アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年03月28日

無理やりにでもスイッチを

役員始動前でウダウダしながらも、
日々は過ぎていく。

春休み、諸々の用事をウダウダとこなしながら、
スイッチいれなきゃなあ、、

とウダウダと考えている。

最近、ちょくちょくPTA向けの一斉メールが入ってくるようになった。
4月になれば、いろいろと仕事がある。
それに向けての前情報やら、
最初の予定についてなど、

会長さんと前期もやっている副会長さんが進行係という感じで、
流れや状況が分かるので、これは助かる。

4月は本当に忙しそうだ。
諸々の集まりと準備が目白押し。
そんな中で私、動けるかなあ。という不安
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
こんばんは。
1クラスしかない、というのは大変ですよね。。
人数が多ければ、
なんとか話せそうな人がみつかる確率が増えるのですが。。


幼稚園一緒だった子で、
今は1クラスしかない学校に通っている子がいるのですが、
その子がクラス内になじめない、特定の友だちがいない、
という状況だ、という話を思い出しました。

同じ園出身の子が他にも数人いても、どうも合わないようで。

で、そのクラスの話を別の子からも聞いたことがあり、
1クラスしかない、
しかも人数も少ない
ということで、

「みんなが同じことをしないと気が済まない」という雰囲気を感じました。

おもちゃの新しいのが出たら、みんなが発売日に買ったり、
皆が同じはやりの歌や漫画などを選び、
その話題ばかり(それでないと乗り遅れる??)

その話をしてくれた子は
「みんな同じでないと不安なんだ」と言っていました。

これは、子ども視点の話ですし、
私なんかがアドバイスできませんが、


なんというか、、
小人数だと、子供だけでなく親も
「同じでないと」という意識が生まれやすいのかなと思います。
そういう人に限って、「同じ」じゃない人を見ると、
たぶん、不安になるんじゃないかな。。

それは第一子のママさんに感じる場合があります。
(みんなが皆そうではないのですが)

その雰囲気を感じて、
さらにこちらは輪に入りづらいものを感じづらくなるかもしれないです。

上にお子さんがいるママさんが比較的接しやすいかもです。


本当はボッチだって良いのですが、
でも、不安になりますよね。。

また、私だったら、どうするか、、、

長女が小1の時は、ボッチでしたので、
委員になったり、学校手伝いに頑張っていきました。

そこで会う人たちは大抵は初対面。

どのあたりに住んでいるか、
出身園は、
といったお約束的な話題をいくつか前もって準備。

そして上にお子さんがいるママさんには
「この学校何もしらないので教えてください」という感じで

そうではないママさんとは
「この学校のあれって何だろうねー」と一緒に考える形で、、

私は口ベタですが、
挨拶と笑顔だけは心がけるようにしました。
特に話が盛り上がらなくても、
挨拶と笑顔で、意外と印象は悪くならないような気がしています。

口下手というよりは、「おっとりキャラ」と思われることも。

あ、こういうときは天皇家の方たちのような、、、
あの笑顔やあのテンポを意識しています。

話すときも別にノリよく盛り上がらなくたっていいし、
あのテンポで話すと、
意外と相手が聞いてくれるような気がします。
たぶんね、「あれ、このテンポ、どこかで知っているような」
って感じるのかな、と、、これは勝手な妄想ですが。

だって、天皇陛下などが話している様子は
誰もがテレビなどで見たことがあるし、
印象に残るというか。。

「初めてではない感じがするテンポ」として
そういうキャラを意識するのも良いのかなと思いました。


周りが会話していて、自分だけポツンでも、
そういうときは周りは自分のことで精いっぱいだし、
私の場合は、
「こういう外国(もしくは他の星)に訪れた」
みたいな気持ちになるとちょっと気が楽です。

また、私は手芸が好きなので、そういったものを普段から身につけていると、見ている人は見ているもので
同じく手芸好きさんから話しかけられたり、、
といった、趣味つながりがあるかもしれないです。


と、まとまりがなくあまり参考にならないですが。。。
少しでも参考になれば幸いです。
Posted by ぴいぴい at 2018年04月18日 02:38
今年度長子が新一年生になった親ですが入学を祝えず重度のコミュ症の自分の人付き合いが恐怖で毎日消えてしまいたいと思っているダメな母親です。6年間1クラスしかないので本当に辛い。ボッチなのを気にしない方法とかありませんか(TдT)
Posted by at 2018年04月11日 21:29
こんばんは!

5、5、6回!?
もはや仕事ですね(>_<)

ごほうびしまくって乗り越えて下さいね!
Posted by うみ at 2018年04月01日 20:32
>うみさん

こんばんは^^

>私は月1くらいの気持ちでいるけどそれどころじゃないのかな〜?

学校によって違うんでしょうかねえー。
4月でわかっている範囲では5,6回は学校行かねばです。
5月もそのくらいかそれ以上か、、

4,5に行事が集中しているようで(><)

>何かするたびにごほうびを買おうと思ってます(笑)

それいいですね!
私もごほうびしますー♪
Posted by ぴいぴい at 2018年03月31日 19:39
こんばんは

そんなにやることあるのですか?
私は月1くらいの気持ちでいるけどそれどころじゃないのかな〜?
何かするたびにごほうびを買おうと思ってます(笑)
Posted by うみ at 2018年03月28日 22:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7486508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。