アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2020年06月05日

コロナ対応。職場の雰囲気様々

私はフリーで、二つほど職場に直接行く。
緊急事態宣言下も、宣言解除後もそれぞれに顔出していた。

私が見たり、人から聞いたいくつかの会社の雰囲気の話。
(身バレ防止で多少加工してるがニュアンス程度にさらっとね)


A:
職種柄テレワークは不可能な職場。仕事量はむしろ増えた。
会社に来たら、即体温を測り記入。その際は随時体温計などアルコール除菌。マスク必須。
手袋用意。さしつかえなければ使う。(薄いゴム手袋だったが暑かった。。が使ったよ)
その際に、受付の総務の人に体調報告。
また、身内や知り合いに感染者が出たかなどあれば、出勤せず速やかに電話報告。


IT関連なのでテレワーク可能。
私はその会社のサーバーに接続して在宅もできる。が、トップの人が在宅志向ではない。

コロナ騒ぎの前、正社員の話が出たが、
通勤時間など考えて、私の場合は在宅が良いといったが、そこで折り合わず正社員にならず。
私と一緒に仕事している正社員の人は
前から「ぴいさんは家でできるから無理に来なくて良いと思うけど、なかなか上がねえ。。」
たまに私が帰るときとかに、上の人の前に目配せしながら
「ぴいさんは今あれとこれを頼んでいるから家でできるよね。だから次回は一週間後で大丈夫」
とか、言ってくれる優しい人だ。(だからしばらく在宅で大丈夫だよ、という意味だ)


そんな矢先でコロナ騒ぎで、周りの関連会社はどんどんテレワークに切り替わるのに、
B社のさほど広くない職場に10人以上。机はくっついてるしパーティションがあるわけでもない。
常駐の外注さんが「ここに来たくない」と言ってある日突然来ないで勝手に在宅にしてひと悶着。


そうなると堂々と在宅する私に「ぴいさんずるい」と思う外部もいるんじゃないかと心配で、
できるだけ職場では息をひそめて存在がないように過ごしている。
でもね、在宅する分、みんなより単価安くしてるのよ。

Bの女子正社員と昼食をとることがある。彼女たちはママで、テレワークにしない会社への不満を口にしていた。

トップがコロナ対策を講じないので、それぞれがマスクする人しない人。
アルコール除菌する人しない人。
たまたま私が早く言ったら、その前にいる人が閉め切ってマスクなしで仕事していたから、
存在感出さない私も思わず「来たばかりで暑いんで窓やドア開けちゃいますねー」と換気したり。


そして緊急事態宣言。そこでようやく「緊急事態宣言の間はテレワーク推奨」となった。

そして皆さん、早速スカイプやTeam、Zoomなどなど使いこなしていたらしい。
さすがITだなあ。

そんな中でも、私は週一で職場に来ていたので、あまり変わらない。

いつもなら人が多い職場もぽつんぽつんとしかいないし。
電車も換気してるし、人はほとんどいないし。
昼食は、ちょっと高いが、近くに消毒換気云々徹底したレストランがあったので、
そこで一人で食べてた。
そこは広くて開放的。
他にお客、、といっても、それぞれ一人で席は離れていて。

人が多いの苦手な私はこの期間、わりとのんびりした感じで過ごせた。
いつもなら狭い職場に人が多いから圧迫感嫌だったんだ。

それが緊急事態宣言が終わったとたん、
その職場に一斉に出社する。
初日はいつもは来ないお偉いさんまで来て、
人がいつもよりも多かったとか。。。

そして、トップはテレワーク期間は終了。としか言わなかったらしい。

、、、ってことは、、、毎日職場へ来いってこと。。。?

女子社員さんががっくりしていた。

もともと人が密集している職場です。。。。


2か月ぶりに会った女子社員さん、
彼女はこの時初めて2か月フルでテレワークをした。

テレワークどうだった?と聞いてみたら、
「テレワーク良かったよー!
最初はなれなくて、、夕飯食べてから仕事の続き始めたら夜中になっちゃったり、、
でも、家で集中できる場所作って、できるだけ普段の会社の時間に仕事するようにしたら、
なれたらはかどるし。
そもそもお客さんもテレワークだから連絡しずらいとかなかったし。
通勤時間往復一時間以上が節約できて、お客さん確認待ちの間にちょっと食器洗ったりとか
子供に確認したいこと直ぐ聞けたり、いろいろととても楽だった!」

私も同意見だ。
彼女もママさんだが、家事や育児もあると、在宅のほうが効率的に諸々できると思う。

C:
知り合いのお客さんの会社。大企業。テレワーク可能な業種。
緊急事態宣言が出る一か月ほど前にトップからのお達しで、
各部署、出勤する人は4割以下に抑えること。

知り合いの担当者さんの職場は10人。
最大4人までしか来ちゃだめよということだ。
しかし古株のおじさんたちが在宅しない。
「家で仕事なんて」「仕事するなら会社でないと問題外」らしく。
それで毎日くる3人のおじさん。
となると、来ていいのはあと1人。
残りの7人の社員が、どうしても出社が必要な日など互いにやりとりして、
必死に4割を心掛けたらしい。
(別に出社しなくても在宅なら給料は変わらないとのこと)

やんわりと「通勤電車もあるし心配ですから時々在宅してください」
「大丈夫大丈夫」と謎の自信。

D:
たぶん割と大きな会社。会社の通達でやはり3月くらいからソーシャルディスタンス。
職場がスペースあったらしく、
さっそくレイアウト変更。距離を取り、向き合わないような席。
各部署に一人ずつ、担当が決まったらしく、
誰かと誰かが割と近い距離で会話してると「近いよ!2メートル離れて!」と注意する。

職種的にほとんど毎日出社必要だが、
人は来てるけど基本みんな無言になったらしい。

緊急事態宣言中は、出社する人を5割以下に徹底。

交代で出社して乗り切ったとか。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9902784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。