アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

さらにバレンタイン 子ども視点の園バレンタイン

バレンタインの日はあっさり終わり、

2日ほど経った日。
小4長女の友達たちが、うちに数人遊びにやってきた。
いつものメンバーいつもの謎のゆるーい遊び。

ごっこ遊びなんだが、謎の設定で、
私もそんな遊びしていた時期があったなあ。

私はぼちぼち家事を片付けていた。

すると、お友達の一人Mちゃんが私のところへやってきた。

Mちゃん「ぴいちゃんママー。あのー、これ私が作ったんで良ければ食べてください」
いつも礼儀正しく、大人にも挨拶をわすれないしっかり者の印象のMちゃん。

友チョコとして作って、余ったから私にもくれたんだな。

一口サイズのガナッシュ。早速食べたらおいしい。

私「おいしい!Mちゃん作ったの?」

Mちゃん「はいー。ママにも手伝ってもらったんですけどね。毎年このチョコ作っているから
だいぶ一人で作れるようになりましたよ。」

うむ、受け答えとか話し方とか、相変わらずしっかりしているのう。


自分で作って配りたい、そういう気持ちを持てる子っているんだなあ。

うちの長女と来たら、、、
隣の部屋から

長女「おいしい!もっとないの?」


Mちゃん「一人一個ずつだよー」

長女「さっき、1個余ってたじゃん」

Mちゃん「ぴいちゃんママにあげたよ」

長女「ママ!もう食べちゃった?」

私「特に食べたよ。おいしかったよー」食べてなかったら私のを取るつもりか。。。

他のお友達Jちゃん「ああ、ホワイトデーにMちゃんに返さなきゃー。私も何か作ってみようかな」

おお、Jちゃんはホワイトデーのことまで考えだしているのか。


長女「やった!ホワイトデーも食べれる!その日Jちゃん遊ぼ!」長女よ、、そっちかーい

Mちゃん「あはは、ぴい長女ちゃん、食べることばかりー。」


はあ、一連の会話。
長女の発言を聞いてるとあきれるというか。。。
すまんのう、お友達たち。。

さて、そこから小4女子トーク的な

「私ね、去年、〇くんにあげたの。ママの役員の集まりで会えたから」
「学校にもってっちゃいけないから、そうでもしないと渡せないよねー」
などとバレンタインネタが始まったかと思うと、

「そういえば、幼稚園の時ってみんなに配っている人いたよねー」

と、長女が言い出した。

他の友達も「うんうん。配ってた配ってた。」

「今思うとあれだけの人数に配るのって大変だよねー」

「っていうか、子どもよりもママが張り切ってたよね。」

「うん、ママのイベントだったよね。なんでだろうねー」

「仲の良い子とかに数人にあげるならわかるけど、わざわざ皆に配ってたというか」

「まあ、私たちはその分食べれるからよかったんだけどー。あはは」


ははははー(力のない笑い)

まあ、子ども視点からしたらそんなもんだよね。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5953269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。