アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月23日

卒乳後のおっぱいの張りは!?授乳歴4年4か月の私の場合。

卒乳の次の日は、普通に会社に出社していました。

が、さすがに丸一日立つ頃にはおっぱいはパンパンに張って、痛い痛い・・
だってつい昨日までふたりのベテランおっぱい星人に毎朝毎晩吸い付かれていたのですもん。。。

おっぱいの一部は岩のようにしこりができてセルライトのようにボコボコ・・
さすがに朝少し絞ってから出社し、会社でもトイレで絞りたくなるのをこらえ、
帰ってからお風呂でまた搾乳しました。
でも絞りすぎるとまた母乳生成してしまうので、最低限のみ、と心がけながら。

しばらく授乳がなければ、『脳が母乳を生成しなくていいと認識する』という記事を読んで、
「もうおっぱいは作らなくていいよ、いいんだよ・・」と
自己暗示もかけました(笑)

その甲斐あってか(!?)、卒乳3日目には多少は張っていても
痛みは少なくなってきました。

正直私はかなり分泌過多なほうだったので、卒乳は心配だったのですが・・
いくらタンデム授乳していて4年以上授乳しているといっても
さすがに産後2年もたつと分泌量も減ってきていたんだな〜と思いました



肝心の子供たちの精神面も、意外なほどすんなりと卒乳できています。
(たまに間違えて「おっぱい」と言ってしまって「ア」という顔をしたりしてますが(笑)

私も「さみしいな」という気持ちがわきそう、と思ったものの
楽になったな、という部分のほうが大きかったりしてw
4年も授乳期間があったからもう満足していたのかな、なんて思っています

授乳時間も拘束時間ではありますからね。。


次女は偏食なので、卒乳を機にもっと食欲枠かなと期待してたのですが・・・
今のとこ変化なし(;^_^A

よく食べるようになったって聞くけど、それって離乳食とかの関係なのかな〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7690810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。