アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年01月30日

自分で髪を染めて 節約に挑戦☆

自分で髪を染めた

ぐ〜たら主婦です。


いつも、美容院で染めてもらっていたのですが、

昨年、この “節約に挑戦” というブログを始めたのを機会に

何か節約できるものは、ないか? と考えて、

普段 美容院で染めてもらうと、7000円なのですが、

スーパーで “ヘアーカラー” を見ると その十分の一以下・・・

その時は、自分で染めてみようと買ったのです ・・・ その時は ・・・

でも、美容院へ行き、 「どうされますか?」 と聞かれると、ついついカラーも お願いしたりして、

買ったまんま、放置していました。

ごめんなさい m(_ _)m


と、言うことで “自分で毛染め” 挑戦してみました〜

箱を開けてみると、これだけの物が入っていました。



トレー
一剤・二剤
コームブラシ(A)(B)
手袋
トリートメント
使用説明書

いたれりつくせりですね〜



さっそく、使用説明書を見ながら 染髪開始です

まず、2剤の “クリームデベロッパー” から トレーに出してみました。

なんてことない クリームです。

それから、1剤を出してみました。

結構 刺激のある ニオイです。(クリーム色の方)

それを、コームブラシで まぜまぜしてみました。

混ぜると 結構 ニオイは 落ち着きました。

髪に塗っても いつも 美容院で塗っているときほどより 刺激は少ない感じがします。

とりあえず、べたべた塗りたくって 塗り終了。

でも、付いていた コームは自分で差し込んで使うのですが、

スグに外れて 使い勝手がチョット・・・でした落ち込み

その後、美容院では、放置時間はラップを巻いてくれていたのを思い出し

自分で自分の頭にラップを巻いてみました・・・

でも、普段食品に巻くようには うまくいきません・・・

巻くまえに、ラップ同士が くっついてしまい、

途中で断念。


今日 気付いたこと その1

自分で自分にラップを巻くのは 難しい・・・
(あんまり しないか・・・)


その後、シャンプーをして、添付されていたトリートメントをして 終了。

写真も撮ってみたのですが、

どうしても 白く写ってしまい ブログにUPするのは、 断念。

髪をキレイに撮る方法って あるのかな〜

仕上がりは 自分が思った色よりも 濃くなってしまったのは、ちょっと失敗でした。

でも、白髪はキレイに 染まりましたよOK



その後、ネットで ヘアーカラーのことを 調べてみると、

なんか 怖い話しばかり・・・

特に “パラフェニレンジアミン(PPD)” というのが 怖いそう・・・

スーパーなどで売っている毛染め剤には、

この “パラフェニレンジアミン” という成分を含むものが多く、

強いアレルギー反応を起こすといいます。

特に色が濃く染まる毛染め剤ほど、含有率が高いらしい。

また “パラフェニレンジアミン” を含有しない製品でも、

これに似た化学構造をもつ “パラアミノフェノール” など、

“パラフェニレンジアミン” に代わる物質を含んでいるらしいのです。

で、使ったヘアーカラーの成分を見てみると・・・

・・・・・入っておりました・・・・・“パラフェニレンジアミン” 困った

なのに、私は、使用説明書に書かれていた

“パッチテスト” をしませんでした・・・

“パッチテスト” は、48時間も しなくてはいけないらしいのですが、

しませんでした・・・

今回は、何事もありませんでしたが、今度から気をつけよう・・・

でも、美容院では “パッチテスト” なんか したことないなあ〜

薬が違うのかな〜はてな



今回 調べて分ったのは、ヘアーカラーには様々な有害物質が入っているということ。

ヘアーカラーは全てが有害だそうです。

“ヘナ” という無害のものもあるそうですが、

“ブラック・ヘナ” は、有害物質が入っているので、良く見て買わなければ いけないそうです。

でも、この出始めた白髪・・・放置しておく勇気もなく・・・

これからも 染め続けていくんだろうな〜

でも、“ヘナ” って 白髪がオレンヂ色になって 染めてる意味ないような気がするし・・・

白髪を放置することで出るストレスと 有害物質って

どっちが有害?

オバサンは 真剣に悩んでいます困った



今日 気付いたこと その2

キレイにするのも 命がけ〜




染めないのは 金銭的には節約なんだけどね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングに
挑戦している わ・た・し走る
 
posted by ちわまま at 13:06| 節約に挑戦
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。