アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月04日

出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの

こんばんわ!
タンデム授乳ママのRIKKAです。

お友達の出産祝いを探していたら、自分もかつてもらった懐かしいお品が目に止まって…
せっかくなので記録しておくことにしました

出産祝いに貰ってうれしかったもの
&お友達に贈りたいもの

おもちゃ

インテリアにもできそうなおしゃれでかわいいガチャガチャ


息子の出産祝いにもらってすっごくかわいくてテンションあがったけど、誤飲が怖くて結局1歳半くらいまでは箱に入れてしまったままでした
でも一度見せた時から息子の目が輝いて、夢中で遊ぶようになったなあ〜
日に日にパーツが減ってますが(笑)、これは親目線でもとてもお気に入りのおもちゃ


上記のkikoブランドから新作が出てた!木の飛行機だなんて可愛すぎる


男の子を出産した友達へ贈る出産祝いにと最後まで迷ったお品!
レビューを見てみると、1〜2歳以降のお誕生日に贈る方が多いみたいです★



おくるみ

これも息子の出産祝いにいただいた今治タオルのおくるみ♡


1.jpg
息子、こんなに小さかったんだなあ〜懐かしい…


こちらはいわずと知れた英国キャサリン妃御用達のエイデンアンドアネイのスワドル


これも息子の出産祝いでいただきました。

おしゃれな柄に肌ざわり最高で春〜秋はヘビロテ!ベビーカーでの日よけに、お昼寝、夜寝に重宝しました。
冬場はさすがにガーゼだと寒いので使っていませんが・・
使い勝手よく洗ってもへたらずふわふわのまま。娘にも柄違いで購入しました

名入れができるところもあるんですね!お友達の出産祝いにこのたび購入しました


というか、こうしてみてみると、娘って息子に比べて出産祝いあまりもらってないなあ…
出産ごとに貰ってたらこちらも申し訳ないですが…
2番目以降の宿命ですかね



楽天スーパーSALEはじまりましたね〜

入園準備グッズも併せて、多数店舗買い回り中!
まだまだ探します




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】

0歳児・3歳児の入園準備グッズ!私立保育園へ入園の我が家の場合…

おはようございます。
タンデム授乳ママのRIKKAです

週末なので、保育園の入園準備を進めようと思い、必要なもの書き出してみました。

0歳児・3歳児の入園グッズ
私立保育園入園の我が家の場合

※赤文字は新しく買わなければいけないもの。

娘(0歳児)
<毎日持ってくるもの>
・食事用エプロン3枚
・口拭きタオル3枚
・洋服上下・肌着1組

・汚れ物用スーパーの袋1枚

<園に置いておくもの>
・敷布団用パッド
・バスタオル
・洋服上下・肌着3組以上
・避難用靴1足

・紙おむつ(1日に必要な枚数)
・おしりふき
・ビニール袋

息子(3歳児)
<毎日持ってくるもの>
・口拭きタオル2枚
・着替え1組
・コップ
・コップ袋

・歯ブラシ
・汚れ物用スーパーの袋1枚

<園に置いておくもの>
・お昼寝パッド(70×120cm)
・バスタオル
・洋服上下・肌着1〜2組
・パンツ2枚
・上履き1足

・ビニール袋

むむ、意外とある…

まだ面談前で必要資料をもらっただけなので詳しくわからないのですが、おそらく『口拭きタオル』→『ループ付きタオル』だと思うのですね。
洗い替え考えると2人で10枚は用意しておかなきゃだな…

気になるのは、3歳児は『パンツ』指定ですが、息子いまだにおむつがとれていないんです…。
トイトレ中ですがなかなかうまくいかず、最終手段保育園におまかせしよう!と思っているダメ母です

見学の時「取れてない子もいるので大丈夫ですよ」とは言ってもらえたものの、3歳児から編入する子ってあまりいないと思うので、すでにとれてる子が多そうで心配(逆に恥ずかしいと思ってがんばってくれるかもですが)

保育園でも楽しめるように!
タオルやコップは好きなキャラクターもので

洋服にはあまりキャラクターものは選ばない私ですが(だって戦隊や仮面ライダーだと1年ごとにキャラクター変わったりするじゃないですか)タオルやコップなどの身の回り品はキャラクターものでもいいかなと思っています。

使うときに少しでも子どもたちの気分が上がればいいなと。
あとは自分のものが覚えやすいかなという期待も込めて。(お友達とかぶるっていう可能性もあるけど

娘はまだ好きなキャラクターとかないので無難にアンパンマンディズニーあたり。
息子は大好きなウルトラマンで選ぼうかなと思っています


↓これかわいい1枚280円はお値打ち!



↓息子はこのシリーズでそろえようと思ってます




今夜からいよいよ楽天スーパーSALEですね!
ポイントアップ狙って入園準備グッズ買いまわります





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年03月02日

3歳息子との幸せな授乳タイム♪&ふわふわぬいぐるみで睡眠導入

こんばんは!
タンデム授乳ママのRIKKAです(^^♪

今日は3歳息子との授乳タイムのお話を。

3歳だからできる!?
授乳タイムの会話コミュニケーション

今日、なんでもないいつものタンデム授乳タイムに、息子がニコッと笑って「ママのおっぱいおいしい」と言ってきました。
いつも通り息子は左乳、娘は右乳を2人で飲んでいる最中のこと。

突然の純粋な感想がかわいくて、ついこんな会話を(´∀`*)

「そっかあ。ママのおっぱいどんな味?」
「(少し考える)ミルクの味」
「甘いの?」
「うん」
「牛乳よりおいしい?」
「牛乳もミルクだけど、母乳の方がおいしい」

その後も幸せそうにおっぱいを飲む息子。

時間も取られるし、おっぱい搾り取られると疲れるけど、こういう授乳期だけの幸せな瞬間があると、やっぱり『自然卒乳』でいいか、と改めて思うのでした

2.jpg

ある日の息子授乳風景。
眠る娘をおぶって息子に授乳…とんだ苦労母ちゃんです(笑)

授乳中はぬいぐるみが手放せない!
息子のふわふわ依存症

息子は赤ちゃんの頃からふわふわのぬいぐるみが大好きで、寝るときは抱きついて寝ている子でした。
今のお気に入りはトイザらスで買った大きな白い犬のぬいぐるみ。毛足が長くふわふわの手触りで、眠る時もいつも抱きしめて眠っています(笑)


そしていつからか、授乳タイムには必ずそのぬいぐるみを連れてやってくるようになりました。
夜間授乳のときでも、寝ぼけ眼で「わんわん」と探してわざわざ連れて私のそばへやってきます。(この光景けっこう可愛いんです。笑)

日中はさらに、靴下を履いていた場合は脱いで授乳します。
以前から不思議に思っていたのですが、今日ついにその理由を聞くと「わんわんのふわふわに触れない」とのこと。靴下だと足でわんわんに触れてもふわふわを感じられないから……ということだったみたい。

変なふわふわ依存症(笑)

でもベビーカーや自転車で、眠くなった時、微睡んでる時にふわふわのブランケットやスヌードを顔周りに巻き付けてやると「(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…」となる子なので、なにかしらの睡眠導入になってるんだろうなあ。

こういうのも今だけだと思うと、なんだか愛おしくなってしまう親バカなのでした


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


入園準備スタート!名入れは『お名前スタンプ』『お名前シール』におまかせ♪

こんにちは♪
タンデム授乳ママのRIKKAです。

と名乗りながら、最近タンデム授乳の話めっきりしていませんがw

いよいよ来月に迫った息子と娘の保育園入園に向けて、必要なものをそろえなきゃ!と日々ネットショップや近所の西松屋・しまむら・ユニクロを物色している私です

衣類・布類の記名の手間を軽減!
面倒な名入れは『お名前スタンプ』におまかせ!

保育園では持ち物にすべて記名しなければいけないのが大変ですよね。

私そんなに字きれいじゃないし、油性マジックってただでさえにじんで書きにくいときた

そう悩んでいた私が、息子の前の保育園入園時にママ先輩でもある姉からおすすめされて購入したのがこちら(2015年頭に購入)
IMG_9352.JPGIMG_9354.JPG

個人名のものなので、名前伏せててわかりにくい写真ですみません……

大小いろいろなサイズ、縦書き・横書き、平仮名・漢字とバリエーション豊かにお名前スタンプを好きな書体でオーダーメイドできます
小さな洋服のタグにもぴったりのサイズがあって、ポンポン押すだけなのでとてもラクで息子の入園準備でとても重宝しました!

今のものは少しバージョンアップしてインクや保存箱なんかもついたみたいですね。



娘の分も同じものを同じ書体で購入するつもりです

プラスチック食器の記名、
保育園バッグの記名は『お名前シール』が◎

洋服やタオルなどタグのあるものの記名には前述のお名前スタンプが大活躍!

ただ、プラスチックのコップやスプーン・フォークなどの食器には、直接油性ペンやスタンプをしても、洗ったり持った時の摩擦だったりですぐに名前が剥げてしまうんですよね。

なので、今年はこちらのシールタイプも購入したいと思っています



コップや傘などの曲面にも貼れる、水に強いラミネートシール(10種238枚)と、アイロンで貼れる(一昔前でいうアップリケ的なの)アイロンラバーシール(5種144枚)。
保育園バッグとか柄の多いものはスタンプよりもアイロンシールがよかった記憶もあるので、これは買いだなと思いました

ちょうど3/4(土)19時から楽天スーパーSALEが始まるので、お気に入り登録してこの期間にまとめ買いしたいと思います

入園グッズは他にもエプロン、タオル、肌着、遊び着、お昼寝パッドなどなど2人分たくさん揃えないといけないので、実店舗でチェックしつつ、楽天スーパーSALEでお得にゲットするつもりです

入園準備のあるママ様方、必見ですよ〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続きを読む...

2017年03月01日

認可保育園内定の裏に待機児童あり…私の住む区での『入園不承諾』通知は437通も!

こんばんは!
タンデム授乳ママのRIKKAです。

先日、子供たち2人の4月からの認可保育園内定通知が届いた!とウキウキと報告したのですが、その後うちの区の『入園不承諾』通知の数を聞いてびっくりしたので追記です。

認可保育園『入園不承諾』通知、
私の住む区ではなんと437通も

…驚きました。
IMG_9237.JPG

「思ってたより楽勝だったじゃん〜!」
とか調子に乗ってたけど、ただラッキーだっただけじゃ…と冷や汗ものの事実発覚。

東京23区内でも待機児童が少ないといわれているうちの区だけで
437人も待機児童予備軍になっているなんて!!

もちろんパートのママや求職中のママなど、点数的に不利な方はいると思うんですけどね…

私の家は旦那が自営業(自宅が職場)という不利に思われるところがあったのですが、私が内勤フルタイムなのと両親(子供にとっての祖父母)がどちらも遠方ということと、兄妹同時申し込みなところが比較的有利かなと言われてました。

認可保育園内定のポイントは?
考えられる有利な点不利な点まとめ

有利
・両親ともにフルタイム
・祖父母が遠方在住
・息子が3歳、娘が0歳(1,2歳に比べて比較的競争率が低い)
・兄妹同時申し込み(どちらかが先に内定すればもう一人も優先)


不利
・父親が自営業(自宅が事務所)
・今住んでる区に越してきてまだ1年(関係ない??)



あっさり第一希望に兄妹ともに内定したので忘れてましたが、申し込みの段階では、とにかく『別々の園になる可能性』を言われてました。
「それでもいいから入りたい、職場復帰したい」という気概を見せた方が良いと言われて、申込書にその旨一筆添えました(´∀`*)

それもよかったのかな……??

勤務時間に関して私はフルタイムで申請しましたが、実際には復帰してみてからの生活の感じで勤務時間を時短にするなりなにかしら会社と話し合っていきたいと思っています。
なので、申請するときは時短の予定があってもフルタイムで申請したほうがいいと思います。(会社が融通きかせてくれるところであれば、なのですが)

私は運良く入れましたが、これから働きたいママや時短勤務のママが、このままではとても働けない現状だなとあらためて思いました。

世田谷区とか、待機児童1.000人超えてるし……


《2016年度待機児童ワースト5》
1 世田谷区 1.198人
2 江戸川区 397人
3 板橋区 376人
4 渋谷区 315人
5 足立区 306人

人任せなのもあれですが・・・
小池知事に頑張って欲しいですね(。•́•̀。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2017年02月27日

子連れで結婚式へ!名古屋観光ホテル〜アプローズスクエアNAGOYA そのA

こんばんは
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

前回に続き、子連れ結婚式の記録です。

朝からバタバタとホテルモーニング(朝食込でしたが、普通に頼むと大人1700円の高級ビュッフェでした3歳から有料とのことで息子も別途900円かかった…)を食べ、大人も子供もドレスアップして準備完了!

名古屋観光ホテルをチェックアウトしタクシーで約5分、アプローズスクエアNAGOYAへとやってきました。
結婚式での乳児&幼児の服装は?
いつもと違う雰囲気にテンションアップの兄妹たち♪

子連れの結婚式で悩むのが子供の服装!
どうせ今回しか着ないんだろうな・・・なんて思いながらも、かわいい服を着せたい親心
特に娘には

というわけで、用意したコーディネートは
3歳息子→娘の宮参りの時に用意した西松屋のポロシャツ&ベスト&ツイードパンツ。
9か月娘→以前から気になっていたキャサリンコテージのベビードレス(80cm)。
IMG_9297.JPG

楽天市場のキャサリンコテージはかわいいベビードレスがお手頃価格で豊富にそろってます!
見てるだけで楽しい

娘が着ているのはこちら


子どもたちへの嬉しいおもてなし
大人の心もぐっとつかむ演出の数々!

友人のはからいで、息子には特別なキッズプレートが!
IMG_9163.JPG
アンパンマンのオムライス
かわいくて食べるのがもったいない!
普段から少食の息子(授乳してる影響もあり…)も大喜びで食べてました。

デザートはテーブルにてデザートビュッフェ風!
IMG_9177.JPG
このほかにもクレームブリュレやワッフル、クッキーなんかも別であったのに!
甘いものに目がない私には本当に幸せな時間でした

『アプローズスクエアNAGOYA』はそれほど大きくない式場でしたが、白基調で上品な洋館。中庭ガーデンがおしゃれだったり、演出が他と違って面白かったり、お食事もとってもおいしかった♡

もちろん友人のプランニングが良かったというのもありますが(*^^*)
友人のドレスもとてもかわいくて、いままでそれなりに結婚式は参列してきましたが、1、2位にならぶとにかく素敵な結婚式でした!

名古屋で式を挙げる予定の友人がいたらぜひ紹介したいくらい!
でも、そろそろ年齢的にも結婚式に呼ばれることは少ないかな…と少し寂しく感じたのでした(;´・ω・)


愛知県の結婚式場


挙式は娘がぐずり、披露宴は息子が退屈し…
子連れで大変だったこと

楽しかったばかりでなく、やっぱり小さい子連れでの結婚式参列はなかなか大変でした。

まず、挙式では眠たくなった娘がぐずってしまい、旦那が娘を連れて控え室へ移動。
息子も挙式中に「悪い神様がくるの?怖いの?」と、流行りの戦いごっこに染まった会話を延々してチャペルに静かに響く羽目に

披露宴では娘は旦那のエルゴで寝たものの、息子は用意してもらったおもちゃやキッズプレートを1通り楽しむと、床に転んでみたり階段を上ったりとやりたい放題。

式場スタッフの方も参列者の方たちもなにかと子供たちを気にかけてくれて、騒いだり悪さしても温かい目で見守ってくださり、とても親切にしてもらったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱい

しまいに眠くなりぐずりだしたので、ちょうど起きた娘も連れて授乳しにいったら、そのタイミングで新郎新婦のムービーが流れたらしく見逃すショック……

私、結婚式ではあのムービーが一番楽しみなのに

とにかく、旦那の協力なしには参列はとても無理だったなと痛感したのでした。。
今回の友人は旦那とも面識があったので家族で呼んでもらえましたが、小さい兄弟の子育て中に単身で参列するのは大変だろうなと思いました……

息子ひとりだった時は私と息子だけで参列したこと2回ほどあるのですが、やっぱり何度か席を立つので見逃す余興なんかも多かったです
今回もですが、もちろん二次会にはでれませんしね(>_<)

なんでも子供軸で動かないといけない今は大変ですが、小学生くらいになって手が離れるとそれはそれでさみしいのかな?と思いつつ……今回はさすがに私も旦那も疲れ果ててしまったのでした


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2017年02月26日

子連れで結婚式へ!名古屋観光ホテル〜アプローズスクエアNAGOYA その@

こんばんは。
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

今日、名古屋で中学校来の親友の結婚式があり、金曜日から前乗りして参列してきました
2人の子連れしかも乳児連れなので、旦那も来てもらい一家で参列させてもらいました。

子連れ旅行のホテル選び!
ツイン?ダブル?オプションは?

大人2人子供2人で泊まるホテルということで、条件が細かくなりそうだったので旅行会社で探してもらいました。
ツインだとベッド同士が離れてて、子供たちが寝がえりのたびおちてしまいそうと思い、大きめのダブルベッドの部屋のあるホテルを。

この日付、条件だと伏見にある『名古屋観光ホテル』しかなかったのでこちらを予約。
ベビーベッドは別料金、ベッドサイドに柵をつけるのは無料とのことだったので後者でお願いしました。
(娘おそらくベビーベッドではねないので)

東京〜名古屋で大人二人分、交通費込朝食付き6万円くらいの費用でした。

ついてみてびっくり!

とても素敵な雰囲気の老舗高級ホテルでした
JTBさんでお世話になりましたが、宿と新幹線をパックでとるとほんとお得ですよね!

国内旅行予約はるるぶトラベル


まず、子供たちにかわいいルームセットがもらえました(0歳娘の分まで!)
IMG_9067.JPGIMG_9068.JPG

スリッパと歯ブラシとボディスポンジ。
かわいい♡

ユニットバスにはブルガリのアメニティ…初めて見た!
IMG_9078.JPGIMG_9080.JPG

ロビーには素敵なひな人形も…
IMG_9296.JPG


子供二人と添い寝で
ダブルベッドはもうさすがにきつかった・・・

しかし!

ダブルベッドに大人二人と3歳児と0歳児の添い寝、む、無理があった・・・
以前息子が0〜1歳児の時に旅行に行ったときはダブルベッドで余裕だったんですけどね。
息子もゴロゴロ寝相悪いほうなのでさすがに窮屈でした。
次回はツインかキングサイズか・・

温泉宿だと和室あるけど、ビジネスホテルや観光ホテルには和室はないので、ちょっとしたとき気軽に泊まるの難しいですよね・・小さい子連れのホテル宿泊は難しいなあ



結婚式場は伏見駅から車で5分の『アプローズスクエアNAGOYA』という場所でした。
次回へつづく・・・


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2017年02月21日

上の子の授乳「気持ち悪い」と思ってしまうことが…。ごめんよ、息子。でもこれってタンデム授乳のあるある悩み!?

こんばんは
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

今回は、タンデム授乳時の悩みを記録したいと思います。

息子の授乳時、
「気持ち悪い」と思ってしまうことが…

3歳息子の授乳スケジュールは主に 朝・午前中・昼寝・夜寝・夜間 1日3〜5回です。
基本的には「お兄ちゃんだから寝るときだけね」と言い聞かせているのですが、娘が飲んでいると寄ってきて結局一緒に授乳することもしばしば…

寝るときは必ずおっぱいと言ってきます。(外出時はベビーカーや自転車で寝ることもありますが)

ですが、実はタンデム授乳を始めてから、息子(上の子)への授乳をしているとき、たまに「もう嫌!」「気持ち悪い!」と感じてしまうことがでてきてしまったんです。

この感情が沸き上がってきたときは、長々とおっぱいを吸われていると本当にイライラして我慢できなくなり、「もう終わり!」とむりやり指を入れて離させることもしばしば…
申し訳ないと思いながらも、耐え難い不快感に襲われてしまうんです

息子からしたら「今までそんなことなかったのなんで?」と思うことと思います。

「気持ち悪い」「イライラ」の原因は?
考えられる2つのこと

要因として考えられるは、以下のふたつ。

@息子の吸引力(哺乳力)が強いこと。
それなりに張っていたおっぱいも、息子にかかると数分でしぼんでしまいます。
その後も継続して吸われれば、母乳が続けて生成される(あのツゥーっとした感覚が来て)こともあれば、なかなか出にくいこともあります。とくに後者の場合、もう出ないおっぱいをいつまでも吸われているのがだんだん苦痛になってきて、しまいに不快感にかられてしまうのです。

Aホルモンの影響。
息子に申し訳ないやら情けないやらで、同じタンデム授乳をされている方の声を探してググってみると、『タンデム授乳 上の子 気持ち悪い』で結構たくさんヒットしたんです。
「息子ばっかり飲んで、娘にあげるおっぱいがなくなっちゃう!」とイライラすることも増えていたのですが、原因は『赤ちゃんを守ろうとする本能やホルモンが原因』なのだそう。

同じような経験をされている方がいて少し救われた半面、寝かしつけがいまだにおっぱいの息子にはとても申し訳ないなと思っています

タンデム授乳の寝かしつけ

我が家の寝かしつけは、息子も娘もおっぱいです。
お風呂上りには冷蔵庫に作りだめているルイボスティーをがぶ飲みして寝かしつけに臨みます

お風呂が終わった後、息子は娘が寝るまでTVやYoutubeを観て待っていてくれます。(寝る前のこういった行動は脳がさえてよくないという意見は承知の上です( ノД`))
娘が寝た後、息子の歯磨きとおっぱい寝かしつけをします。

夜ぐずると息子は旦那では手に負えず私頼みなので、なかなかうまくいかない日は大変です・・
息子が眠たくて待てない日は、一緒におっぱい(両乳で)で寝かしつけることも。
でもこうするとだいたい娘の気が散って娘だけそばで遊びだして…みたいなことになります。

娘は息子と違い今のところ旦那の抱っこや抱っこ紐でも寝てくれるので、旦那がいる日は娘を託して息子の寝かしつけに専念します。

ババスリングは寝かしつけに最適。


息子、おっぱい寝かしつけに限界が

ただ最近、息子がなかなかおっぱいだけで寝てくれなくなりました。

3歳になって体力もついてきたせいか、昼寝も眠いながらにおっぱいをしてもなかなか寝ず、そのくせただひたすらに機嫌が悪いという最悪の負のスパイラルに陥っています。

夜もさんざんおっぱいを飲んだ末に眠れないときは、「絵本」と言ってきます。基本的にはその後リビングで絵本を読んで、眠くなったらもう一度寝室へ戻りおっぱいして寝る、という流れになります。

絵本だけで眠ってくれるようになればいいのですが、結局最後はおっぱい頼みなので、しぼんだおっぱいを吸われる→不快感→我慢→イライラ みたいになってしまって辛いです。
タンデム授乳を選んだ、自然な卒乳を目指した自分の責任であることはわかっているのですが…

ちょっとストレスに思う日もあるのでした・・
愚痴っぽくなってしまってすみませんΣ( ̄ロ ̄lll)

保育園に行くようになれば、自分で自然と寝るようになるのかな…とこれまた保育園頼みなのでした


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2017年02月20日

親子二世代で楽しめるオススメ絵本!ディックブルーナ、まついのりこ、せなけいこ

こんばんは!
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

ミッフィーちゃんの生みの親である絵本作家、ディックブルーナさんの訃報がニュースで流れていましたね。

私が生まれる前から世界中で愛されてきたミッフィー(うさこ)ちゃんの絵本。
素朴でほっこりとあたたかな独特の世界観が私自身、子どもの頃から大好きでしたし、いま子どもたちにも読ませています。

作者の方がお亡くなりになったことはとても寂しいですが、ミッフィーちゃんはこれからもずっとたくさんの子どもたちの心に寄り添うのだろうことを思うと、ブルーノさんもきっと天国で笑顔のはず!
謹んでご冥福をお祈りします。


私の母は小さい頃本当によく絵本を読んでくれました。寝る前の絵本の時間は大好きで、母の優しい声、話の続きが気になりながらまどろむ心地よさ……
そんな温かい記憶があるだけに、自分の子にも同じような読み聞かせの経験をさせてやりたいと思っています。

今回は私が子どもの頃に好きで、わが子にも読み聞かせている『親子二世代でたのしめる絵本』をご紹介したいと思います(*^^*)

ディックブルーナ
『ブルーナの0歳からの本』
『子どもがはじめてであう絵本』

今日9ヶ月になったばかりの娘のお気に入りがこちら
IMG_9024.JPG
ブルーナの0歳からの本
IMG_9040.JPG

赤ちゃんが触れるものだから、ジャバラ製本で1ページごとにかわいい動物たちの描かれた絵本です。
広げて、叩いて、引っ張って、舐めても大丈夫な厚手の紙でできています。
息子はこれで動物たちの名前を覚えましたよ

対象年齢:0歳〜


こちらは私の子供の頃から持っているもの。年季入ってます(笑)

子どもがはじめてであう絵本
IMG_9038.JPG

ブルーナさんのミッフィー(うさこ)ちゃんシリーズ処女作。『ちいさなうさこちゃん』『ゆきのひのうさこちゃん』『うさこちゃんとどうぶつえん』『うさこちゃんとうみ』私の幼少時の記憶に鮮明に残っている絵本です。
言わずと知れたかわいらしい絵柄に原色の多い鮮やかな色彩が子どもたちの心に温かく響きます。ちなみに私は『うさこちゃんとうみ』が一番好きでした♪

対象年齢:1歳半〜4歳



まついのりこ『あかちゃんのほんA』
みんなでね じゃあじゃあびりびり ばいばい

IMG_9041.JPG

こちらも幼少時大好きだった絵本。『みんなでね』が好きでした。
息子にも0歳の頃からよく読み聞かせしましたが、『じゃあじゃあびりびり』は、少し言葉を話すようになってから久しぶりに読み返すと、私が読む前に息子が『じゃあじゃあ』と言ってきてびっくり!
話せない頃でも、ちゃんと聴いて記憶していたんだなあ……と、読み聞かせの大切さを感じた作品です。



せなけいこ『いやだいやだの絵本』
ねないこだれだ いやだいやだ にんじん もじゃもじゃ

IMG_9042.JPG

大人気のせなけいこさんの絵本。手作り感あふれる貼り絵の絵柄が独特。
保育園でもお昼寝前に読み聞かせしてもらっていたという『ねないこだれだ』は3歳の息子の寝かしつけに効果てきめん!夜9時を過ぎても寝ない時は、「時計がなります、ボンボンボン……」と言うだけで「寝る!寝る!」と布団へ直行です
ちなみにここにはない『おばけのてんぷら』が私は一番好きな作品。


>おばけのてんぷら [ せなけいこ ]




我が家では、私の母が定期配本サービスで毎月月齢に合わせた絵本を贈ってくれています。なので、いろいろと知らなかった絵本にも触れ合う機会に恵まれています。
またこの話は次の機会にしたいと思います♪

娘にはなかなか読み聞かせの時間がなく9ヶ月を迎えていますが、息子のときは生後半年くらいからよく読み聞かせしていました。
息子は男の子にしてはとても言葉が早く、赤ちゃん言葉もありません。多少は絵本の読み聞かせの成果があるのかな?と思っています

私自身も、成長してからも本を読んだり文章を書いたりすることが大好きなので、これはきっと母の読み聞かせのおかげだなと思っています

だからこそ娘にもできるだけ読み聞かせしてやらなくては……
(と言ってる間に保育園入園になって先生任せになってしまいそう)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2017年02月18日

保育園内定!!4月から2人は保育園。育休復帰が決まって一安心&不安も…

こんばんは(`・ω・´)ゝ
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

じつは私、2度目の育児休暇取得中の身でして……
今年の4月の職場復帰に向けて保活してました!

そしてついに……
本日、区から待ちに待った保育園の利用調整結果が届きました

息子&娘ともに第一希望の保育園に内定!
ふたりが別園になる可能性も言われてたので一安心

言わずと知れた東京都の保育園不足…

小池都知事も精力的に改善に向けて取り組んでくれるであろう問題ですよね。
(いまは築地市場問題でいっぱいいっぱいだろうけど…)

うちの区は比較的待機児童の少ない地域ではあるのですが、運悪く私の自宅近辺のみ(そういう環境を選んで引っ越してきたのもあるんですが)ファミリー層が多く激戦区

息子は3歳児クラスなので入れる可能性は高いと言われていましたが、娘は0歳児クラスなのでどこの保育園見学でも「定員の空きが少なくて…」という苦い返答でした。

なので、申込書を出す時に区役所の職員さんに「もしそうなってもよければ『別園になってもいいから復帰したい』と一言書いてください」と勧められて、内心「そうなったら困るなあ、でも復帰できないともっと困るしなあ」と思いながらその旨一筆添えたことが記憶に新しいのですが。

無事、兄妹そろって同じ保育園に入れました♡
(しかも第一希望!)

IMG_9010.JPG

いやあ、ほんとによかったです!
旦那と息子とハイタッチで喜びました*(^o^)/*
(息子は「保育園行きたくない」と日々言ってるんですけどね…よく理由がわかってない模様w)

とりあえず一安心。

でも仕事と2人の育児の両立が出来るかどうかの不安や、今のこのタンデム授乳をどうしようかなという悩みが浮上してきました。

仕事復帰のタイミングで断乳、卒乳?
夜だけでも継続したいけど、母乳分泌はどうなる…?

じつは息子は1~2歳の1年間のみ保育園に通っていました。

というのは、家庭の事情で転居をしたことで、保育園転園できず、その間に第二子の産休育休に入ったため、もはや保育園に預けることが出来ず、子ども2人を家で見る生活をしていました。

ちなみに息子のときは在宅勤務をしていたので、授乳は朝(7:00頃)、帰宅後(17:30頃)、夜(20:30頃)、夜間というリズムで続けられていました。はじめの頃は日中おっぱいの張りがありましたが、次第に授乳リズムに合わせて出る量も整ってきました。

ただ、今回はタンデム授乳をしていることで、当時よりもたくさん母乳生成していることや、いまのとこフルタイム復帰予定のため、通勤時間考慮すると10時間以上は授乳できなくなります。
となると、最初の張りや帰宅後、夜間の授乳がきちんとできる身体になるのかどうか……

そもそも働きながらそれだけ母乳生成までする体力があるかどうか……!
最初は慣れないリズムにイライラしてしまう自分が想像できすぎてしまうので

子どもたちも最初は泣くんだろうなあ……
息子の最初の保育園も通い始めはほんとに泣いて泣いて、私の方が辛くなるほどでした。。

今回は兄妹一緒なので、少しは心強いかと思うのですが
私自身姉と弟がおり、2人が同じ空間にいると思うと心強かった記憶があります。
せめて息子は、娘が不安に思わないためにもお兄ちゃんとしてお手本になってくれることを願うのみです

ママも頑張るから、2人も頑張ってね!!!

あとは面談へ行って、入園グッズも揃えないと!
忙しくなるぞ〜

ベビー服・子供服のキムラタンオンラインストア


明日からは子どもたちに保育園のお話を刷り込みながら、育休復帰までの残り少ない日々を楽しみたいと思います



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。