アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年06月09日

COCO'Sで『ドラえもん』を描く

少し前に、次男と 『COCO'S』 へ行った時のこと、
メニューを見て、次男が、ドラえもんの描かれているパンケーキが食べたいというので注文。

024 (2) 026 (2)

でも、出されたものには、ドラえもんが描かれていなくて・・・

1写真 045

チョコペンが付いていました。

ど〜やら、自分で描くようです。

1写真 061

こ〜なると、何故か張り切ってしまう私♪
描きたがる次男を説得して、描いてみました♪

1写真 046

見本と比べたら、どうでしょう?

026 (2) 1写真 047

似てない・・・orz


でも、次男の本当に食べたいのは、

1写真 052 (2)

とんかつ & ピザ

031

で、私は、いつも彼の残り物・・・
とんかつに付いている野菜とか、食べ残しのパンケーキとか、冷えたピザ・・・

でも、今は こんな時間を大切にしている。

年の離れた二人の息子がいると、幼い時期ってあっという間だって事を知っているから・・・
長男は、結構早くに、私との行動を嫌がって、一人で何処へでも出かけて行った。
次男はどうなんだろう。

しか〜し、今、長男は私がいないと不機嫌。
出かけると嫌味を言う!

ホント、子供って面倒くさい・・・



<関連リンク>
COCO'S
posted by ちわまま at 12:11| 小学生

2008年06月08日

英語をマスターするためにフランス語も同時に学ぶという荒ワザ!?

英会話を習い始めて半年、先日の 『第2回ノートンプロガーズミーティング』 で、英会話に挑戦したものの、みごとに撃沈した私だか、
しょーこりもなく、今度は、フランス語まで、同時にマスターしてやろうということで、スピードラーニングの 
『トライリンガルシリーズ、フランス語・英語・日本語』 の視聴用を聞いてみた!

007

まずは、開発者の大谷社長と司会の方の お話し。


なぜ、三ヶ国語を同時に聞くことが、上達の近道なのか?

・一つより二つ同時に学ぶと、人間の持つ不思議な力で相乗効果が現れ、上達が早い。
・連鎖で覚えると覚えやすい。


らしい。

というわけで、一通り聞いてみた・・・

感想!
フランス語は、「Merci」 しか聞き取れなかった・・・
実際、今までの人生。これほどフランス語を聞いたことがなく、フランス語の持つリズムさえ、初体験というありさま。
なんじゃこりゃ〜〜〜の世界である。

その代わり、英語が、本当にクリアに聞こえる!
こんなに聴き取れたっけ?
って、自分が驚くほど、聞き取れる!
この教材の目的って、英語もフランス語も同時にマスターしようって事だけど、
私の第一印象は、英語をマスターするためだけに使ってもいいような気がした。
これは、人間というか、私の特性
      ↓
楽な方へ・楽な方へ

っていう、ぐ〜たらな性格からきていると思われる。
訳のわからないフランス語より、英語でしょ!っていう私の本能?
なんだか、急に自信が回復した私♪

コレ、イイかも〜♪
スピードラーニングの副教材に!

001 003

そして、二回目に聞いた時には、フランス語の中から、聞いたことのある言葉 「しるぶぷれー」 とか 「むっしゅ〜」 とかが耳に残る。
これって、慣れ?
って事は、何回も聞いていたら、フランス語も同時にマスター出来るってことかしら?

006

確かに、テキストも見ずに、耳だけを頼りに聞いても、
フランス語・英語・日本語
を繰り返していると、耳に残ってくれている。
これが、連鎖による語学の習得なんだね。
そして、一度、わかった!という気持ちになると、次から次へと知っていた言葉とかが、湧くように出てくる。

一番悪いのは、苦手意識をもって、心に壁を作ってしまっていたことなのかも。

何回か聞いていると、フランス語のリズム・英語のリズム・日本語のリズムの聞きわけも出来てきた。

これが、最初の説明にあった
「音感〜リズムが好きになれば伸びる。馴染んだものは、いつまでも聞いていたいと思うもの」
と、いうことなんだね。

納得!



この教材は、『スピードラーニング英語』 とは違い、毎月ではなく、一回セットで4巻来る。

005

こういう、英語マスター方法もいいかな?
と、思いつつある。
これからは一外国語だけをマスターしている、『バイリンガル』 ではなくて『トライリンガル』 の時代になるだろう。ということだし。


<関連リンク>
スピードラーニング英語第4巻『文化の違い』は、おもしろい!
here か? there か?
スピードラーニング英語を聞きながらクリスピークリームドーナツを買う
スピードラーニング英語 第3巻 届きました!


<PR>

聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語









posted by ちわまま at 14:21| 英会話

2008年06月07日

第2回ノートンプロガーズミーティングで、英会話に挑戦!

先日の 『第2回ノートンプロガーズミーティング』ですが、いきなり、シマンテック コンシューマ製品 シニアディレクターの デーブ コール(Dave Cole)氏より、英語で始まったので、普段、ど主婦の私は、ビックリ仰天でした。

最近では、セミナーだとかで、色々と訪問させてもらい、別世界を楽しませていただいているのですが、
まさか、まさか、英語でのセミナーを受けさせてもらえるなんざ、ど主婦の私には、思いもよらず、大変嬉しゅ〜ございました。
なんだか、ドラマの一場面を見ているよう♪

あっ、ちゃんと、通訳の方もいらっしゃったので、内容は理解できました。
(の、つもり・・・第2回ノートンプロガーズミーティングに参加してきました! 参照

しかし、不肖ちわまま、こうみえても 英会話に挑戦中!
できるだけ、自力で聞きたいと、耳をダンボに頑張りました!
デーブ氏も、ゆっくりと丁寧に話してくださるので、単語は聞き取れるのですが、文章というか、言葉で理解しているかというと・・・解りません。
『ノートン』 を知るためにも、アテにならない自分の英語力よりも、通訳さんの、しっかりした言葉を聞くことに集中・・・
う〜〜〜道は遠い・・・

044

セミナー終了後、図々しいオバサン化して、なんと、デーブ氏に接近。
名刺交換に成功!
話しをさせてもらいました。
しか〜し、私の口からは、とうとう一言も英語は出ず・・・
だって
「nice to meet you」
すら、出ないんだから・・・
イカン・・・でも、コレって、たぶん私の性格だと思う・・・
アガリ症というか、大事な場面になると、頭が真っ白になってしまうヤツ・・・
あと、それと勉強不足・・・自信がないんだろうね。
だから、思うように使えないんだと思う・・・反省・・・
そして、私ったら、『ノートン』 とは全然関係なく、自分が英会話を勉強中であること、今度会えるなら英語で お話ししたいなど、関係ないことを 『通訳』 してもらいました。

でも、聞き取れる!って事は実感した!
単語であれば、ほぼ分かる!
やっぱり、スピードラーニング英語を聞くようになっていて、かなり違うと思った。
あとは、話せるようになるだけだ!
(妙に自信のついた自分・・・コワイ)

というわけで、せっかく、御用意していただいた、美味しいお料理も、あまり食べれず・・・
(私みたいじゃないでしょ)

055 056

でも、こんなにステキな体験って、ブログを始めたから広がった世界。
ただの主婦をしていたんじゃあ、決して体験できなかったこと。
今更ながら、挑戦するっていいことなんだなあ〜と実感。
もっと、もっと、挑戦しよっと!



あっ、肝心な 『ノートン360 バージョン2.0』ですが、めっちゃ調子いいです。
まさに、サクサク!
以前のものが、いかに このパソコンの動作を邪魔していたかが分かりました!
私がこのパソコンを購入した時点で、インストールされていたので、これほどまで動けるパソコンだとは分かりませんでした。

このパソコンが、私にとっての初めてのノート型だったのですが、ノートって、とっても熱を感じるものだと実感していたけど、
ビックリしたことに『ノートン360 バージョン2.0』を入れてから、以前ほど熱くなりません。
ホント、驚きました。
これから、夏に向かって、ホントに助かるツールです!


いっぺんに、いろいろな体験をさせていただいた、今回の『第2回ノートンプロガーズミーティング』。
開催していただいた、シマンテック社のみなさま
お誘いいただいた アジャイルメディア・ネットワークさん に感謝いたします!




<関連リンク>
シマンテック社

第2回ノートンプロガーズミーティングに参加してきました!
ノートン360 バージョン2.0をインストールしました!


<PR>
ノートン360 バージョン2.0 新発売!
pc Anywhereを割引購入するならこちら


シマンテックストア
posted by ちわまま at 17:23| PC関連

2008年06月06日

ノートン360 バージョン2.0をインストールしました!

第2回ノートンプロガーズミーティングに参加した時に頂いてきた、『ノートン360 バージョン2.0』 をインストールしてみました!

009

まず、今まで、入っていた セキュリティソフトのアンインストール

商品名は、言えませんが、パソコンを購入したときに、既にインストールされていたもの。
実は、このパソコンを購入後、一週間でインターネットが出来なくなって、イロイロ触っても分からなくて、最終的に入っていたセキュリティソフトをアンインストールではないけど、ちょっと、おとなしくしてもらったら、パソコンが正常に動き、
ど〜やら、私のパソコンと、そのセキュリティソフトは、相性が悪いみたい。
その後、お試し期間 (勝手に入っていて、勝手に期間が決めてあるなんて、なんだかなぁ〜) が終わったと、毎日毎日、消しても消してもデスクトップに現れて、「更新しろ」のメッセージが現れていたんだけど、
不具合のあるものを そのまま使い続ける勇気もなく、ほっといていて、
先日の 「第2回ノートンプロガーズミーティング」 で、コンピューターウイルスの脅威を知って、急いで頂いた 『ノートン360 バージョン2.0』 をインストールすることにしました。

一言に アンインストールと言えども、とても 辛い別れでした・・・;;
だって、
「本当に いいんですか?」
とか
「今なら、無料で更新できますよ」
とか、未練たらたらなメッセージが表示されるたびに、心に 「待った!」 かかり、
鬼になって、クリック・クリックで、サヨナラしました・・・;;
ホント、弱いな 私って・・・

そして 『ノートン360 バージョン2.0』 のインストール
実は、私、マニュアルとか説明書とか読むのは苦手だし、嫌い。
今回『ノートン360 バージョン2.0』 をインストールするパソコンも説明書も見ずに初期設定して、失敗している・・・
でも、こうして使えているんだから、まっ、いいか!
でも、今回は、記事にしようと思ったので、ちゃんと読んだよ♪

007


そして、画面に

ノートン1

が表示され、インストールをクリック!

使用許諾契約を読み、プロダクトキーを入力して、『同意する』 をクリック!

3-1ノートン

プロダクトキーは

013

添付されている 『必ずお読みください』に書いてあります♪ というか、貼ってあります。

プロダクトキーを入力したら、『次へ』 をクリック。

4-1ノートン

インストールが始まります。

023

インストールが終わったら、下記の画面が出るので、必要事項を入力して、

5-1

既に、ユーザーでアカウントを持っていたら、『既存のNortonアカウントにサインイン』を。
アカウントを持っていなかったら、アカウントを作って、『次へ』 をクリック。

6-1

これで、完了です。

私は、インターネットに接続せずにインストールしたので、インターネットに接続して、『アクティブ化』 しました。
そして画面には・・・、

8-1

これで、このパソコンも 

『ノートン360 バージョン2.0』 

に、守ってもらえます♪

そして、メールボックスには、アカウント確認メールが届きました。

のー3

noton

のー2

無事に終了!


<感想>
最初に、前のセキュリティソフトをアンインストールして、再起動したら、起動が、とても速いのにはビックリ!
以前のものは、とても重いソフトだったようです。
その後、『ノートン360 バージョン2.0』 をインストールしてから、起動してみても、前ほど時間がかかりません。
  ※『ノートン360 バージョン2.0』は、アップデート後の再起動は必要ありません
その上、パソコンの動作も早くなったようです。
そのうちメモリーを買い足そうと思っていたのですが、暫くは、それも必要なさそうです。
なんだか、快適!
ありがとうございます! シマンテックさん!

私の経験から、
「セキュリティソフトを入れたら、重くなる」
と思っていたのですが、
『ノートン360 バージョン2.0』では、そういうことはないようです。
これから、毎日、うれしいな!

そして、この1箱で3台のパソコンにインストールできるので、ほかの子(?)にもインストールしてあげよう♪

その上、このソフトには、様々な便利機能もあるようなので、使いながら、発見していきたいと思います!




<関連リンク>
シマンテック社

第2回ノートンプロガーズミーティングに参加してきました!
第2回ノートンプロガーズミーティングで、英会話に挑戦!



<PR>
ノートン360 バージョン2.0 新発売!
pc Anywhereを割引購入するならこちら


シマンテックストア
posted by ちわまま at 15:26| PC関連

2008年06月05日

第2回ノートンプロガーズミーティングに参加してきました!

於:株式会社シマンテック

009

ミーティングは 『巧妙化を続けるオンライン脅威』をメインテーマに始まった。

まず、シマンテック コンシューマ製品 シニアディレクターの デーブ コール(Dave Cole)氏より、「巧妙化を続けるオンライン脅威についての説明があった。

ノートン説明

--------------------------------------------------------------
デーブ コール(Dave Cole)氏
シマンテック コンシューマ製品 シニアディレクター

製品管理とプロフェッショナルサービスに深い経験を持つ、情報セキュリティのプロとして認められています。
セキュリティと安全のトレンドについてシマンテックのスポークスパーソンの役割を何度も務め、その発言はNew York Times、USA Today、Wall Street Journal など一流媒体で引用されています。
(資料より)
--------------------------------------------------------------

デーブ コール氏によると、オンライン脅威は、

「悪化したとは言えないが、変わってきた」

という。

以前は、「I love you」に代表される、届いたメールに添付されているファイルを開くと感染するものだったが、
最近では、大企業などの公式サイトや有名公式サイトを名乗る偽サイトに訪れた個人が、そのサイトからウィルスソフトを持って帰って感染するタイプに変わってきたという。
そして、セキュリティの厳しいブラウザよりもアプリケーションが狙われているそうだ。

その攻撃のやり口は、

・オンラインの時間が長くなってきたことを悪用した攻撃
・人間の行動のパターンがデジタル化してきたことで出来てきたサービスや言語に対する攻撃

など、オンラインが進化して利用パターンが変わるのに合わせるかのように変わっているというのだから恐ろしい。


以下に昨日聞いた、二つのパターンを紹介する。

『You Tube』 を語ったニセサイトより、ダウンロードさせる。

060

利用パターンの変化と言えば、動画の利用が増えてきたことが挙げられると思うが、その代表なのが、『You Tube』。
これは、そのYou Tubeを語り有名なウイルスソフト 『トロイの木馬』 をダウンロードさせようとしている偽サイトだ。
よほど注意しても、これだけ作り込まれていれば、つい騙されてしまうだろうと思われるつくり。
わたしなら、簡単に騙されていただろうと思う。


偽ニュースサイトを作り、人々が最大に関心を持っていると思われる偽ニュースを流しアクセスさせる。

022

これは、連日、日本でも報道されているアメリカの民主党の大統領候補選。民主党の大統領候であるヒラリー クリントンが敗北宣言をしたという偽ニュースサイトだそう。
ご存じのとおり、今現在(6/5)、ヒラリー クリントンは、敗北宣言はしていない。
このように、人々の関心があるであろうという偽ニュースを流して、アクセスさせるという手法らしい。

要するに、騙して行動を操作するやり口で、ウィルスを蔓延させるということだ

それは、パソコン個体の攻撃ではなく、Webに対する攻撃で、より蔓延しやすいといえる。

024

そして、その結果であるが、

以前は、パソコンが壊れたりということだったが、最近では 『情報の漏えい』 が主な被害ということだ。
それも、銀行の口座情報やクレジットカードの個人情報など、金銭被害につながるものへと変化している。
また、アジアで蔓延しているものに、オンラインゲームに関する被害がある。
オンラインゲームでは、バーチャルでゲームに使うためのツールを購入して、ゲームに使うが、
個人のアカウントを盗み、入り込み、グッズを盗んで、転売して金銭を詐取するというやり方も、あるそうだ。

最近では恐ろしいことで、クリックしてアクセスしなくても、見ただけで感染するものもあるという。
その標的の探し方も、人の手によるものではなく、クルーラーで脆弱なサイトを日々さがしているらしい。


自分が感染したと気づいた時には、金銭を失った後!

最近のパソコンウィルスの被害はパソコンではなく、金銭である。



その後、シニア セキュリティレスポンス マネージャーの濱田 譲治氏より、
『日本での悪意ある活動 および Symantec Security Response』
の紹介があった。

029

やはり、日本でも秘密情報を盗むということが多いらしい。また、オンラインゲーム情報を専門に盗むものもあるという。

--------------------------------------------------------------
資料より

・Webサーバーの大量改ざんが世界規模で多発。
・5月上旬には国内の複数ゲームサイトまで改ざん
・トップページを閲覧した場合、Trojan.Dropperに感染、Hacktool.RootkitおよびInfostealer.Gampassが投下される。
・感染したパソコンから盗める情報
−パーフェクトワールド
−ワールド オブ ウォークラフト
−Legend of Mir
−複数の中国専用オンラインゲーム
--------------------------------------------------------------

ということだ。

そういった脅威に対して、シマンテックでは、セキュリティ・スペシャリストが脅威を入手して、解析を行い、コンテンツを配布している。

専門分野
・マルウェア(ウィルス)
・脆弱性
・セキュリティリスク(スパイウェア、アドウェイなど)
・スパム
・フィッシング詐欺などのオンライン犯罪
・ネットワーク不正侵入

また、世界を通じて24時間、ウィルス解析をしている。

034

この、24時間体制だが、日中の人間の活動するべき時間に世界で手分けして稼働しているので、安心だと思った。


また、セキュリティソフトは、使う側にとって、不便な部分があることも多い。
実際、私も、インストールしたものの、不具合があって、アンインストールしてしまったことがあり、
使いやすいというのが、私にとっては使う基準でもあるのだが、シマンテックでは 『ゼロインパクト』を目指して、開発しているという。
実は、今回、お土産に、3月に発売したばかりの 『ノートン360 2.0バージョン』 を頂いた。

052

これから、自分のパソコンに、この頂いたセキュリティソフトをインストールしようと思う。

詳細は、次回へ。




<関連リンク>
シマンテック社

ノートン360 バージョン2.0をインストールしました!
第2回ノートンプロガーズミーティングで、英会話に挑戦!


<PR>
ノートン360 バージョン2.0 新発売!
pc Anywhereを割引購入するならこちら


シマンテックストア
posted by ちわまま at 13:17| PC関連

2008年06月04日

ぐるなび試食会で ロイズのチョコレートを堪能!

先日、『ぐるなび』さんの試食会へ行ってきました!

044

いろいろと試食させていただいた中のひとつ、『ロイズのチョコレート』

北海道土産の定番ですよね。

108

この写真の 「生チョコレート」は、その中でも、かなりポピュラー。
今回は、私が知らなかった商品を中心に、ご紹介します。

まずは、チョコレートがかかったポテトチップス。

114 124

126

写真が綺麗に撮れるように、盛り付けを直してくださる。ぐるなびさん♪
ありがとうございます!

137

お陰さまで、とっても良く撮れましたよー!

159

チョコレートとぽてち・・・ん〜なんだかな・・・
と、思ったけど、妙に美味しい・・・
クセになる味って言うけど、これは、まさに、後で思い出して、また、食べたくなる味!

ウエハースも、

099 115

127

包丁を自ら持参してくださり、撮影用にカットしてくださいましたぁ〜♪

129

136

チョコレートが何層にもなっているのが分かりますか?

ウエハースって、やっぱり、チョコレートとか、クリームの部分が多いほうが、私は好き♪
これも、たっぷりのチョコレートがサンドされていたり、コーティングされていたりで、ウエハースとチョコレートが一緒にとけて、
とってもバランスの良い、お菓子でした。
(また、食べたい・・・)

そして、かりんとうまで、チョコレートに覆われてしまっていました・・・

134

160 161


これらは、みんな ↓





で、お取り寄せできます。

梅雨のない北海道って、今が観光シーズンですよね。
今年は 「洞爺湖サミット」 もあるし、北海道が注目なんですけど、
お土産をネットで買っておくっていうのも、アリかも!
だって、現地で、お土産に悩まなくてもいいし、重い荷物を持つこともないし、いつも混雑しているロイズの売り場へ行かなくても済むし、
第一、ロイズのチョコレートならメジャーで、みんなが喜びますよね。

だから、ネットで取り寄せておいて、お土産として差し上げるっていうのも、
いいかも◎

117



ぐるなびさん、ごちそうさまでした!
とっても 美味しいチョコレートでした!

これで、家にいながら、ロイズのチョコレートがいただけます!

140



<PR>
話題スイーツをぐるなび食市場でお取り寄せ!





posted by ちわまま at 10:56| うまいもの

2008年06月03日

モノクロプリントの楽しみ方講座でPX−5600にハマる♪

前回よりつづき・・・

一通り、PX−5600の説明を受けたあとに、

『写真家 根本タケシ先生』 の 『モノクロプリントの楽しみ方講座』 を受講させていただいた。

086

052 050

モノクロは、モノクロという名のカラーである。

ほー、いきなり驚きの発言だ。
私は、モノクロ写真って、「白黒写真」って言っていて、カラーとは別物だと思っていた。
しかし、先生の作品を見ると、モノクロでありながら色があるかのようにリアルである。
その一言で、「モノクロ」に俄然、興味が湧いた。

カメラによってはモノクロを撮れるメニューがあるのもあるかもしれないが、これは、カラーで撮ったものをモノクロにするということで、
仕事では、色を使わないときは、色を破棄して白黒にすることがあるが(データも軽くなるので)、
今回は、
『モノクロというカラー』
にするわけだから、色の破棄はしないらしい。

055 053

それに、PX−5600には4種類のモノクロプリントモードがあり、簡単にモノクロにできるらしい。

095 096

097 098

四種類の お気に入りのモードから選ぶだけで、簡単にモノクロができるらしい。
その際、PX−5600は、とてもよく出来ているので、ヘタに自分で調節しないほうが良いらしい。

そして、お楽しみのプリント♪

069

101-1
まず、SDカードより画像をパソコンへコピー。
そして、設定をして、
104
プリント。
117-1
私は、先日の次男の誕生日にディズニーシーへ行った時のものをぷりんと。

そして、ゆっぴちゃん は、息子さんとの、とっても素敵な写真をプリント。
129

そこへ、根本先生がいらして、
「紙をベルベットではなくウルトラスムースにして、画像を少し小さくすると良くなる」
と、アドバイスされ、さっそく、プリントし直してみた。

130

影を撮るなんて、オッシャレーと思っていましたが、先生のアドバイスで、より素晴らしい芸術作品に!

ね、ちょっとしたことで、同じ写真が、いくらでも変わるって、スゴイと思いませんかっ!

そして、自分の作品に、トッテモ高い鉛筆でサインをし、
141 082

額装してもらった!
131 132

136-1 133

あっというまに、私も 写真家 だっ!



実は、こんな素晴らしいPX−5600を1か月間、貸してもらえることになった。
超うれしいー!
そしたら私、プリントしまくりかも!

しかし、それには、大きな問題もある。
ナント、今回プリントしてもらった紙、1枚500円ですと!
う〜ん・・・でも、最近はお休みしているが、以前、水墨画をやっていたときも紙が1枚200円くらいしていた。
水墨画は、失敗したら終わりだけど、
この紙には、PX−5600がしっかりプリントしてくれるので、大丈夫だね。

084

今は、PX−5600が、我が家に来るのを楽しみにしている♪



<関連リンク>
『エプソン プロセレクション商品体験会』の関連記事はコチラより

エプソンPX-5600は、写真の新しい楽しみ方を教えてくれた
私がEPSON PX-5600に惚れたワケ



<PR>
『エプソン販売株式会社』

エプソン インクジェットプリンタ



今回、このような有意義で楽しいセミナーを開いていただいた エプソン販売株式会社さん
お誘いいただいた アジャイルメディア・ネットワークさん に感謝いたします!


エプソンダイレクト株式会社

posted by ちわまま at 18:38| PC関連

2008年06月02日

私がEPSON PX-5600に惚れたワケ

はっきり言って、このPX-5600を説明するのは、難しい。

実際、講習時に使っていた自分のノートにも

「難しすぎて、頭に入らんよー」

のイタズラ書き・・・


プリンターを使うようになって、ワープロの時代も含めると20年以上、
当時から、画面に映る文字が、どんどん印字されているのをジーと見ながら、不思議に思ったものだが、
こうして、説明を聞きながらも 不思議っていう思いは増すばかり。
頂いてきた資料を見ても、半分はチンプンカンプンなのだが、私が納得できて、欲しいと思わせた機能を中心に書きたいと思う。

021

まず、ビビッドマゼンタインクテクノロジーを採用。
これは、いままで色表現が難しかった深海の青や彩度の高いピンクなどの色領域の拡大。
深海の濃紺は、とても神秘的で、不思議な広がりを感じさせてくれる時がある。
それが、実際の色に、より近くなるというのは、とても楽しみな機能である。

そして、どうやら、一番大きな変化は、

LCCS(Logical Color Conversion System 論理的色変換システム)の採用らしい。

147


LCCSとは
-----------------------------------------------------------
RGB値をインクジェットプリンタで表現する時、どのインクをどれだけの量で表現するかを決めるデータテーブルを、数式アルゴリズムによる論理的なワークフローで作成。
カラーの最適化を高い次元で、しかも安定させる。
(パンフレットより)
-----------------------------------------------------------

これによって、
●光源依存性(カラーインコンスタンシー)
●階調性
●粒状性
●色再現性

のバランスが最適化され、画質を向上させているそうだ。

ひと肌の繊細な階調性、背景となる風景の階調性。そのなめらかさを制御しているのは、新たに採用されたLCCSだそう。
要するに、肉眼で見ているものに、より近く表現できるシステムのようだ。

今まで私は、そこまでこだわってなく、家でプリントできる利便性のみを、ありがたがっていたが、
これほどまでに、より綺麗に表現できるものがあるのなら、断然欲しい気持ちになってしまうのは、仕方のないことだと思う。

108

そして、この8個のインクカートリッジで、184京(数字の単位の京=ケイです)通りの色調を表現しているというだ。
億・兆を通り越して京だから、途方もない・・・
これだけの色調があるから、なめらかで自然な表現ができるんだよね。
ナットク!

145 028

146 029

また、「最小1/5760インチの間隔でインクを制御」って、0.0044097222mmの間隔って事?
まったく、肉眼では見えるはずもない間隔でインクを置くという技術、想像もできません。

そして、私が一番やりたかった事、それは、

CD-R/DVD-Rのレーベルのプリント

ここまで高機能のプリンターで、ぜひ、綺麗なCD-R/DVD-Rを作って、家族や友人に自慢したいものだ。


また、直接、プリントには関係ないが、私のイチオシは、USBポートが2つ、付いていること。

121

これ、私にとって、結構重要◎


今や、パソコンも一人一台の時代。
だからって、プリンターまでは、一人一台ってわけにはいかなくて、結構ポートの取り合いだったり、ケーブルが無くなっただの、
家族間の些細なイザコザにもなっている。
二つあれば、メインのパソコンは定位置のポートで、抜き差しするのはコッチのように、使い分けることが出来る。
今まで、あったらいいなとは思っていたが、ホントにあるとは、嬉しい♪

こうして思い出すと、やはり、欲しくなるプリンターだ。
それもそのはず、このプリンターは 
「プロ」 や 「ハイアマチュア」 をターゲットにしているらしい。
そして、撮影用のカメラも 高級一眼レフを使ったほうがいいらしい。

011

たぶん、私のことだ、このプリンターを使い始めたら、次は、一眼レフが欲しくなることだろう!

私の場合、写真って撮ることに執着して、撮ったあとは、もう満足。
そのうち必要に応じて、プリント・・・という流れなのだが、
このプリンターは、早くプリントしたい!
って思わせるプリンターだ。

そして・・・いいなあ、写真♪ そう、思わせるプリンターだ!



<関連リンク>
『エプソン プロセレクション商品体験会』の関連記事はコチラより

エプソンPX-5600は、写真の新しい楽しみ方を教えてくれた
モノクロプリントの楽しみ方講座でPX−5600にハマる♪


<PR>
『エプソン販売株式会社』

エプソン インクジェットプリンタ



また、エプソンは、

グリーン購入法
国際エネルギースタープログラム
エコマーク
に適合。

インクカートリッジは、ベルマーク運動の対象品でもある。
私には小学生の次男がいて、以前、ベルマークの仕分けの手伝いをしたことがあるのだが、
最近、ベルマーク対象品が減っているという話しを聞いた。
エプソンのように、変わらずベルマーク運動の協力をしてくれているのは、母としては、ありがたいことだ。


エプソンダイレクト株式会社


posted by ちわまま at 21:49| PC関連

2008年06月01日

エプソンPX-5600は、写真の新しい楽しみ方を教えてくれた

昨日、西新宿にある西新宿三井ビル 24階 『エプソン販売株式会社』 で、「エプソン プロセレクション商品体験会」に行ってきました!

166

164 157

008

プリンターといえば、エプソン!といいつつ、最近はCANONユーザーだった私・・・
別にCANONが好きというわけじゃないけど、たまたま、ビッグカメラに買いに行ったら、欲しいランクの最安値だったし、見た目がオシャレ♪
羽を折りたためば、一つの箱にスッきり変身する。
う〜ん、家庭用なら、充分なんだけど・・・
仕事用となると、そうとは言えず、Macを導入した、15年くらい前から、エプソンかOKI。
「未熟なウデ」を高性能なプリンターで、助けてもらっているという状態・・・orz

ま、仕事用なので、スタイル性なんか関係なく、しっかり仕事をしてもらえばいいわけで、
人間と同じで、中身で勝負!

そこで、今回、「プリンター体験会」があるというので、申し込んでいたのですが、
ただ漠然と家庭用のプリンターをイメージしていたので、現物を見て、ビックリ!

005

A3ノビなんて、懐かしい言葉(私にとってね。業界ではズートあったようだけど)を聞き、なんだか、嬉しくなってきた。

あんまり、一般家庭には、必要ない大きさだよね。

そして我が家の仕事にも、最近は、こんなにデカいのは、必要なくなって、物置の奥に捨てるに捨てられずに、眠っている。

う〜ん、こんなにデカイの必要?

と、思いつつ、説明が始まり・・・聞いていると・・・

これは、写真愛好家にとっては、憧れの機種の最新機種らしい・・・

最近は、デジカメも最新機種を買い、写真を撮るのが楽しいんだけど、ブログアップ用で、自分でプリントしようなどとは、思いもよらず、
私に使いこなせるのか心配になり・・・
でも、説明を聞いていくうちに、普段、何も考えずに当たり前のように使っているプリンターの奥深さが解り・・・
その上、実は私、知ってしまうと、メチャその先まで知りたくなるタイプ!
説明にグイグイ引きこまれ、最後には、
「買い!」
とまで思ってしまった・・・イカン・・・いつものクセが・・・

細かな説明は次回にするとして、私は、写真の楽しみ方を知ってしまった・・・
それに、写真をこれだけ大きくキレイにプリントするのって、写真屋さんの仕事じゃないの?
と、思っていたのに、家庭で、自分で、好きなように、写真をプリントして、
一つの芸術作品として、部屋にも飾ることもできる・・・なんて!

100 111

たとえば、家で写真を飾るのって、写真を趣味にしている人がいない家は、遺影とか、子供の写真とか人物ばかりだと思う。
だって、ちょっとキレイだからって花を撮っても、大きく伸ばしてプリントなんて、お金がかかりすぎるし、
花も季節があって、夏に桜を見るのも、なんだかな〜?って思うし、

でも、コレがあれば、自分で季節の花の写真を撮り、プリントして、

『掛け軸を季節ごとに変えるように写真も掛け変える』
 
ことができるよね。
それも、思い立ったらスグにね。

126 116

思った以上に 『家庭用!』 それも、大人の遊べるツールだ!
デジカメ持っていたら、プリント用に絶対、欲しくなると思う!

次回は、自分の復習も兼ねて、詳しく仕様を書きたいと思う。



<関連リンク>
『エプソン プロセレクション商品体験会』の関連記事はコチラより

私がEPSON PX-5600に惚れたワケ
モノクロプリントの楽しみ方講座でPX−5600にハマる♪



<PR>
『エプソン販売株式会社』

エプソン インクジェットプリンタ


エプソンダイレクト株式会社


posted by ちわまま at 18:30| PC関連
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。