アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年03月14日

来年は、e-Tax に挑戦☆

やっと、確定申告 終わりました・・・

ふ〜

毎年、できるだけ初日に出すようにしていたのですが、

今年は、PCを触っているのが楽しくて、ついつい初日を逃したら、やる気を失い・・・

でも、最終日は混みそうなので、今週中と思い 行って来ました。

そしたら、なんと建物の外にまで長い列が
(写真を撮ろうと思ったのですが、5メートルおき位にガードマンが立っていて、とても写真なんて撮れる雰囲気ではありませんでした・・・)

提出用の場所にも長い列が・・・

始めてです、確定申告で コンナに並んだのは・・・

きっと 皆さん、最終日は混雑すると思い 少し前に来たんでしょうねえ。

みんな 考えることは 一緒です・・・



やっと、自分の番が来て、見てもらっていると、隣の人と税務署の職員の方がトラブりはじめました。

見ると、その人は、申告書を “えんぴつ” で書いてきたようです。

「書き直せって、書いて また 列に並ぶのかよー怒

(確かに並び直すのはイヤだ)

「でも、そこにも書いてありますように 鉛筆書きでは受け付けられないので(と、貼ってあるポスターを指差す)」

「オレは、ウチで書いてきたんだー、ウチには、こんなポスター貼ってねーよ怒

(ウチにも貼ってないけど、役所に提出する書類に鉛筆は ねーだろー)


私は出たついでに 色々と用事を済ませたかったので、早くしてもらいたいのだが、

私の書類をチェックしている人は、気になって しょうがないらしく、

隣をチラチラ。

で、間違えては いけないと思うのか、何回も何回も ホントに何回も私の書類を見る。

そして、ソコにホチキスで留めたら、書類は開かなくなるよ〜 というところにポッチンと留められ・・・

「ご苦労様」

と、言われ 終了・・・


で、お隣は というと、

「いいよー怒 いいよー怒 出直すよ怒怒怒

と、完全にブチギレて 帰っていきました・・・

うわー 怖い・・・困った

私、こんな仕事 絶対にムリ

どー考えても 役所に提出する書類を鉛筆で書いてきた人のほうが悪いと思うのだが、

高飛車にこられると、やはり下手に出るしかないかな、

でも、間違えているのは、アンタでしょ

ていう シチュエーション

キャー ご苦労様。。。。。ちなみに、対応していたのは、若い女性でした。。。

エライッ拍手



で、こういうトラブルを見るのもイヤだし、こんなに並ぶのもイヤ。

て、事で 帰りに e-Tax に関する書類をもらってきました・・・



女の子「来年は、 e-Tax で申告するよ」

男の子(長男)「確か、去年も ソー言ってたよね」

そーなんです。確かに言ってました。

そして、昨年は税務署でシュミレーションとばかりに 税務署のパソコンで書類も作成していました・・・

なのに

なのに・・・

と、いうのも e-Tax にするには、色々と用意しなければいけないんですよね。





区役所へも行かなくてはいけないし・・・

それなら、税務署へ一回へ行くだけでいい方を選んじゃった・・・というのが真相です。
(なんてことない、怠け者の私の行動そのものです)



● e-Taxの メリット
 家で申告できる
 最高5千円の税額控除
 添付書類が提出不要
 還付金がスピーディ
 (還付される期間が通常6週間から3週間程度に短縮される)
 ATM や インターネットバンキングで納税できる

● e-Taxの デメリット
 電子証明書を取得しなければいけない
 (お金がかかります)
 ICカードリーダライタを用意しなければならない
 (買わなくてはいけません・・・)



 
国税庁ホームページ



一度用意したら、その後 ラクチンになるなら、

来年までに 準備しようかな

と、言ってるウチに 来年て来ちゃうんだよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも  挑戦中ロケット





posted by ちわまま at 12:11| 仕事
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。