アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年09月18日

AMN ブロガーミーティングでlenovoを知る

昨夜のAMN ブロガーミーティングは、都心のオシャレなホテル
ANA インターコンチネンタルホテルで行われました。

ホテル

会場も本格的!

会場

テレビでよく見る、記者会見場のようです♪
主婦は、こういうセッティングに正直に弱い・・・嬉しス♪


説明して下さったのは、

説明

左より、
レノボジャパン株式会社 執行役員
マーケティング & 広報担当
原田 洋次氏


レノボジャパン株式会社 ノートブック開発研究所 
第一開発担当 開発技監
福島 晃氏



まず、会社の概要からお話ししてくださったのですが、
私が一番面白いと思ったのは、会社の組織が 『ワールドソーシング』 ということ。

会社

本社があるアメリカに何もかも集めるのではなくて、その機能に最適な国に、その機能を持たせる。

例えば、 lenovo の中心的パソコンは、日本で生まれて、今でも日本で開発され続けている ThinkPad は、そのまんま日本で。
広告は、インドで全世界のものを制作。


という会社運営だそうです。

殆どの会社って、本社を大きく構えて、機能のなにもかもを集中させ、
他国や地方には 出張所 みたいな感じになっていると思いますが、

適切な場所に適切な機能を置く!

っていうのは、ワールドワイドな会社ならではだろうけど、交通や通信が発達してきた今、効率を考えると、これから増えそうな会社の運営方法なのかもしれません。
それに、昨夜、いらっしゃった技術の方々も全員、英会話はもちろんのこと、英語でのメールのやりとりもこなすそう。
社員さんたちのレベルの高さも、このような仕組みを支えているようです。

ThinkPad

私は、今まで、lenovo と IBM と ThinkPad が結び付かないようなレベルの主婦ですが、
全体でのセミナーでも、ThinkPadを実際に触らせてもらい、説明を受けたときにでも、気になった言葉がありました。

『ThinkPadは、仕事が止まらないようにする』

という言葉でした。
機械モノって、

『壊れて当たり前』

みたいな思いで使っているけど、実際パソコンが壊れてしまったら、ムカつくし、失望するし、凹むし、なかなか立ち直ることができません・・・
でも、壊れることで新品が売れたり、修理代も儲かるし、とかってメーカーの人って考えるのかな?
なんて、思ったりするんですが、
仕事の手を止めないという、ユーザー思いの考え方ってステキ!って思いました!

そこで、思い浮かんだのが

ThinkPadは子持ちの主婦向き

主婦が使うパソコンって、家族と共有の人が多いと思います。
特に子供にも使わせている人も多いと思います。
実際、私も、次男には幼稚園の頃から自由に使わせていて、ヒヤヒヤすることもあったのですが、
子供にストレスを与えずに、もののノウハウを覚えてほしい というのが、私の考えなので自由に使わせているのですが、
私の心が疲れそう・・・
でも、
『壊れないことにこだわったパソコン』
って、安心して子供(幼い)にも使わせることができそう♪



っていうわけで、とってもThinkPadが欲しくなった私ですが、
会場には、私の好きなモノが沢山ありました!

キーボード

わ〜い わ〜い 
キーボードに文字が無いよー♪
でも、私、絶対イヤ! 文字のないキーボードなんて!
打てません・・・orz
あっ、もちろん、これは製品ではありません・・・

そして、

ThinkPad分解

W700の分解されたところ
自分のパソコンの中を見るのは怖いし・・・でも、見てみたかった!
ハードディスクが二つも入っているんですね。
お聞きしたところ、

 ・ふたつを同時に使い、速くするために使う
 ・ひとつだけを使い、アクシデントがあっても、
  もう1つがバックアップしていてくれる


という二種類のやり方ができるそうです!
で、
「同時に使っていて、壊れたら、バックアップはないですよね」
と、ヘンな質問をしちゃったところ
「普通のパソコンは、ハードディスクは一つですから、まっ、諦めることですね」
そーですよねー
じゃ、三つって・・・キリがないかぁ♪

その後、帰り際には、この分解されたW700を組み立てているところを拝見しました!

ThinkPad700 ThinkPad分解

ThinkPad ThinkPad700

ThinkPad ThinkPad

マニュアルとか、何かを見ながらじゃなく、ハードディスクが二つも入っているような高性能なパソコンをどんどん組み立てていく姿に、見惚れてしまいました♪
す、スゴイです!


私は、知らなかったんだけど、 ThinkPad は世界中で信頼され、使われているそうです。

宇宙ステーション

宇宙ステーションで使われているパソコンは、全てThinkPadなんだそう!


北京オリンピック

北京オリンピックでも使われ、スポンサーとして、聖火リレー枠があり、四川を聖火リレーされた社員さんも昨夜はいらっしゃっていました!

そして、これからはF1でも活躍するそうです!

F1


普段、ただの主婦が製品を知るのは、テレビのコマーシャルだとか、店頭なのですが、ThinkPadは、店頭でも、あまり見ることができません。
なので、今回、このような機会で、より性能の良いパソコンに触れることが出来て、嬉しかったです!

いいなあ・・・ThinkPad!


<関連エントリー>
AMNブロガーミーティングで 『初音ミク』 の声を聞く!
AMNプロガーミーティングで 『CEATEC JAPAN』 を知る
AMNブロガーミーティングで、真面目な大学・サイバー大学を知る
7月17日発売の SONY α300 で撮影してみた!
アジャイルメディア・ネットワークの「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングでデジイチに入門する!
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金&プラチナ』の魅力を知る
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会『基礎から学ぶ資産形成』で今までの人生を反省する
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金塊』を抱える!
ミネラルウォーターと健康
アジャイルメディアネットワーク勉強会『ミネラルウォーターと健康』
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました! その2
天国への階段♪♪♪
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました!
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。