アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年04月23日

自分以外の誰かがやってくれるとは必ずしも限らない

うちの学校の場合、
役員は、各委員に担当につき、
その委員の活動をサポートする、、というか、
役員本部に定期的に提出しなければならない書類とか


全体会への日程をお知らせして出席を促す、

なにか委員で問題があれば、担当に伝えて、
そして役員本部会で話し合う、

といった流れもあり、

今年は、委員をやる側ではなく、ちょっと別の場所から見る側になった。


私はこれまで委員を数回やったことがある。
それは、いつも決まった人が委員長をやり、
その人の采配でスムーズに進行されいた。
なので、ただただついていくだけだった。

今思えば運がよかっただけのようだ。


しかし、今年からその委員長さんはお子さんが卒業して去ってしまったり、
他の委員でも、いつも委員長やる人が委員から退きなどで、
各委員では委員長決めが大変だった。

初回の集まりでは委員長を決めないと帰れない。。。
誰もが黙りこくっている中で、

仕事やっているママさんが「仕事して忙しいのでちゃんとできるかどうか、、、皆さんの協力が得られるのなら私がやっても。。」
としぶしぶ手をあげてくれ、、、
そういった人たちが委員長になった。
傍から見れば「ああ、あの人なら大丈夫」だけど、
でも仕事されているから大変だよね。。



うちの学校は委員については、ポイント制とか、
2回やったらあとは一切やらなくていい、といったルールはない。

なぜか「小学校入って早いうちにやれば、高学年の忙しい時期にやらなくて済む」
という根拠のない情報が流れていて、
そして、低学年のママたちはぱっと見で楽そうな委員や、
たまたま自分が入手したうわさで良さげと判断した委員に、こぞって手を挙げて
じゃんけんなどの争奪戦のうえ、
自分が決めた委員になれる人も結構いる、

が、そこに罠があった。(って大げさか)

結局、
・早めにやったほうがいい
・〇〇委員は楽だよー。
といった根拠のないうわさで、少しでも楽?しようと得しようと
委員になった系の人たちが、クジであたり、副委員長になったのだ。

「どうしよう、どうしよう」と泣き出す人あり、
「クジで当たっただけで、名前だけですから」ときっぱり線を引く人もあり、
「え、〇〇さんが適任ですよ!私なんて、、、」といきなり人に押し付けようとする人あり

まあ、結局、その人たちも副になったが。


そんな光景をみながら、、、

委員になるということは、「正副委員長」になる可能性だってゼロではないのだ。
あれだけ取り合いで委員になったのに、
まさか、自分は正副にあたらないだろうと思っていたんだろうなあ。。。
でも、なる可能性はゼロじゃない。


また、「楽」といったうわさが流れる委員、、、実は楽ではない。
私も今回役員になって各委員の全容が見えつつあるのだが、
傍から見ただけの活動じゃないんだなあと、、、

他の人がしらない各委員の活動が山ほどあり、
「どれが楽」なんてことはないようだ。
どれが向いている、とかで選ぶのが私はよいのかも。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7580282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。