アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年05月01日

中途半端に何をすればよいか明確ではないPTA

表題の通り、
最近、つくづく感じている。

あ、うちの学校くらいなんだろうけど。








細かな手続きや手順、諸々の予定などあるPTA、
もう、これはPTA業務として、仕事として割り切ってやろう。

と、仕事スイッチ入れて立ち向かったは良いが、
今度は、「普通、職場ならここまであるだろ」という視点で見る私が出てきた。

うちの学校なら、PTA担当の先生、教頭先生などからお伺いを得て進めることもちらほらあるのだが、

先輩役員A「あ、この件は、先生の確認が必要です」
の一言で委員長に説明した。(というのを私はその場にいた)

この言葉通りに受け取ってはいけない。

先生・教頭先生は、基本的に直接委員長と話すことはめったにないルールがあるのだ。

言葉通りに忠実に先生に聞いたM委員長。
その後、先生は「もしかしてルール、今年度の役員に伝わっていないのかな、教えよう」という親切心で、
役員に「あ、この前、Mさん来たけど、今度からは、、、」
と先生が伝えてきたのだ。


私だと、「そうですね!わかりました!ありがとうございますー」で後でMさんに伝えればよいやくらいで、済ませちゃうタイプなんだが。

それを聞いた先輩Bが「え、Mさん、直接行っちゃったの?」

先輩A「ああ、先生の確認が必要って言ったけど、それで勘違いして直接行っちゃったのかもね」

まあ、これもこの会話で終わったけど、
内心私は
(おいおいおい、Aさん説明不足だろー)
ともやる。


仕事だったら、新人委員長さんにこの辺りもっと明確に伝えるよなあ、、って、私の仕事の場合だけど、、
ああ、そうだよな、そもそもこれは仕事じゃないんだよな。。。


私はとある担当を与えられたが、
最終的に何をすればよいかはわかったが、
その手順が今一つ明確ではない。

昨年の資料を探してはみたけど、半分くらいしか分からなくて、
あとはもう「先生に聞く」が手っ取り早いんだ。
まあ、私は直接先生に聞いていい役員だから、いいんだろうけど、
どこまで聞いていいんだか。

手さぐりの部分が多すぎる、、、
結局、仕事ってほどでもないから、この辺りの明確化を他に期待しても仕方がない。

だれかが「意地悪で先輩が教えない」と言っていたのを思い出したが、
見る限りは「意地悪」ではなさそうだ。
単に、それが彼女たちの力量なんだろう。

首を突っ込みたい議案ばかりに首突っ込んで、他の肝心なものがおざなり。

それを求めるのも不毛なので、

ブラックな職場に来ちゃったと思うことにして、
そして、過去に経験したブラックな職場を思い出して、
これまでの経験値で動くしかないみたい。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7607009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。