アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2016年03月30日

以前の私って、ああだったんじゃないか、と思った話3

以前の私って、ああだったんじゃないか、と思った話2の続きー。

って、前記事を書いたときは

「ああ、あれも書きたい、、でも時間がないー」
でとりあえず、「続く」にしたのに、

何を書こうと思ったんだっけ??

えーっと、、


(そして数分間の間)

多分、これかなあ、と思ったものを書くことにした。

これまた私の脳暴走状態でやりそうな行動をJさんに垣間見たことがある。

それは、「自分はぼっちじゃないよアピール」
その背景には、自分がぼっちだと思われることによって、さらに避けられるんじゃないか、
という不安がある。

そんなときの私を彷彿させる行動をJさんがとっていた。


ばったり道端で会った時だ。

挨拶プラスこの前は園行事おつかれさんーと軽く声かけてすれ違うだけのつもりだった、

が、園行事おつかれさん、と軽く声かけたところで、
Jさんは堰をきったように話し出した。

Jさん
「さっき、Aくんが幼稚園でー!あ、Aくんって、うちの子と仲がいいんですよ!
仲がいいというのは、もう家族ぐるみでね!
この前も、朝から家におじゃましちゃってー。
そういえば、Bくんもそのとき途中からきてね。ゲームずーっとしてたんですよ。
もう、子供たちゲームにはまっててもう大変!っていうか、
Cくんもゲーム好きで、うちの子と話が合っててね!」

という感じである。

さすがの私も「いや、そこまでお友達の名前をわざわざ出す必要があるか?!」
と感じた。
それと同時に、以前のテンパってばかりの私の姿を重ねた。

似たようなことしてたよなーって。

私のあるある。
「自分がぼっちであるのを隠すために、必要以上に知り合いの名前を出す!」

ああ、そんな回路が私の中にあるよなあ。。
今はその回路はさほど作動しないが、気を付けないとなあ、、、。
と、おもった。


ママ社会は狭い。
以前は必死で私は誰とつながっているアピールしていたが、
実はそんなことしなくても、伝わるのだ。
しかも、「いや、その人と私、そんなに仲良くないから!」と思っていても、
仲が良い、と勘違いされて、その情報も伝わる。Yさんと私のように。。。

だから、あえて誰と自分がつながっているか言わなくても良い。
むしろ、言わないからこそ、後で実は私がだれだれとつながっている、
という情報を他で聞いたときに、その重みがでるんじゃないか(笑)
としょーもないことを考えてみた。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4902621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。