アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年04月25日

約束したしない

次女のお友達のIちゃんとIちゃんママ。

たまに話の食い違いを感じるのだが、その要因っぽいってこれ?と思った話。


しょっちゅう、Iちゃんママは確認のラインを来る。

「明日の保護者会、何時ごろ行く?」
「今度の行事、持ち物〇〇って書いてあるけど、バッグにいれる?」


「宿題多いけど、いつやらせてる?」

最初のうちは、向こうは第一子だし、初めての小学校だから不安なんだろうなあ、
と思っていたが、
今は小3、それでも似たような質問が続いている。

別に負担ではないので、聞かれれば答えるだけだが。

たまに娘の友だち関係についてもラインしてくる。

Iママ「ぴい次女ちゃんとうちのIが二人だけで遊ぶときはいいけど、Yちゃんがくると、うまく遊べなくなるの。二年は三人ともばらばらのクラスだったけど、今回はYちゃんとぴい次女ちゃんが同じクラスになったから、Iが心配がっているの。ぴい次女ちゃんのいる1組が良かったって、すごく悲しんでいるの」(注:うちの次女、Iちゃん、Yちゃんで1年のとき同じクラスだった)

という文面を(多少載せるために加工しましたが)突然送ってくるのだ。

ああそういえば、Yちゃんって独占欲が強く、うちの次女を独り占めしようとしていたなあ、
3人で上手く遊べなかったのって1年の時の話だし、
1、2年なんてそんなものだ。
そもそも、それは2年前の話であって、今は別にうちの次女とYちゃんさほど絡まないし、
うーん、

正直な意見として
「1年のときって、グループで上手く遊べなかったりするけど、長女たち見ていたらだんだん上手く強調して遊べるようになっているから、案外なんとかなるよー。大丈夫だと思うけどな」
といった感じに返した。

その後、Iちゃんにあったら、Iちゃん私に、
Iちゃん「Iね、今回、3組になっちゃったー。でも、2組が良かったんだー。だって、1,2年はずっと2組だったら!きゃははは!」
なんて楽しそうに話している。おいおい、Iちゃんママの話はどこへ?

とまあ、ちらほら、娘とママの話のギャップがあり、
そのギャップっぷりが、私が以前良くブログに書いていた Yさん に似ている。

Yさんのときは、そういうタイプ初めてだったから困惑して振り回されてクタクタになったが、
今回は、Yさんのおかげ?で耐性が付き、スルー出来るようになった。

娘とママの話のギャップで、
たまにあったのが
「約束した」「約束していない」

うちの次女がIちゃんと放課後遊ぶ約束したというので、ラインで時間だけ確認しようとしたら
「うちの子は約束していないと言っているし、ごめんね塾の宿題が溜まっているので遊べないの」

との返事。

次女は「??、私がIちゃんに遊べる?と聞いたら、うん、遊べるよーといってたよ??」

まあ低学年だしなあ、、それくらいの話の食い違い、と思っていたが、

数回あったし、しかも他のお友達も、Iちゃんとの間でそんな食い違いがちらほら。


大抵は
・Iちゃんがお友達と約束する

・Iちゃんママ「うちの子は約束していない」
   ⇒「でも、遊べるから遊ぼう」又は「ごめん、用事があって今日は遊べないの」

なのだ。


さて、うちにIちゃんが遊びに来た。Nちゃんも遊ぶらしい。

しかし、Nちゃんがうちになかなか来ない。
Nちゃんうちに来るの久しぶりだから、大丈夫かな、、ママに連絡しようか、でもママ仕事中かも。

なんて、私が心配になり次女に
私「Nちゃんとはどういう約束しているの?」

次女「わからない、Iちゃんが約束したから、そのあとで、IちゃんからNちゃんもうちに呼んでいい?と聞いたからいいよ、と答えたの」

それを聞いたIちゃん

Iちゃん「え?!私、Nちゃんと約束していないよ!」


次女「え?IちゃんがNちゃんと話したじゃん。私、今日はNちゃんと直接話していないよ」

私「Nちゃんと遊ぶ約束をしたのはIちゃんかな?どこで待ち合わせとか話している?」

Iちゃん「約束していないよ! でも、ぴい次女ちゃんちに来るよ!」

私と次女「???」

Iちゃん「今日は、Nちゃんから私に 遊べる? って聞いてきたから、ぴい次女ちゃんちで遊ぶけど一緒に遊ぶ?って話をして、それでぴい次女ちゃんに確認して、ぴい次女ちゃんち集合になっただけで、
約束していないの」


あれれ??それが約束では???

どうもIちゃんの「約束」の定義が私と微妙に違うらしい。

話をさらに聞いてみると、

Iちゃんからお友達に「遊べる?」と聞いて遊ぶこと⇒「約束する」
お友達から「遊べる?」と聞かれて遊ぶこと⇒「約束ではない、ただ向こうから遊べる?と言われただけ」

のようだ。

ああ、、それでこれまでのプチもやもやがちょっと見えてきた。


「それも約束って言ってよいんだよー」とは言ったけど、そう簡単に伝わらないと思う。

その後、Nちゃんは無事、うちに来てくれた。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7587244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。