アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2019年01月31日

役員引継ぎ

いよいよ2月だ、ぼちぼちと次期への引継ぎの話がちらほら。。。

私なりにやったことはまとめているが、


そもそも今期役員になったときに、ロクに引き継がれていないんだよなあ、、と思いつつ。


というのも当初、昨年から続けてやっているボスママ役員が、
「引継ぎなんですが、一気に説明してもわかりづらいので、都度説明します。
分からないことあったら聞いてください」
で、
たしかにそうだな、と当時は思ったものだが、

役員初めての私には、ちんぷんかんぷんが多すぎて、
せめて、最初にざっくりとでも引継ぎらしきものがあれば、良かったなあ、、と最近になって感じている。

というのも、出だしは訳が分からず、目先のことで手いっぱいだったが、
今になって、「ああ、あのときのあれはこれにつながっていて、だとしたら、この準備をこうしていたほうが、、、」
みたいな、つながりとか流れがそこそこ見えてきて、もう少しその辺の説明があれば、良かったなあ、と。

また、当初は「随時説明します!」といったボスママさんの状況が変わった。
そのときは時短のパートだったが、途中からフルタイム勤務になり、
気軽に連絡取りづらい状況になったのだ。

私含めて役員が良くわからない人たちが数名。。。
やり方もそれぞれで、
何らかの事象が発生した時
私:とりあえず資料を調べたり、何とかして先輩役員に確認してから返事
Aさん:分からないからとさりげなく距離を置く
Bさん:各サークルなどのリーダー的存在だからか、その観点でどんどん意見を言う、、、が、それが逆に役員の方針と異なり混乱を招く

といった感じ。

すると先輩役員がBさんを「余計な事言って。。」と陰口。

私は私でいちいち先輩役員に聞く、、(といっても私独断の判断はまずいだろう)
と、「ぴいさんはどう思っているんですか?」と逆に聞かれて、
私なりの見解を述べると、たいていは否定される。

AさんはAさんで、さらりと逃げるから、「Aさんアテにならないときあるから、、」
だし。
私が必死で資料を探していると、
Aさん「ぴいさん、大変でしょ、そんなに無理しないでいいのよ。そもそも引継ぎもロクになくて、随時説明するといったって、こんな感じで聞きづらいし。なんだかなあ、、、と思う」

引き継がれていないからやらない、で済むのかどうかもわからない私。
放置していて、後で大きくなって自分に降りかかるのが怖いので、
自分からやれる範囲でつい動いてしまう。


次期役員決めはいつもより難航だった。
結局、くじ引きが半数。
ボスママ「もっと気楽に役員やればいいのにねえ。みんな難しく考えすぎよ」とため息。

とはいえ、私の中ではボスママの存在が役員の敷居を高くしていたり。

ボスママはできる人なので、「こんなの簡単じゃない。なんでわざわざ騒いでるの?」なので、
簡単ではない私たちにはその一言で、「ええ、、、いったいどうすれば、、、」と途方にくれる。

そんなことを教訓に。
私の中で得意分野があり、それだけに関しては役員の中で任されているし、
たまに他の人たちから「ぴいさん、これってどうすればいいの?」とか聞いてくる。
私にとっては、たわいのない内容。
でも、「こんなの簡単じゃない、なんで騒いでるの?」なんて言わないようにしている。
(そもそも、そんな言葉自体、浮かばないんだけどね)

ああ、引継ぎかあ、、
引継ぎも微妙で、たまに「これはここまでしないとダメ!」という人が
すごい量の引継ぎ資料を作っても、他の人は読めないし、そもそもそこまでしなくてもいいし、
とかあるから、
暗黙の了解では「引継ぎするならざっくり程度の方が混乱を招かない」らしい。
どうざっくりがよいのやら
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8517874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。