アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2020年06月27日

コロナとの距離 それぞれの価値観

中3長女が学校のクラスライングループを眺めながら私に聞いてきた。

長女「ねえ、ママー、お友達と約束して外で遊んじゃいけないの?」


私「大勢にならなければ、いいんじゃないの?マスクして、、でも暑いから、、あまり長時間は難しいと思うけど。学校だって校庭開放してるし、、」

長女「ふーん、Aちゃんがダメと言ってる」

話を聞けばこうだ。

クラスのBくんが
「●●公園でみんなあそぼ―ぜー」的なことをラインに投稿

するとAちゃんが、学校でも昼休み遊べないのだから外で約束しちゃダメなんじゃない?
と 大丈夫? という心配するニュアンスの投稿だった。


学校の様子は、、
おしゃべり禁止。
距離は2メートル以上。
ちょっとで距離が近くておしゃべりしようものなら、先生が注意しに来る。

徹底しているなあ。。

長女の中学校はそんな感じ。

次女の小学校はマスクはしてるけど、おしゃべりしてるし、休み時間は外で遊んでるよー。
とか。

同じ公立でも、小学校、中学校で違うのかな。

中学生は、中3の受験もあるから、3学年ともに用心している説を聞いた。


さて、私は先々週くらいからたまに近所のカフェで仕事をしている。

そこは広く、、
大手チェーン店の方針か、いろいろとコロナ対策がされていて、
くる人も、私のような一人で仕事の人が距離を置いてぽつぽつと座って、
それぞれ黙って仕事をしている。

たまに二人組のお客さんもいるけど、離れた席で、窓際だったり、、
席の配分の配慮もされている感じだった。


が、昨日、数日ぶりに行ってみたら、
ほとんど日常モード。
店員の恰好や入口に消毒液配置などは変わっていないけど
お客さんが変わった。

コロナ前と変わらない感じで、

私のような一人の客は、そういう人たちのスペースで距離を置いた席に案内され、
そこは相変わらず各自が黙って仕事していたが、

他の席は、5,6人グループでわいわい。
「久しぶりー!」の声がたまに聞こえるから、
久しぶりに会えたんだろうなあ。テンション高め。

好奇心で、「他の人はコロナ対策どうしてるんだろー」とたまに他の客を観察していたが、
そういうグループ客は
最初はマスクするけど、食事が来たら外すよね。
そして外したままでしゃべる。

ママグループっぽいのと、また高齢者のグループもちらほら見かけた。
久々にあえて嬉しそうだが、、マスクしないで大声で入口にいる友人?に
立ち上がって「●●さーん!ここ!」とか呼んでる。
マスク外して食事しながら、、だから、マスクなし。
いくらお店がいろいろと対策しても、うむむ。。。

なので、早めに退散した。


人の考えは様々だ。


とはいえ、私も先日、用事がてら友人とお茶してる。
それはオープンカフェで、外の席。二人で並んで、向かい合わない形の店を選んで。

私の中では
「まあ、、二人なら互いに了承と体調や普段の行動範囲から考えたうえで、
密にならなければいいかーー」
なのだが、

人によってはこの考えも、
「ええ、もっと気をつけないと!」
とか
「考えすぎ―、そこまで神経質にならなくても」
とかなんだろうな。

別途、外でミーティングしたときは、
外の広い敷地で皆マスクをして、2メートルくらい開けて打ち合わせした。

その時参加した人の一人は、
「ここのところ、家族以外とまともに話していなかったから、ミーティングでもこうして他の人と会話できてなんかうれしくなった。」と言っていた。

人見知りの私ですらそう思った。

というか、この距離感が私の人見知り的には落ち着くかも。。

距離感が分からないから、人とどう接して良いかわからない。
でも、コロナ対策として、こういう距離を取りましょう、があるので、
私のような性質にはありがたい部分もある。


先日、義母と久々に会話したら
「コロナなんて大したことないわよね!直接知っている人で感染した人っている?私はいないのよ。
まあ、近くの居酒屋の店員が感染したとかはきいたけど、そんなもんでしょ」

私は、、直接知っている人、というのはないが、
友人の、、海外に住んでる友人が感染して亡くなっている、というのは聞いている。
あとは知り合いの娘の友達の兄弟とか。

直接ではないけど、、でもそう遠くもないから、他人事じゃない。

最近は職場クラスターという言葉を聞くが、、
(でも、会食が原因なの?よくわからない。。)
今後、どうなっていくのかなあ。。。

ただ冒頭に書いたカフェの様子だと、、、
感染者減りそうにないし、、、
これでも感染者が爆発的に増えなければ、その程度の感染力となるのか。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9975438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。