広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年04月30日

電車で移動中

冷房効きすぎ…
寒い++

アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました!

アジャイルメディア・ネットワーク (以下AMN) のブロガー勉強会に行ってきました。

アジャイルメディア・ネットワーク

昨年の7月に始めたブログ。
なあ〜んとなく、てきとーに始め、運営してきたけど、様々なセミナーなどに出席していくたびに、
ブログの奥深さ、幅広さが分ってきて、
適当にやっているのもいいのかもしれないけど(自己満足的に)、
毎日、たくさんの方が読みに来てくださるようになり、
自分のいい加減さは、皆さんに失礼だし恥ずかしい・・・・・と思うようになってきました。

そんな中、ロイヤルブロガーさまが集まっている “AMN”さまが、ブロガー勉強会をしていると聞き、行ってみたい!と、思ったものの、
やっぱり・・・私には無理・・・
と、前回は見送ったのですが、今回、この勉強会に、セミナーなどで知り合いになった、先輩であり、先生であり、楽しく遊んでくれる 
うーたんさんゆっぴさんminaちゃん
も出席するというので、ご一緒させていただきました♪
事前の連絡で、ノートパソコンを持ってこれる方は・・・ということで、
とりあえず、ノーパソあるし・・・イーモバイルにも入っているし・・・

イーモバイル
どーしょ?

と、直前まで悩むものの、
えーい、持っていくぞー!
と、頑張って持って行くものの、見渡せば 皆様 小さなモバイル用ばかり・・・
恥ずかしくて、大型ノートPCは、取り出せず・・・
挙句、デジカメも忘れ・・・携帯で撮影・・・
私が写真を撮るたびに 「カシャカシャ」 ウルサイ・・・orz・・・
スミマセン・・・

勉強会の内容ですが、
まず、ひとりひとりブログの紹介から、
 
 ん〜〜ど〜しよ〜
最初に書いたように、なんとなく始め、適当に運営していたもので・・・
司会の徳力さんより、最近の記事を見ながら
「レビュー系ですか?」
と、言われるも、そんなそんな、最近のは、何気に商品の写真を多数掲載しているけど、レビューだなんて・・・
いつかは、きちんとレビューできるようにはなりたいと思っているけど、まだまだ・・・

反省
 自分のブログの種類くらいは言えるようになろう!
 (まず、言えるようなブログを作るのが最初だなあ・・・)

みなさんのブログの紹介が終わったあとは、徳力さんよりブログの運営に役立つツールやサイトの紹介を皆さんのオススメも取り入れながら紹介してくれました。
色々な便利サイトが無料で使用できるんですね。
私も早速、なかのひと と、いうものを貼ってみました。
これは、IPアドレスより、会社や大学、官庁などの組織を調べてくれるサービスです。主婦ブログには関係ないなか?と思ったけど、意外な人たちとの出会いがあるかもしれないので、ちょっと貼ってしまいました。

その他に、私は IE(Internet Explorer)を使っているので、直接は関係ないのですが、Firefoxのプラグインの使い方が面白くて、今使っている、新しいノートパソコンをFirefoxに変えようかなと思いましたが、
後ほど徳力さんに、Firefoxは、使っているとだんだん重くなると お聞きしたので、IEで、何か面白いことでも見つけたいと思いました。

全く分からなかったら、どーしょ・・・と、おそるおそる出席した勉強会ですが、時間が経つのが早く感じるほど、楽しくて有益な時間でした。
AMNさま、徳力さま、ご出席されたプロガーさま、ありがとうございました。

今回、出席された方々のブログです。 みなさん・・・スゴイ・・・勉強になります!
これからも、読ませていただきす。
今回の勉強会の有益な情報を書かれている方もいますので、興味の持たれた方は、見てくださいね。

http://d.hatena.ne.jp/asaburou/
http://www.ulog.biz/
http://blog.goo.ne.jp/choina01
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/
http://ameblo.jp/event-journal/
http://d.hatena.ne.jp/ta26/
http://eigono.info/
http://kimutax.livedoor.biz/
http://kira-ism.seesaa.net/
http://d.hatena.ne.jp/makino_narutoshi/
http://kono.x0.com/
http://mapz.exblog.jp/
http://yasuyuki.vox.com/
http://an-k.jp/blog/
http://www.ringolab.com/note/daiya/
http://come.ti-da.net/
http://ameblo.jp/webman
http://passionhack.wordpress.com/
http://pinkmac.com/
http://mbdb.jp/
http://takuo.txt-nifty.com/
http://wslash.com/
http://musilog.net/
http://marke.seesaa.net/
http://blog.tokuriki.com/




う〜 それにしても、モバイルパソコン欲しくなってしまったよ〜
特に 何処へ持ってくわけでもないけどさ・・・




関連リンク
 アジャイルメディア・ネットワーク





にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る




アジャイルメディア・ネットワーク
夜景が綺麗なオフィスでした!

 
posted by ちわまま at 11:59| 勉強会

2008年04月29日

慌てて安いガソリンを入れに行く!

今日は、昨日のセミナーが刺激的だったので、じっくりセミナーのことを書こうと思っていたところ、
朝、目覚め、テレビをつけたら、どこもガソリンの値上げばかり。

ヤダな〜
困ったなあ〜
連休には車で新潟へ行く予定。
う〜ん、ど〜しょうかな〜などと、うだうだしていたら、ある番組で、ガソリンが売れ切れで、買えなかった人が登場!

え゛、え゛え゛え゛え゛ー!!!

売れ切れなんて事、アリ?


昨夜というか、帰ってきたのは、今日になってから。
昨日は渋谷で酔っ払っていて、今日は、ゆっくりと・・・
と、もくろんでいたのに、

ナンデスト!!!
安いガソリンが買えない!なんて!!!


慌てて飛び起きて、近くで一番安いガソリンスタンドへ!

dejikame 027

もう5台くらい、道路に列が出来ていました。

ほら、前の車なんか、待ち切れずに 「給油口」 が、開いています!
dejikame 025
(ってわけじゃないと思うけど・・・)

ここは、会員になると2円安くなります。

gaso1

なので、実際の今日のガソリンの価格は、ハイオクで1リットル134円って、ことになります。

そして、私が入れたのは

dejikame 041

元々、100リットル近く入るので、どうかな?と思ったんだけど、70リットルも入らなかったわ。


ニュースでは、原油高と暫定税率の復活で、レギュラーガソリンで、1リットル160円くらいになると言ってます。
ウチの車は、ハイオクを入れているので、ハイオクは、だいたいレギュラーの10円高なので、

170円!

ひぇ〜

例えば、今日のパターンでいうと、

69.01×170円=11,731

11,731−9,247=2,484

2,484円も高くなっちゃうんだよね。

約2,500円!

凄すぎ!
かなり、高級なランチができます!


それに、気がついたんだけど、本体価格には、元々のガソリン税も消費税も付いていて、今のままでも税金が二重に掛かっているんだね。

って事は、5月からガソリンには税金が三重って事?


恒久的、所得税減税が廃止されて、
暫定的なガソリン税が続くって、言葉的におかしいと思いませんか?


三月末の暫定ガソリン税が切れちゃうという時に、ある方が、

「今の千円より、将来の一万円が大事」

と言って、ガソリン税の継続を訴えているのをテレビで見ました。

なんだか、私、マリーアントワネットの

「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない!」

と、いう言葉を思い出しました。
内容的には違うんだけど、どちらも庶民の事なんか、解ってないんだなー って事。

庶民は、今の千円どころか、今も将来も一円でも大事!



車って、重いと燃費が悪くなるんだよね。
満タンになって、重くなった車、新潟へ出かけるまで乗らないぞ〜





にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る


posted by ちわまま at 14:46| 雑記

2008年04月28日

ビックカメラのポイントで CD PLAYER を買う♪

来月には、半年を迎えようとしている私の英会話学習。
早く、ナチュラルに話せるようになりた〜い!

と、いうことで、電車に乗っている時とか、次男の習い事の間とかにも聞こうと思っていて、自分の持っているもののメディアとかも買ったりしていたけど、
なにしろ “ぐ〜たら” なもので、その後の作業が進まず、ダビングもせず・・・ズルズル・・・


で、先日、ビックカメラに行った時に、まさに発作的に CD PLAYER を購入!
というか、ポイントで交換したから、貰った?

よく、わかんないけど、とりあえずGET!

DSCN0312

ビックカメラには、同じようなもので SONY のが、あったんだけど、丁度1000円高くて、日ごろ節約を心がけている(?)私は、迷わず お安い方を買うことに!


さっそく、使ってみました!

DSCN0313 
セットの内容は、コレ。後は単三電池を入れたらOK!

DSCN0316 
さっそく、第一巻の “日常会話編” をセット!

DSCN0318
安いのに、思ったより 音がイイ!

それと、何故、時代に逆行するかのような大きな携帯プレイヤーにしたかというと・・・
ぐ〜たらというか、だらしないというか、小さいものはスグに無くしてしまう私・・・
先週も、大金 (我が家レベルですが・・・) の入った財布を2度も家の中で迷子にさせ、
携帯電話もチョクチョク お隠れになるので、自分で自分の携帯電話に電話して探したり、
マナーモードとか電池切れのときなんか大変!
大騒ぎです!

でも、これだけ大きかったら、スグに見つかるでしょう・・・


と、いうわけで 今日の お出かけから持って行きまーす!
私の英語力も飛躍的に伸びることでせう・・・~~;

DSCN0319

出かける時には 忘れずに・・・(マジで♪)




関連リンク
◆ビックカメラ.com

スピードラーニング英語







にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る

posted by ちわまま at 11:22| 英会話

2008年04月27日

我が家にも、やっと “Wii” が!

発売しがけの時は、家族で欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、
なかなか手に入らず、
かといって、率先して並ぼうという者もいず、
そのうち、話題にもならなくなっていた Wii 。

欲しいものって、その時が欲しいのであって、熱が冷めたらド〜でもよくなるもので、
いつでも買えるようになった今、買おうという家族もいなかったんだけど、
来月、次男の誕生日を迎えるにあたり、プレゼントは何をしようかという話になり、
次男は、普段、欲しいものは、「プールで進級祝い」 とか 「百点ごほうび」 とか、おねだり上手で、
ついつい買わされ、
実家へ行く時にも 買ってもらうものなるリストをつくり・・・

と、いうわけで、誕生日だからといって、特に欲しいものはないようで・・・

・・・ん・・・ん・・・

なんか、なかったっけ?


って事で やっと思い出した Wii


欲しいときを逃すと、ホント ど〜でもよくなることを実感!


誕生日は、まだまだだけど、ゴールデンウィークもあることだし、
連休中に いっぱい遊べば!

って事で、昨日、雨の中、◆ビックカメラ.com へ行ってきました。

そして、買ってきたのが・・・

Wii 001
じらす・・・

Wii 003
じらす・・・

Wii 006
まだ、待ってって・・・

Wii 010
まだ、実態が見えず・・・

Wii 012

Wii 011
やや、実態が・・・
結構、なにやらかにやら入っているよ・・・
なんだか、面倒くさそう・・・

そして、
ジャ〜ン!
Wii 016

おお〜 コレが アノ有名な Wii ですか!
はじめまして!

Wii 015
コレがブッ飛ぶコントローラー?
でも、しっかりした専用ストラップも付いているし、大丈夫そう。


そのほかにも、
Wii 008

と、

Wii 009

も、買っちゃった!



だいぶ早いけど

お誕生日おめでとう!  次男!



関連リンク
 ◆ビックカメラ.com





にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る



posted by ちわまま at 14:30| PC関連

2008年04月26日

都内の温泉でまったりする・・・

いつもは、スーパー銭湯で まったりしているのですが、
次男が、

「たまには温泉へ行こうよ」

と、いうので行ってきました。


前野原温泉 さやの湯処


ネットのクチコミでも NO.1!

へ〜そうなんだ・・・

と、いうことで 迷わずGO!

DVC00235

なんだか、感じイイ♪  ふふふ♪


私は、どうも 入浴後に食事を取るのが苦手・・・
そのまま、食べなければダイエットになるんだけど、いっつも次男と一緒なので、食べさせないわけにはいかず、
いつも、入浴前にいただいております・・・

ここでは、

DVC00239

DVC00240 DVC00242
次男が “カツ丼” で、私が “とろろ蕎麦”。
ここは、蕎麦が有名だそう。

そして、お酒を飲むわけでもないのに、次男が “えだまめ” 私が “春キャベツの辛みそ添え” を注文!

DVC00236

DVC00238
柔らかな 春キャベツ に、辛みそがピッタリ! 
う〜 ビール飲みたい!


食堂から眺める庭も、とても綺麗でしたよ!

DVC00241

蕎麦に景色が合う〜♪



店内は、純日本風。

DVC00244

とっても 暖まりましたよ♪

ここは、都内なのに、建物の作りが、遠くの温泉に行った気分にさせてくれます。
今度の母の日のプレゼントに “物”とかではなく、 “温泉” なんか イイと思いませんか?
ゴールデンウィークの予定が決まっていなかったり、近場で済まそうと思っている方、

この温泉はイイかも〜!

場所は、ココ↓
cizu

詳細
交通
 都営三田線「志村坂上」駅下車A2出口徒歩8分
 東武東上線「ときわ台」駅より国際興業バス「赤53」JR「赤羽駅西口」行き、
 「前野町4丁目」下車1分
 JR「赤羽駅」西口より国際興業バス「赤53」東武東上線「ときわ台」行き、
 「前野町3丁目」下車すぐ前

交通(車の場合)
 首都高速5号線中台インターから5分、板橋本町インターから7分

営業期間・時間
 通年 10:00〜翌1:00

休業日
 無休 (年に数回、設備点検の為休館)

料金 入浴料
 (平日):大人800円、小人500円
 (土・日曜、祝日):大人1000円、小人700円
     (17:00以降、1時間毎に100円加算)

料金備考 バスタオル+タオルセット300円
カード利用 不可
駐車場 90台



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る


posted by ちわまま at 11:25| 東京散歩

2008年04月25日

FORIS.HD の DT24ZD1 が 欲し〜いの♪

しっかり、液晶モニターの勉強をさせてもらいましたが、その知識をふまえて、様々なモニターを見せてもらいました。

DSCN0119

DSCN0113

1階のショールームには、様々な用途に対応しているモニターが沢山ありました。

前回書いた “医療用モニター” は、代表的なものですが、このプロカメラマン用のモニターは、モニターだけで50万円もするそうです。
遮光フードをつけ、より性能をアップさせるんですね。
DSCN0126

また、2台モニターを付けることもできるそうです。

DSCN0123

DSCN0124
後ろから見た状態。

こういうのって、為替のディーラーとか、株やさんとかというイメージで、私には関係ないんだろうなあと思ったのですが、 『ナナオ』 の方にお聞きすると、

「同時に色々なサイトを表示したりできて、いちいち探さなくていいので、便利ですよ」

という。

そうそう、たとえば今、これを書いているときも写真は、flickrを使うからflickrを開け、ブログのサイトや登録コミュや下書き用のメモ帳。
たまに、ネットサーフィンをしたまんま、開けっぱなしのサイト・・・
(開きすぎですね・・・)
とかとか、主婦の私でも、画面は多いほうがいいよね。

欲しいリスト その1にしておきましょう♪


DSCN0110 DSCN0111

このモニターは、同じものです。
絵が写真を撮っているタイミングで違っているのですが、
横型だったものを 私が縦型に回しました。
普段、横型のモニターでネットを見ていますが、本来、HPとかって縦に長かったんですね。
縦型だったら、そのまんま見ることができますよね。
横でも縦でも画像の品質が変わらないというのが大事な選択条件だと説明を聞いた後だったので、とても納得できました。
写真でわかりますでしょ〜か?



中でも、私が今一番欲しいのは、コレ!

DSCN0127
FORIS.HD の DT24ZD1

テレビであり、パソコンのモニターでもあります。

DSCN0128
テレビの画面が分かりますか?

まだ、同時にパソコンも使うことも出来るんですよ。

DSCN0129

また、テレビの画面が邪魔だけど、でも見たい・・・という時は、テレビの画面を薄くすることもできるし、その画面表示も何処でも移動できるんです。

実は、私は今もテレビ付けっぱで、コレを書いています。
テレビっ子(おばさん?) なので、モニターひとつでテレビも同時に見れるなんて、電気料の節約もできるじゃありませんかっ!

いいなあ・・・FORIS.HD の DT24ZD1
ほしい・・・


と、いうわけで、3回にわたって 『EIZO』 さんのセミナー報告でしたが、

結論
 『ナナオ』 のモニターは、夫が絶賛しているとおり、高性能で、体にも優しい。
 (国内で丁寧に作られています!)
 
 以前よりも値段は下がっていて、却下要因にはならない。

 次回、テレビかモニターを買うときは、必ず 『ナナオ』 さんのものを買いたい!


と、いうか・・・
今回、色々お話しを聞いて、夫よりも私の方が欲しくなったかも・・・


結論 その2(余談)
 最近、年齢も重なり、色々と健康のことが気になり始めましたが、仕事やブログなど、1日使っているモニターを健康に良いものに変えるのも、これからの健康を維持するための要因になると思いました。



<PR>
株式会社ナナオ

※今なら、xacti PSP PS3が当たるキャンペーン中♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る

posted by ちわまま at 13:51| PC関連

2008年04月24日

液晶モニターの正しい使い方・選び方

と、いうわけで 『EIZOガレリア銀座』 で、液晶モニターの勉強をしてきたわけですが、
私自身も忘れないように、しっかり復習しようと思います。

DSCN0079

『EIZO』 と聞いて、はじめはピンとこなかった私ですが、大手液晶モニターメーカーの株式会社ナナオが運営していると聞き、
『ナナオ』 なら、聞いたことがある、そうだウチの仕事用のMacにも・・・と、思い、夫に確かめたところ

「違うよ。見積もりは出してもらったけど、高くて諦めたんじゃん」

と、いうことでした・・・
自分の毎日使っているモニターすら分からずに、説明を聞いたところで、どうなることやら・・・と思いつつ、長年の夫の憧れ、『ナナオ』 のモニターに触れるべく、行ってまいりました。



液晶モニターの正しい使い方・選び方

セミナーでは、以下の流れで進められました。

1 サイズ
2 解像度
3 視野角
4 輝度
5 コントラスト
6 色域
7 応答速度
8 液晶パネル
9 モニターと疲れの関係
10 様々なモニター

ということですが、順に説明していこうと思います。


1 サイズ
 モニターのサイズは、『液晶部の対角線の長さ』 を示しています。
 
 139

 大型薄型テレビ50インチの場合、1インチは2.54センチなので 127センチ!
 小学生の低学年の身長くらいあるんですね!

また、アスペクト比 というものがあり、アスペクト比とは、画面や画像の縦と横の長さ(ピクセル数)の比ということで、

 通常のコンピュータのモニターは 16対10 。
 横に1920の光、縦に1200の光が並んでいるそう。

 また、液晶テレビは、アスペクト比が、16対9。
 横に1920個、縦に1080個の光・・・・・と、いうことは・・・パソコンのモニターの方が、少しですが、より細かくなっているんですね。
 これは、フルハイビジョン の規格なんですが、これを決めたのは、NHKが最初にBSデジタルを含むハイビジョン放送をアスペクト比を16:9で決めたからだそうです。
 横に長い画面を決めたのは、NHKだったんですね。

 でも、やっぱりアスペクト比4:3のもののほうが、見やすい感じがします。
 

2 解像度
 解像度・・・よく聞くけど、初めて意味が分かりました・・・
 解像度とは、情報量の多さの違いだそうです。
 解像度が高いほど、より多くの情報を画面に表示できるそうです。


3 視野角
 液晶テレビは、見る角度によって良く見えたり見えなかったりしますよね。
 しかし、最近では、技術の進歩で、あまり気にならなくなりましたが、なかなか解消できていないのが、
 『色度変異』 だそうです。
 それも、上下の差。
 最近では、ネットの表示をスクロールせずに見える 『縦型』 も併用できるモニターも出てきていますが、縦型にしたときに、色度変異がないかが、これからモニターを選ぶ時には重要だそうです。


4 輝度
 輝度とは、白がより白いかを表しています。
 動画(テレビ)には、輝度がより高いものが、見やすいそうです。
 単位にしたら、350カンデラくらいはほしいそう。

 反対に、普段のパソコンでの作業では、あまりに明るいと疲れてしまい ワードやエクセルなどの作業には、80カンデラ以下で十分だそうです。
 ちなみに 『ナナオ』さんでは、事務作業には60カンデラだそうです。

 今は、パソコンでテレビやゲームなどの動画やレポート作業など、色々な場面で使うので、輝度の調整・調節ができるものが良いそうです。
 
 最初に、「白がより白いか」 と書きましたが、白くは見えて、実は白くないというのも見せてもらいました。

 これは、『ナナオ』さんが出荷前に 商品管理をきちんと目視するためのルーペですが、
 DSCN0098
 
 白い部分を見てみると
 DSCN0094
 赤・青・緑で構成されていたんですよ!
 それなのに、白く見えるなんて不思議!


5 コントラスト
 黒をより黒に表示できるか。
 白と黒の差でもあります。
 輝度と割り算して、より低いほうが黒を鮮やかに表示しているそうです。


6 色域
 肉眼で見える 色の範囲。 最近では、緑部分が広がっているそう。
 最近では、 Adobe RGB に対応したカメラが普及していますが、せっかく Adobe RGB に対応したカメラで撮ったのなら、 Adobe RGB に対応したモニターで見なければ、せっかく Adobe RGBの対応したカメラを買っても意味がありません。
 Adobe RGBに対応したカメラを買ったなら、モニターもそれに対応したものを、ということでした。

 しかしながら、まだまだ本流は、sRGB。
 どちらでも対応しているモニターを選ぶのが良いそうです。


7 応答速度
 最近は、だいぶ解消されているようですが、液晶が出回り始めたころ、スポーツなどをみていると 人影がなんだかヘンと思ったことがありませんか? 残像が残ったり・・・
 動画を中心に見る人は、 応答速度 に気をつけて選ぶと良いですね。


8 液晶パネル
 液晶画面は、様々な用途によって、作り分けられているそうです。

 プロカメラマンが使う 50万円もするモニターや、
 医療現場で多用されているモニター。

 DSCN0121 DSCN0120

 特に、医療現場では 『ナナオ』 のモニターは信頼されているそうです。
 小さな影をも見逃せない医療現場で信頼されているなんて、技術の高さをうかがわせます。

 ここでは、液晶モニターの構造も見られるんですよ。

 DSCN0100

 バックライトは、直径2ミリくらいの細いライトが何本も付いているんですね。

 ここでは、さまざまなモニターがあるので、使用用途と予算で選ぶことができます。


9 モニターと疲れの関係
 これも、大変勉強になった話しでした。
 モニターによる疲れは、以下のものがあるそうです。

 ・明るさによる疲れ
 ・見た目の色の違いによる疲れ
 ・目とモニターの位置による疲れ
 ・モニターの表示性能による疲れ
 ・コントラストによる疲れ
 ・画面設定は適正か
 
 一つづつ、原因と対策も説明がありました。
  
 ・明るさによる疲れ
   モニターと環境の明るさが異なると疲れる。

   対策
    環境と同程度の明るさに、モニターを調節
    (調整できるモニターを買う)


 ・見た目の色の違いによる疲れ
   モニターと環境の色温度が異なると疲れる。

   対策
    環境と同程度の色温度に、モニターを調節
    (室内は一般的には、色温度は5000度)
    特に買ったばかりのテレビは、色温度が9000度に設定されているので、調整する。

 ・目とモニターの位置による疲れ
   モニターと正対しない状態で画面を見続けていると疲れる
   
   対策
    モニターを若干見下ろす姿勢なるようにモニターを設置する。
    調整するには、
     チルト: 画面の向きを上下に動かせる機能
     スウィーベル:画面を左右に動かせる機能
     高さ調節(重要)
    
    これらの機能がついたモニターを選び、自分に合った状態にして、置く。

 ・モニターの表示性能による疲れ
   「ブレ」や「ちらつき」があるために疲れる。

   対策
    デジタル入力にする。
    (DVIのコネクタの付いたモニターを選ぶ)
    製造過程に厳密に品質チェックされたものか。

 ・画面設定は適正か
   作業にあった画面設定をしていないために疲れる。

   対策
    作業に応じて 輝度 を変える。
     ファインコントラスト
      自分で画面設定ができる。
     オートファインコントラスト
      スイッチを押さなくても画面が切り替わるたびに、コントラストが変わる。
      自分の好みにもできる。


以上が、『EIZOガレリア銀座』 で教わった、液晶モニターの選び方です。
ほとんど素人の私ですが、とても丁寧に説明してくださり、かなり 『液晶モニター通』 になったような気がします。
次回、テレビやパソコンのモニターを買い換える時には、必ず 『液晶モニター』は、避けては通れないものです。
ぜひ、参考にしてモニターを選びたいと思いました。



<PR>
株式会社ナナオ

※今なら、xacti PSP PS3が当たるキャンペーン中♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る
posted by ちわまま at 12:21| PC関連

2008年04月23日

EIZOのショールーム 『ガレリア銀座』 へ行ってきました!

結婚して20年以上、そろそろ2回目の家電総取り換え次期になってきました。
家電の寿命は、だいたい7〜8年というから、物持ちのいい家なのかもしれません。
電子レンジにいたっては、当時の最高級品を親から買ってもらったので、20年以上経っても、まだ使えています(ありがたい・・・)。

しかし、テレビに関していうと、見すぎなのか、壊れたり、一部屋に一台のせいか、時々買っているような気もする。
けど、最近流行りの薄型になってからは、まだ購入はしていない。

薄型といっても、プラズマだとか液晶・・・素人には、サッパリ分かりまへ〜ん。
大型電気店へ行っても、商品が多すぎて、結局、好きなメーカー名で落ち着きそう・・・

そんな中、EIZOさんが、初心者用に、液晶を分かりやすく説明してくれるセミナーをやってくれるというので、行ってきました。

DSCN0143

銀座とはいえ、この辺りは、どちらかというと、ビジネス街という感じ。
でも、さすが銀座。  おしゃれな街並みの中に、ショールームは、ありました。


ショールームは、1階と2階に分かれているのですが、オープンエァーというのかな?
広くて一体感を感じさせる空間でした。

DSCN0142

DSCN0137



1階は、どちらかというと、ビジネス的なモニター紹介。
2階は、テレビがメインの、家に置けたら、メチャおしゃれ〜と思わせる テレビがたくさんありましたよ。

DSCN0074

DSCN0138

DSCN0080
こんな、オシャレなモニターがダイニングテーブルにあるのも、ステキ!


DSCN0082

これらは、みんな とっても薄いテレビなんですが、ちゃんとDVDも付いているんですよ。
ってことは、テレビ台もいらず、DVD用のデッキもいらず、これ一台!だなんて、オシャレすぎます!

きゃ〜欲しい!
今度、メインのテレビが壊れたら、絶対にコレにします!


銀座へ行ったら、EIZOさんのショールームで、このステキなテレビを見てみませんか?
きっと欲しくなっちゃいます!



<PR>
株式会社ナナオ

※今なら、xacti PSP PS3が当たるキャンペーン中♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る





posted by ちわまま at 11:49| PC関連

2008年04月22日

なんだかヘンだよ???

先日、ディズニーランドで買ってきた、スーベニアカップ。

なんだか、ヘンだよ。

DVC00266

DVC00267

お宝?

ただの欠陥品?


・・・どっちだろう・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ちわまま at 14:48| 雑記
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。