アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年02月02日

一日早いよ “恵方巻” 

今日は 美輪明宏さんのコンサートピアノ へ行く

ぐ〜たら主婦です。

きゃ〜楽しみロケット



宇宙人(夫)が コンビニで “恵方巻” を 買ってきました。




“恵方巻” って 確か 2月3日・・・

一日 早いよ怒



じつは、うちの オッサン宇宙人(夫)、関西の出身

結婚してはじめての節分に “恵方巻” の存在を聞かされました。

あちらの お母様からも 方位の指示の電話黒電話 があり、

とりあえず “太巻き” 作りに挑戦。

それまで “太巻き” なんか作ったことがなく、

いつも 母が作ったものを 頂いていました。

二人で スーパーへ行って アレコレ材料を調達し
(こんな頃も あったのねぇ〜)

結構 うまく作れた記憶が あります。


そして、 “儀式” の始まり・・・

私は、すぐに 胸に つっかえ困った

女の子「お茶 飲んでイイ?」

宇宙人「・・・・(無言でパクパク食っている)」

女の子「なんか 飲まないと無理だよ 」

宇宙人(夫)は、無視して ひたすら食べている。

ど〜よ この男  無視しやがって怒

結婚するんじゃなかった  と、怒りがフツフツと沸き始めたとき 食べ終わった 宇宙人 が、

宇宙人喋っちゃダメじゃないか怒    なんか飲んでもダメ怒  食べ終わるまで何もしちゃダメ怒 

〜って、聞いてないよ〜怒

ちゃんと、説明してくれよ怒

こっちは、 “恵方巻” の存在すら 初めて聞いたんだから VS

と、いうわけで 第一回我が家の “恵方巻の儀式” は、無事(?)終了


当時の私の感想は

あんなもの、一本 いっぺんに無理だってえ〜

それに、あんな食べ方、なんだか行儀悪いし、

お茶くらい 飲ませろよ

拷問だよ

へんな習慣・・・
です。

良く、テレビでタレントの人が外国の風習に戸惑う まさにアレです。

あ〜あ、これから どんな事が待っているんだろう・・・

・・・この結婚は、前途多難・・・落ち込み と後悔した日でもありました・・・



それから、二十年以上。。。良くもったものです。

“恵方巻の儀式” は、やったりやらなかったり・・・

でも、“恵方巻の儀式” は、今では全国区に なっちゃいましたね〜

私は、初めての “恵方巻の儀式” を体験した翌年から、

自分のものは、細めに食べやすく作っています。

細いと “ご利益” なくなるのかな〜?

でも、太巻き一本、お茶も飲まず ひたすら食えと言われても〜ねぇ。

無理じゃ〜あ困った  

 

買ってきた “恵方巻” の中には “豆” も 入っていました。




自分の年の分、足りるのかな〜?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングに
挑戦している わ・た・し走る




posted by ちわまま at 13:10| 宇宙人
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。