アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年10月28日

ThinkPad T500楽しみましたぁ〜♪

lenovoさんよりお借りした ThinkPad T500 (※ThinkPad T500生活が始まった!

堪能させていただきました♪

point

ThinkPad T500には、このような ↓ マニュアルもあり、

出来る

使うには不自由しなかったのですが、ただ一つ問題が!

key

↑コノ写真を見て、気付く人は、私と一緒♪

かな入力されている人♪

キーボードにひらがなが無い・・・

どうやら 英字仕様のキーボードのようです。

私は、実家の事務所に ワープロ を入れるというので、インストラクターの人に来てもらい、習ったのが最初。
その時に教わったのが かな入力 でした。
今から 20年以上になります。
それからひたすらかな入力をしてきました。

けっこう、速打ちです♪

だからと言って、ローマ字入力が出来ないわけではないのですが、

とっきょ

とか、小さい字が絡むと、とたんに手が止まってしまい、頭の中の文章が飛んでしまうのです。
文章って、けっこうリズムが大切で、ノッてくると、自分では思いつかなかったような文章が書くことができたりするので、気分良く書くようにしているので、常に かな入力 です。
なので、 かな表示 のないパソコンは・・・チト無理・・・

でも、英字しか書いてないからと言って、日本語を打てないわけではありません。
設定すると ↓

バー

日本語を打つことが出来ます。

LenovoさんのAMNプロガーミーティングで、Lenovoさんのキーボードに対するこだわりをお聞きしていたので、ハイスペックのT500が、私のかな打ちの速さについてこれるか試してみたかったのですが、実験できなくて、チト残念。
また、いつか体験できる日まで、おあずけです。

キーボード

キーボード

キーボード

↑ 形が変わるキーボード♪

そして、もう1つ気になったのは、USBが縦!

USB

縦にすることで、沢山の機能を付けることができるかもしれませんが、
問題は、このようなモノを差した場合、テーブルからハミ出すようにしなければいけません・・・
その他、USBメモリーとか、結構大きめなものもあるので、差し込むたびにズラさなくてはいけないのはなぁ・・・って思いました。

とは言っても、さすがハイエンド・モデル!
動画もストレスなく見れましたし、インターネットでのサイトの切り替わりも速くて、楽しめました。

今回、T500をお借りして、今まではパソコンなんて使えればイイと思っていましたが、
ハイエンド・モデルを使わせていただいて、

やっぱ、イイのはイイねぇ〜

って思いました!

それに、ThinkPadは、純粋に日本製! 日本で作られているんですって♪
日本製って、やっぱ安心感があるなぁ〜

日本製のハイエンド・モデル! 堪能しました!

Lenovoさん、ありがとうございました!

<関連エントリー>
ThinkPadのTrackPointを小学生に教えてみる!
ThinkPad T500生活が始まった!その3  内蔵カメラを使ってみた♪
ThinkPad T500生活が始まった!その2  TrackPointを使ってみた!
ThinkPad T500生活が始まった!
AMN ブロガーミーティングでlenovoを知る

<PR>
ThinkPadの詳細はココより

posted by ちわまま at 08:14| PC関連

2008年10月26日

ディズニーランドハロウィン 3

トイレに入るにも大行列w

ディズニーランドその2

アトラクションも食べものも思うように楽しめず。
座るベンチを探すのも大変w

ディズニーランドのハロウィン

雨…
ザクティ、防水にしといてよかった♪
それにしても、人が多い…
携帯より

2008年10月25日

ThinkPadのTrackPointを小学生に教えてみる!

ThinkPadの一番の特徴であり、他のパソコンにはないもの・・・と、言えば

TrackPoint

マウスやタッチパッドと同じ働きをするものです。
ThinkPad T500生活が始まった!その2  TrackPointを使ってみた!参照


普段の生活で、特に機械もの、とりわけデジモノに対しての子供の順応の速さは、毎回驚くばかりです。
私が今使っているノートパソコンを買ってスグ、気がついたら、小学三年生の次男が、教えたわけでもないのに、タッチパッドを器用に使っていたのには驚きました。
(てか、私が使えないので教えられません・・・)
で、せっかく、今回ThinkPadをお貸ししていただいたので、次男にTrackPointを教えてみました。

SANY0017

最初、好きなように使わせてみると、タッチパッドを使っていました。

SANY0021

スグに大好きなポケモンYouTubeで見だしたので、TrackPointを教えてみました。

SANY0034

最初は、やはり 戸惑っていたようですが、スグに覚えて、面白がって使いはじめました。
子供って、ホントに 遊びの天才! 興味のあるものはスグに覚えられるんですね。

TrackPointは、私の感覚では、タッチパッドよりも使いやすくて、
ノートパソコンを使うようになっても マウス を手放せない私ですが、
TrackPointなら使いこなせそう♪

でも、もうすぐ、お別れなんですぅ・・・
もう少しで・・・

<関連エントリー>
ThinkPad T500楽しみましたぁ〜♪
ThinkPad T500生活が始まった!その3  内蔵カメラを使ってみた♪
ThinkPad T500生活が始まった!その2  TrackPointを使ってみた!
ThinkPad T500生活が始まった!
AMN ブロガーミーティングでlenovoを知る

<PR>
ThinkPadの詳細はココより
posted by ちわまま at 17:48| PC関連

2008年10月24日

ワインショップ・エノテカ広尾本店はFor All Wine Loversのお店だった♪

ってワケで、ワインショップ・エノテカ広尾本店へ行ってきたわけですが、

ワインは料理で味が変わる
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす 赤ワイン編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす ロゼ編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす スパークリングワイン編 参照

最後に、お店の様子を お伝えします。

134
>>>>>ワインショップエノテカ

場所は 広尾 (東京都港区南麻布5-14-15アリスガワウエスト1F) ということでしたが、
周りの家並みは、特に豪邸があるというわけではなくて、気遅れせず、気軽に行ける風景の中にありました。

そして、店内は・・・

a26

106

世界中から集められた、選りすぐりの美味しいワインが美しく陳列されてあり、見ているだけでも楽しい気分になっていきます。

その中でも、私の考える、エノテカ広尾本店ならではの逸品は・・・

118

ビンテージものの、MAHLER-BESSE社のボルドーワイン。
一番古いものは・・・

116

今から63年前、 終戦の年 のものです。
お値段は・・・

114 121


うーん、凄すぎる・・・  そして、瓶も長い年月、中に入ったワインを守ってきたかのような迫力があります。

ま、これは 目の保養 ということで・・・実際、私が現実的に飲めるワインを探してみました。

023 024


お店には、数百円台から並べられていますが、エノテカさんが直接輸入して販売しているので、
輸入代理店を経由しているスーパーや量販店で売られている安いものよりも 上質なものが安く買えるそうです。

また、店内では ティスティングもできて、

122

126 123

 
ここでは、シャルドネ(Chardonnay)でつくられた、カリフォルニア産の白ワインが美味しくて、私好み♪
(※シャルドネ:ブドウの種類 白ワインの原料)

130

とっても、美味しかったんですよ♪


また、ワインに関する様々な道具も取りそろえられていて、そんな小物たちを見るのも楽しい♪

020 021

029 103

022 079



店内にあった、沢山の美味しそうなワイン。
買って帰りたかったのですが、ここで買ったら持って帰るのが重いので、エノテカさんが展開しているネットショッピングで購入することにしました。

>>>>>ワインショップエノテカ

ネットで買えるというのは、重たい思いをしなくてもいいというのが、私にとっては重要でもあるのですが、
エノテカさんの場合、ネット販売のものは、

輸入したら、那須の専用ワイナリーで適温で保管しているもの

なので、店頭に出ているものよりも、厳格に保管されていて、微妙な温度差でも味が変わると言われるワインを買うには、ネットで注文して、那須のワイナリーから送ってもらうのが一番良いと思いました。



私が考える ワインショップ・エノテカ広尾本店の利用方法としては、

お店でワインのお味を確かめて、ネットで注文する

のが、一番かな〜って思います。


また、ワインショップ・エノテカ広尾本店には、レストランも併設されています。

133

そこで、ワインに合う料理を楽しむこともできます。

ぜひ、散歩がてら、ワインショップ・エノテカ広尾本店へ行ってみてください。
新しい、ワイン生活を発見できると思います。

017

w3

>>>>>ワインショップエノテカ


<関連エントリー>
ワインは料理で味が変わる
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす 赤ワイン編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす ロゼ編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす スパークリングワイン編
posted by ちわまま at 12:41| お酒

2008年10月19日

ワインは料理で味が変わる

根っからの酒飲みで、おつまみよりも お酒を飲んでいたい私。
でも、今回のエノテカさんでの体験は、私の今までの 酒飲み人生 を まるっきり否定するものでした。

スパークリングワイン

今回、エノテカさんで、私が飲んだワインは、 全て辛口 で、ドライなものでした。
私は、ビール以外は、甘口が好き♪
ジュースのような口あたりで、気持ち良く酔えるというのが大好き。
なので、飲み始めは・・・うーん・・・って感じで、
(あまり、美味しくない・・・)
っていうのが、率直な感想でした。
ところが、出していただいた おつまみ と一緒に口に含むと・・・

ワインに甘みとうま味が生まれて、全く別物になってしまいました!

美味しい!


今回、出していただいた おつまみ は・・・

チーズ

オレンジ色のものは、人参ではありません。
ミモレットというチーズです。
ダニの力で熟成するチーズなんだそう。

クリーム色のものは、 ヤギ と  の乳で作ったものだというので、ヴァランセといわれるものかも(?)

干しブドウ
枝付きの干しブドウ

いちぢく

いちぢく いちぢく
ドライいちぢく

ハム

ハム
プロシュート

塩のみを使い、選別された豚のモモ肉を熟成させてつくられるイタリアの生ハム。
古代ローマの時代から知られている。

パテ
レバーのパテ

このレバーのパテ、全然臭みがなく、とっても美味しい♪


私が一番気に入ったのは、

プロシュートを食べてからスパークリングワインを飲む♪ 
こと!

辛口のスパークリングワインが、甘くなり、奥深ささえ感じさせます!

すごいゾ! プロシュート!

今までは、お酒自体が美味い! ということに拘っていましたが、
これからは、料理と合わせることで相乗効果が生まれ、お酒も料理も、単体で食べたり飲んだりするよりも、美味しくいただく! ということに拘ってみたいと思いました。


★エノテカさんにお聞きした、ワインに合う料理

スパークリングワイン
--------------------
軽い食事。
例えば、和食など。

例外的に、炭酸の強い・力強いスパークリングワインは、ステーキなどの脂っこい料理でも、脂を洗い流してくれるので、合う。


ロゼ
-----
中華料理
 ・油が多く、味も濃いものに合う。


イタリアワイン(キャンティ・クラシコ)
-------------------------------------
産地同士は相性がいいので、パスタなどのイタリア料理が合う。
特に、ミートソースやクリームソースなどのこってりしたもの。


ボルドーワイン
-----------------
フランス料理に合う。
煮込み・ソテー・ポワレ・シチュー・グラタン・
ステーキなどの肉料理


基本的に、

軽いワインは軽い料理に
重いワインは、重い料理に合う


と、いうことだそうです。

これからは、飲みやすいからと言って、白ワインばかり飲まず、
料理に合ったワインを選び、味の変化を楽しみたいと思いました。


オリーブ
エノテカさんの中庭に実っていたオリーブの実

<私が飲んだワインリスト>
ロデレール・エステート ブリュット
バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン
ベラルデンガ キャンティ・クラシコ
 [2001] エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル/ ボルドー・シューペリュール フランス ボルドー

<関連エントリー>
ワインショップ・エノテカ広尾本店はFor All Wine Loversのお店だった♪
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす 赤ワイン編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす ロゼ編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす スパークリングワイン編


posted by ちわまま at 23:47| お酒

広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす  その3

赤ワイン編

ポリフェノールたっぷりで、身体には良いと言われる 赤ワイン。
でも、どうも苦手なんですよ。
重いというか、濃いというか、味が複雑で、疲れてしまいます・・・
なので、レストランで飲むときは、料理にかかわらず、 白ワイン をお願いしている私ですが、
本格的な お店で飲む 赤ワイン は、どんなものか、挑戦してみました♪

キャンティ・クラシコ
まずは、ベラルデンガ キャンティ・クラシコ

キャンティ・クラシコとは、イタリアのトスカーナ地方で、古い歴史を持つ特定のぶどう園で造られたワインのこと。
その規定は、法律で決められている ほど厳密だそうです。
ベラルデンガは、畑の名前。 なので、

古い歴史を持つベラルデンガ農園のワイン

ということでしょうか。

ところで、このワインのワイナリー、最も権威のあるイタリアワインガイド、ガンベロロッソ社のヴィニディタリアで、
09年度の年間最優秀ワイナリー
に選ばれたそうです。
イタリアで、一番のワイナリー ということなんですね。

早速、いただいてみました。

キャンティ・クラシコ

色も とっても綺麗なワインレッド。
飲んだ感じですが、
赤ワインなのに、サラッとしていて飲みやすい!
さすが、年間最優秀ワイナリーに選ばれたという理由が分かります♪


次にいただいた赤ワインは、

エクシミウス
 [2001] エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル/ ボルドー・シューペリュール フランス ボルドー

「エクシミウス」とはラテン語で 素晴らしく並外れている という意味。
熟成したボルドーワインの決定版だそうで、エノテカさんでも、最も売れているワインで一ヵ月に1500本も売れたんだそうです。
2001年の生産量はわずか60000本で、ボトルにシリアルナンバーが記載されている限定ボルドーワイン。

シリアルナンバー

その上、2005年には、ベルギーのブリュッセルのワインコンクールで 銀賞 に輝いたそうです。

エクシミウス

私の感想ですが、

色は澄んでいるんだけど、香りと味が複雑・・・ちょっと、苦手かも・・・

でも、チーズの後に飲むと・・・美味しい!
ワインの味が変わります!

ワインの奥深さを発見!

エクシミウス

とっても売れているワケが分かりました。
ワインって、そのものを楽しむというより、食べ物とのコラボを楽しむものなんですね。
それに、とっても素晴らしいワインなのに、とってもお安い!
一本 1,995円という安さ! 驚きです。
なので、ケース買い・ダース買いする方が多いそう。

無くならないうちに、私も注文せねば・・・

>>>>>私がいただいたワイン
ベラルデンガ キャンティ・クラシコ
 [2001] エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル/ ボルドー・シューペリュール フランス ボルドー


<関連エントリー>
ワインショップ・エノテカ広尾本店はFor All Wine Loversのお店だった♪
ワインは料理で味が変わる
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす ロゼ編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす スパークリングワイン編

posted by ちわまま at 17:57| お酒

広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす  その2

ロゼ編

私たちがワインをいただいたのは、ワインショップ・エノテカの中庭。
秋晴れのすがすがしい空気の中、大変、美味しくいただきました。

中庭
>>>>>ワインショップエノテカの店内より中庭をのぞむ

次にいただいたのは、ロゼ。
ロゼワイン
バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン

ロゼって、赤ワインを醸造中に、途中で止めたら ロゼになる! って知っていました?
私は、それを お聞きして ビックリ!
だって、私は、ロゼって軽くて飲みやすくて、飲まなくちゃいけないけど、あんまり飲みたくない時に飲むんですが、
まったりして、重い赤ワインとは、どーしても結び付かないんですよね。

と、いうことで、ロゼは、赤ワインの生産者なら、誰でも作れることができて、
どちらかというと、赤ワインを作った際の 副産物的扱い だそうです。

ロゼワイン

でも、この バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサンは、赤ワインの副産物的な作り方ではなくて、
岩の比率が高いミネラル分の多い土壌に、豊かな太陽の恵みを受けて生育された、ロゼを作るためだけの葡萄畑で生育された葡萄から作られた ロゼワイン で、

キング・オブ・ロゼ

として、カンヌやモナコはもちろん、世界中の有名レストランより指名されるほどだそう。

ロゼワイン

お味としては、辛口!
ワインそのものを楽しむというよりも、お料理と一緒に楽しむ感じ!


そして、このロゼは、見た目が可愛い。
飲まずに、お部屋に飾っておきたいくらいに、ビンの形が素敵だし、色もキレイ♪

ロゼワイン

実は、これ、 フランス・プロバンス地方のロゼにだけ使われるボトル だそう!
このビンを考案されたのは、このロゼワインを作った マーセル・オット氏
プロバンス地方のロゼを作っている他の醸造所も、このボトルを使用しているために、バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサンを他のものと勘違いをして買ってしまいそうだけど、
目印は、ラベルについている★マーク。

hosi

バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサンの正式名称には、『★』 が付いています。
購入される際は、目印になるのではないでしょうか。

>>>>>私がいただいたワイン・バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン

<関連エントリー>
ワインショップ・エノテカ広尾本店はFor All Wine Loversのお店だった♪
ワインは料理で味が変わる
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす 赤ワイン編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす スパークリングワイン編
posted by ちわまま at 10:24| お酒

広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす

スパークリングワイン編

広尾に、ワイン専門のお店・エノテカがあり、ティスティングも出来るというので、
お友達のなんちゃって節約生活を運営しているうさちんと行ってきました。

日比谷線の広尾駅を降りて、有栖川公園方向へ向かってすぐ、この大きなワインの瓶が目印です。

店の前
>>>>>ワインショップエノテカのショップ情報



まずは、スパークリングワインを頂きました。これは、カリフォルニアで作られたもの。

スパークリングワイン
ロデレール・エステート ブリュット


こういった炭酸の入ったワインは、全てシャンパンと呼ぶのだと思っていたのですが、
シャンパン(シャンパーニュ)と呼ばれるのは、フランスのシャンパーニュ地方で実った葡萄でその地域に作られたシャンパンだけだそう。
けれど、このスパークリングワイン ロデレール・エステート ブリュット は、手間がかかるといわれる、シャンパーニュ製法で作られた、ものだそう。

シャンパーニュ製法とは、
============================================================
まず、白ワインを作る。
(アルコールを作るための発酵)
1〜2年かかる。

泡を作るために、リキュール・イースト菌などを使って発酵。
数カ月かかる。

全部で、3〜4年くらいかかる。
============================================================

スパークリングワインを作るために、白ワインに炭酸を添加する方法もあるそうですが、それは、短時間で出来上がるそうですが、
それだと、味が平べったくて、面白くない味だそう。

スパークリングワイン

また、このワインの名前に付いている 『ESTATE エステート』 という意味は、
・土地
・不動産

という意味ですが、ワインの場合は、

自社の畑で出来た葡萄で作っている

という意味があるそうで、

品質がいい

という証しにもなるそうです。

スパークリングワイン

ワインなら、甘いほうが好きな私ですが、このワインは甘くはないのですが、スッキリとした味わいで、
グビグビいけそう♪

スパークリングワイン

このスパークリングワインは、アメリカのカリフォルニア産なので、シャンパーニュとは呼ぶことはできませんが、
同じような品質のシャンパーニュになると、6千円以上はするそうです。
でも、品質的には決して劣らないのに、3,780円とは、とってもお得です!

このようにして、直接、お店に行き、ワインの詳しいお話を聞いて、
金額的・嗜好的に自分に合うワインを探すのって楽しい♪

オリーブ

中庭には、オリーブの実も実っていて、ワインを楽しむ空間としては、最高♪
思い切って、広尾まで出かけて行って、良かった♪

>>>>>私がいただいたワイン・ロデレール・エステート ブリュット

<関連エントリー>
ワインショップ・エノテカ広尾本店はFor All Wine Loversのお店だった♪
ワインは料理で味が変わる
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす 赤ワイン編
広尾にあるワインショップ・エノテカで優雅な午後を過ごす ロゼ編
posted by ちわまま at 01:08| お酒
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。