アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2021年01月09日

「出勤者数の7割削減」の解釈 とリモートが楽な感じ

前記事のその後。

前に「5割減」という要請に基づいて、
「週必ず2日は出社すれば、そのほかはテレワークにすることを許可すると通達があった職場の話。

職場によってさまざまで、、、
「何割減に限らず、テレワークでほとんどできるのだから極力出社するな」
といった同業界の職場を知っているだけに、
2日出社を強制させるその職場にモヤリ。


祭日で1日平日がつぶれる場合は、週4日になるから、5割である2日は出社要請。


さて、神奈川でその後、「7割減」という要請が出た。

それでどう変わるかな、と思っていたが、

平日は5日。7割減となると1.5日。四捨五入して2日。
なので2日は必ず出社せよ。
社内で実際に会ってのコミュニケーションは必要だ。

といった説明があったらしい。


うむ、変わらんのう。
いや、一点変わってた、
祭日で1日平日がつぶれる場合は、週4日になるから、4日の7割減で1.2日。
四捨五入して1日だから、1日出社でよいとのこと。

何やら数字を駆使して出来るだけ出社させようという感じ。

週単位で考えなくてもよいのになあ。
平日は5日。7割減となると1.5日。
なら、2週間で3日は出社とかいう考えもできる。

いや、知り合いの会社のように
「そもそもそれぞれの業務に支障がないよう、できるだけ出社するな。」
可能な限りテレワークで進めろでよいのに。それができる職種なのだし。


話しやすい社員さんに、
「この職種ならテレワーク中心でできると思うよ。実際他の職場とは昨年1度も顔を合わさずにリモートだけでやり取りして仕事進めてきているし」
と話してみたが、
「チャットにしてもリモートにしても慣れないんだよねー。直接話した方が早いというか」

まあ、昨年もそのようなことをいって取り入れないから、なかなか慣れないのでは、
とまでは言いづらかったので言わなかった。


私の場合は話すの苦手で吃音傾向があるから、チャットやメールはありがたい。
リモートミーティングは、実際のミーティングより私は脳や気力の消耗度が少ない。

だらだら感がないからかなあ。

ぱっと決めた時間に始めるし、終わればぱっと切断できる感じ。

それで気づいたのだが、
私の場合は打ち合わせに出向くとき、
そこへたどり着くまでの道中、、、電車やらたまにしかいかない場所の雰囲気云々、で
知らない間に脳をフル回転させているようだ。

そしてたどり着き、お客さんに会って打ち合わせへ、、のあたりで
すでにテンパっている。
またちょっとした間に気の利いた雑談したほうが良いかなとか、ちょっとした振る舞いの仕方を気にしたりなんなので。

リモートミーティングはそこがかなり軽減される。

人それぞれなんだろうね。向き不向き。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10458599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。