アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年01月10日

“漂流教室” を読んで “節約” を考える!

新潟で “漂流教室” を読破した

ぐ〜たら主婦です。

新潟では、食べ放題・飲み放題・マンガ読み放題

のオバサンらしからぬ生活をしていて、

昨年、男の子(長男・大学生)から借りたまま 読むのが途中だった

“漂流教室” を やっと読み終えました。。。

 


“漂流教室” が書かれたのは、私が まだ かわい〜い(?)小学生の頃。

宇宙人(夫)がヨク利用している 有楽町線麹町駅もできていない時代。

小学生の頃は、怖さで、深いところまで読み取ることはできませんでしたが、

大人になり、主婦になり、母になり、年をとった今、読み返す機会があったことは、

偶然とは思えません。

“漂流教室” を読んだ方は ご存知のとおり、学校ごと未来に行っちゃうんですね。

これから、読む方の為に深くは書きませんが、

いきなり 未来の地球(日本)に行かされた小学生の姿が書かれています。

おそらく、書かれた当時は、将来、地球が危ないなんて考えた人は 殆どいなかったと思いますが、

今、“漂流教室”を読むと、このままでは、コウなってしまうんだろうなぁ

と、実感してしまいました。

まず、昨年の 猛暑 は、地球の温暖化ということを実感せざるをえませんでした。。。

暑い
  ↓
クーラー
  ↓
CO2の大量発生
  ↓
オゾン層の破壊
  ↓
猛暑
  ↓
クーラー
  ↓
  ・
   ・
   ・


こうして、地球は、腐っていくのかなぁ・・・って・・・

今朝、男の子(次男)に、朝ご飯を食べさせながらテレビの音を聞いていたら

家庭でも

暖房の設定を1℃下げ

冷房の設定を1℃上げる

と、かなりCO2を出さずに 済むそうです。

いかがですか? 

部屋でも厚着をして、暖房代を節約してみては?






主婦日記ブログランキングまる
に挑戦している私・・・走る

人気ブログランキングへOK
にも挑戦汗


posted by ちわまま at 08:42| 節約に挑戦
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。