達と遊んでいたなあ、と
良い意味での思い出になってくれたらよいなあと思う。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>ちょこさん

初めまして。コメントありがとうございます。

うつ状態はお辛いですよね。
うつ状態を味わった人でないと辛さが分かりづらい、というのもありますし。。


対人恐怖、、最近はあまり表に出てくることが減っているのですが、
それでも治ることはなく、
ふとしたきっかけで、簡単に対人恐怖モードになってしまいます。

治すというよりは、いかにこういった自分と付き合っていくか、、だなあ、と。

共感する部分があるとのことで、なんだか励みになります。

また遊びに来てくださいね^^
Posted by ぴいぴい at 2017年03月09日 14:29
はじめまして。
ちょくちょく読ませていただいて共感できる部分があったので思わずメッセしました。
私も対人恐怖で人に怯えながら過ごしています。
今。うつ病休職中なのでうつ状態になりやすいので辛いです。
またポツポツですがブログ読ませてくださいね☆
Posted by ちょこ at 2017年03月09日 12:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6030206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。