アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年12月18日

冬うつ というもの

最近、「冬うつ」という言葉を知った。


その名の通り、冬にウツになることなのだが、

その原因というのが、大まかに上げれば

「日照時間の減少」

あ、なるほどー、と思った。

毎年11月終わりくらいから、ウツモードにはいりやすい私だが、

年末の何となくの忙しなさが私を焦らせ、パニクらせるのかな、とも思ったりもだが、

日照時間、というのも、案外影響していそう。



以前、存在しているだけでしんどかったころ。
気持ちがどうしようもなくしんどい時。
とりあえず、日差しは浴びるようにしていた。

といっても、
日差しを浴びたとたんに、「はい!元気!」となるわけではない。

浴びている時もしんどいのだ。

でも、後になって振り返ると、
そんなしんどい時間でさえも、日差しを浴びていれば
微々たるものでも、何か前向きになれるきっかけにつながる活力をチャージできてたんじゃないかな、と。

てなわけで、
今日はいい天気。
そして、相変わらずの気持ちはブルー。

せめて日差しは浴びるようにしよう。。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8397979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。