アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2021年01月13日

役員会メール開催

今期はPTAだが、
一部は昨年の緊急事態宣言のときから「ZOOM」開催を視野に入れてみようか
と話はしていたのだが、
半数近くの反対があり、緊急事態宣言以外のときは結局実際に集まっていた。

ネットじゃだめよ、実際に会わなきゃ、
そういうのって難しそうだから苦手、、

と、後ろ向きな声。

仕事でネットミーティングをしている人は
「慣れればコミュケーションは問題なく取れるんだけどねえ。。」
と話しつつも、「苦手」という人に無理強いもできないし

3学期最初にも役員会で集まる予定があった、が、
直前に緊急事態宣言が発令。
その時点でも集まる方向だったが、
さすがに学校側からストップがかかり、「メール開催」となった。

これまた「ラインはどうか」という話もあったが、
メール、、というのは、一人、ラインを使わない人があるし、
それがボスママだったりするから、
ラインの選択肢は無し。


ボスママとは別の、取りまとめが上手なママが中心となって、
メールで議題をみんなに投げかけ、意見を聞き出し、進めようとした。

仕事が終わって夕方スマホを見たら、そのやり取りのメールが大量に。

日中、時間が取れているママやボスママなどを中心に細々とやり取りが展開されていて、
一言二言でも、メールを送るから
何十通にもなっていた。

こうなると追えない。
ラインでも追えないボリューム。。。いや、ラインはまだ吹き出しで時間を追えるが、
メールは、既読のタイミングがずれると、
前の会話に対する返信やらなんやらあらぬ方向に進みだしたり、
途中でとりまとめママが気づいて整理したり、
なにやらなにやら、、

んで、私のメールソフトには他のメールも受信しているわけだから、
その整理もしなきゃで、

ようやく直近にたどり着き、
とりまとめママの活躍で昼の議論のまとめがほぼなされていた。

まあ、、、
最初に担当であるAさんが意見→ボスママが細かい突っ込み→Aさんがその意見を踏まえて、ではこの形は?→
ボスママ「けれど、これはどうなの」?
のループ。
根本的な方向性は同じなのだが、
「こういう人もいるわよ」みたいな指摘ばかり。
そこで「では、そういうケースも踏まえてこういう注意書きも入れましょう」といった展開。
どんどん作成する資料が膨らむ膨らむ。

最後、とりまとめママが最後の意見をもとに整理、結局最初のAさんの意見じゃんー。


で、結局
「やっぱりネットはだめよね!実際に会わなきゃ」
となっていた。

うむ、メールだからじゃないか?とも思ったり。

夜の部。働いているママさんたちへ、昼間の議論でこうなりました、ご意見などありましたらご指摘ください。
みたいなメールになったが、
誰一人、新たな意見はなく、
「昼間は丁寧に議論をしてくださりありがとうございました。その意向に従います」
といった感じ。

その後、別件で同じ役員のママさんとやり取りしたが、
「ああなると、従うしかないよねえ。。あそこまで細かくプリントにしなくても良いとは思うけど、、プリント配布後に質問が出ればそこで対処してもよいんだし」

私も同感。

知り合いの職場もなかなかテレワークが進まないが、
PTAもさらに進まないなあ。。。

と思ったら、知り合いの学校では役員が率先して昨年の1学期の間に完全オンライン活動に切り替えたという話も。
勢力の違いか。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10466672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。