アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月30日

ペットを飼うだけで ...うつ症状を和らげるなど精神面メリット!-10歳若返る?

出産をした後に乳汁分泌を促すホルモンha!

ペットに限らず子どもや恋人など自分以外の誰かに愛情を感じたり、触れ合ったりすることで分泌を促す


「幸せホルモン」
「愛情ホルモン」
「思いやりホルモン」



ペットを飼うだけで -10歳若返る!? 一体そのメカニズムとは?


イギリスのセント・アンドルーズ大学のZhiqiang Feng博士の調査結果によると、犬を飼うだけで10歳近く若返る効果に期待できるほか、うつ症状を和らげるなど精神面においてもメリットがあることがわかっています。一体そのメカニズムとはどのようなものなのでしょうか?


NK「オキシトシン」が脳内から分泌される.jpg




ペットを飼うことで10歳も若返る効果に期待できる驚きのメカニズム…!

それはNK(ナチュラルキラー)細胞を増やし、癌をも消していく「オキシトシン」が脳内から分泌されることにあるそうです!オキシトシンとは、脳の下垂体後葉から分泌されている幸せホルモンの一種。オキシトシンは、分泌することで私たちの心に作用するほか、免疫力を上げて感染症を防いだり傷ついた血管〜皮膚を若々しい元の状態へ修復する役割があると言われています。




【POINT】オキシトシンは、元々出産をした後に乳汁分泌を促すホルモンで「幸せホルモン」という名称以外にも「愛情ホルモン」や「思いやりホルモン」と呼ばれているそう。ペットに限らず子どもや恋人など自分以外の誰かに愛情を感じたり、触れ合ったりすることで分泌を促すことができると言われています!




ペットを飼うだけで-10歳若返る!? 〜番外編〜

オキシトシンの意外な増やし方?


若返り効果に期待できる「オキシトシン」は、ペットや人と直接触れ合わずとも実は意外な方法で増やすことができると言われています。



できるだけ一人で食事をしない

一人ランチや一人居酒屋などを好む女性もいると思いますが、一人よりも誰かと会話をしながら食事をする方がオキシトシンが分泌されやすくなるそうです。




恋愛系の映画で感動する

直接触れ合わずとも恋愛系の映画を見て感動したり、俳優さんやアイドルに対してときめきを抱いたりと、疑似恋愛をすることもオキシトシンの分泌を促進させるそうです。





「かわいい」・「きれい」を口に出して言う
目で見たもの(動物・洋服・芸能人etc...)に対して「かわいい」と感じ、直接口に出していうことも効果的であると言われています。


普段、高級化粧水や美容液を使っているにもかかわらず、なかなか肌の調子が良くならない…!と悩んでいる女性は、もしかするとオキシトシンの分泌量が減少傾向にあるのかもしれません。

若々しい肌質をキープするためにも、この機会にオキシトシンを意識した美活方法を実践してみてはいかがでしょうか?





ファッション・ビューティ,アンチエイジング,ペット,美容,

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6646965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
子どものお金、教育費の計画的な貯蓄は"学資保険"?"将来の為に"お金を殖やす積立保険 ってナニ?
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。