アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年04月29日

連絡帳。

今は、姉妹で同じ小学校へ通っているので、
片方が欠席なら、もう片方に連絡帳をもっていってもらう、
という形になっているが、

長女が小学校上がったときは、連絡帳問題にぶつかった。
当時、同じマンションに唯一同じ学年の男の子が一人いて、
そのママさんはとても不愛想な印象で、、、と最初は同じ学年のママということも知らなかったが、
保護者会でその人を見かけて、「えええ?あの人、同じ学年なのか!」と気づいて、
そこで、エレベーターでたまたま一緒になったときに思い切って

「同じ学園ですね!!」と声かけたら向こうも知らなかったようで驚いて、
そして、連絡帳のことをお願いした。
「あ、ああ、、いいですよ、、、」とにこりともせず、あっさり返事。
(後でわかるが、この人は基本的に笑顔を見せない。悪気もない。さっぱりした人のようだ)
向こうは兄弟で同じ学校だから、兄弟で済ませていたようで。


お願いしつつも、、結局、連絡帳を頼んだのは1回だけ。
メアド交換して、
長女が熱を出して朝、メアドで「すみません、連絡帳をお願いしたいのですが」などとメールをしたうえで
その方の家にピンポンしに行った。

朝の忙しいときだから、向こうはメールチェックしていないし、
まあ、とくに嫌な顔もせず、「はい、わかりました」と受け取ってくれていたけれど、

なんだか結局、申し訳ない気持ちが膨らみ過ぎて、しんどくなって、
その後は休む時は学校に電話するようになった。

とはいえ、それでも学校側は長女宛プリントを、そのご近所さんの息子に託すんだな。
なので、息子はうちにわざわざ持ってきてくれる。申し訳ないが。

ああ、これだと、連絡帳渡さず休んでいることバレバレだよなー、と思いつつも、
結局、「学校に電話」で通した。

うちの学校は、「誰に連絡帳を渡す」といった申し出は不要なので、もういいや。

さて、次女が入学したとき、
「ああ、これで連絡帳問題は解決だ」と思った。姉妹で済むぞ、と。

すると、近所で次女と同じ学年のママさんが、申し訳なさそうに
「すみません、今後、連絡帳をお願いしてもいいですか」
と朝、たまたまばったりあったときに言われた。

そのママさんからすると、うちが一番の近所なのだ。

なんだか、あまりにも申し訳なさそうで、

ああ、この先、この人がうちに連絡帳頼むのがしんどくなっても、なんだかいやだなあ、
と思って、
がんばって気さくな笑顔で、
「うん、もちろんいいですよー。お互いに持ちつ持たれつで宜しくお願いします!
うちの子で良ければ、どんどん頼んじゃってくださいねー」
と答えた。ちょっと調子よすぎたかな?
ほんと、気にしないで!と表したかったのだ。

まあ、そもそも持っていくのはうちの子たちだし、
これもまた、社会勉強??みたいで良い経験かなと思っているし。

そして今に至るが、
結局、うちは姉妹で済んでいるので、
「いつも一方的に頼んでごめんね」といわれると、そこまで気にしなくてもいいのになあ、、と思うけど、
逆の立場だったら、私も気にしちゃうだろう。

連絡帳、、もっと何か、ないのかなあ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7599781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。