アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年04月15日

大マグロの “カマ” を買う!  食べたよ編

夕飯に、大マグロの “カマ” を “刺身” にしてみました!

DVC00028

さすが、 “カマ” !  形が不揃い・・・
“カマ” を熟知していれば、形良く抜き取り、綺麗に刺身に出来るのでしょうけど、
なにしろ、“ぐ〜たら主婦” 適当に切ったところ、 “スキ身” のような “ネギトロ” にしたほうがエエンでねえの!!! という、ただのニクになってしまいました・・・
でも、味は、メチャいけてまして、ちと脂多すぎ感もありましたが、朝、起きたら お肌プルプル!
医食同源を感じさせてくれました!

DVC00029
醤油がいっぺんで脂まみれ!

DVC00031
中トロくらいかな? このくらいが一番美味いかも!

以前、テレビで 白髪予防 に、マグロが一番というのをやっていて、マグロを毎日食べている 「マグロ問屋」 の方は、白髪が少ないそうです!
普段、これほど脂がない、スーパーの “トロ” を食べても 翌朝は何も感じませんが、これほど脂がのっていると、
翌朝は、かなり実感ができます。
見つけたら、また買うよ〜!


ところで、刺身といったら “わさび”
実は、デパートの売り場にも、タダのわさびが大量に出ていたのですが、貰ってくるのをスッカリ忘れていて、あとで、スーパーで買いました。
今や、わさびの種類も色々で、香辛料売り場でも広い場所を占めていました。
その中で、私が選んだのがコレ!

DVC00032

DVC00033

S&Bの中でも、一番高いのを選んでみました!
期待を込めて、出したところ・・・

DVC00034

なあ〜んだ、いつものと同じジャン・・・

私は、より生に近く、おろしたてのイメージを想像していたのですが・・・残念・・・
それに、別に “ツウ” でもないし・・・
辛ければイイ♪  の人なので、高いのを買って ちとガッカリ・・・
チューブわさびは、チューブわさびでした・・・
やはり、美味しい山葵は、自分でおろすに限りますね!


実は、写真の刺身は、買ってきた “カマ” の半分くらいの量!
まだ、半分残っています・・・
おそるべし、大まぐろ!
骨や堅い部分は、スープにしてみます!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る



関連リンク
 スパイス&ハーブのことなら,e-エスビーフーズにお任せください.
 築地市場ドットコム
posted by ちわまま at 06:46| うまいもの

2008年04月14日

大マグロの “カマ” を買う!


今日は、珍しく早朝から雑用を済ませ、ついでに開店したばかりのデパートへ入ってみました。

毎日の朝食用の “鮭” でも買おうと 鮮魚売り場へ行くと、 “トロ祭り(すいません、勝手に名付けました・・)” のようなものをやっていて、
沢山の マグロのトロ が売られていました。
その他に、 “大マグロのカマ” も2つあり、 隣の方が買っていたので、思わず私も買ってしまいました・・・

「じゃ、私も!」

と、言ってから

(ゲ、切れない・・・)

と思っていたら、バサバサと大きな包丁(ナタ?)で切ってくれました!

(ホッ♪)

DVC00027

DVC00022
すごい脂です!
うまそ〜

DVC00025

撮影していたら、ちわこが覗きにきたのですが、
重さは、ちわこより 重いかも!

DVC00026
「また、私と比べたわね・・・」


と、いうことで、今夜は “カマトロ” を食べまくります!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る

posted by ちわまま at 11:48| うまいもの

2008年04月10日

わくわく遠足弁当は、なつかしい味!

先日、「九州じゃんがら らーめん」 で、 「わくわく遠足弁当」 を食べました。





基本的には主婦なので、弁当とは縁がないので、 「わくわく遠足弁当」 という言葉に惹かれ、いただいてしまいました!



中には、おにぎり・ソーセージ・ポテトサラダ・角煮 などなど。

ポテトサラダが なんだか懐かしい。

角煮も、さすが本場の味。

それよりも なによりも、アルマイトの弁当で、いったんフタをしてあるので、お弁当を開けた瞬間の お弁当の香りも懐かしい!

この年になると、お弁当は自分が作らなくてはいけない立場。

母の弁当が懐かしい・・・と思わせた瞬間でした。


ふと、懐かしさに浸りたいとき、 九州じゃんがら らーめんで、「わくわく遠足弁当」を食べませんか!


わたしは、コラーゲンたっぷりの “ぽんしゃん” が好き♪



キーホルダー 買っちゃいました♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
に、挑戦中走る

posted by ちわまま at 09:50| うまいもの

2008年04月06日

田んぼの真ん中でイタリアンジェラートを食べる

天気が良いので、ちょっとドライブ。

イタリアンジェラートを食べました。

酪農家の方が経営しているという、お店。

本場イタリアで修行されて開業したそう。

こんな田んぼの真ん中とは、到底思えないほどの美味しいジェラートです。




子どもたちはソフトクリームのミニサイズ。
ミニでも こんなに大きい!


私と母は、




酪農ミルクとカボチャプリン。



クリと なんと “ふきのとう”


色々な味を食べてみました。

なかでも、“ふきのとう” 美味しい。

珍しくて買ってみたんだけど、

フキノトウの香りが本物です。

一番美味しかったよ。

posted by ちわまま at 13:09| うまいもの

2008年04月05日

今日は寿司気分だったけど・・・

今日は、今春、大学を卒業した甥が手伝いに来て、温泉の後に何処に食べに行くかという話になり

女の子(私)「お寿司とか、お鮨とか、オスシはどお?」

と言ったら

男の子(オイ)「今日は、ラーメン気分だな」

左様でございますか・・・

と、いうことで、温泉の後は、「こまどり」へ。

今日は、ラーメン以外のサイドメニュー特集です。


山の上にある温泉。
ナイスビューでした!



今まで、これ以上美味しい「モツ」は食べたことがないほど美味しい、モツいため。



名物の巨大な餃子。



次男の好物の「トリブツ(唐揚げ)」



これも次男の好物、にんにくのバクダン揚げ。
(ニンニクを丸ごと揚げています)


今日も無理して食べました・・・

薬を飲んで寝ます・・・


明日は、東京に帰らねば・・・
posted by ちわまま at 20:59| うまいもの

2008年04月04日

杭州飯店でラーメンを食べる

燕系の元祖、杭州飯店へ行ってきました。







薬味がタマネギなのですが、

このラーメンには、とても合っていて、美味しいわラーメン

posted by ちわまま at 19:32| うまいもの

2008年03月23日

どら焼きで 親子の絆を確認

うちの次男は 「どら焼き好き」

それも、全部好きではなくて、回りの皮のみ。

スーパーに付いて来ると、必ずねだる。


出かけている途中、たまたま、「文明堂」 の店頭に沢山置かれていた 

「期間限定 ドラえもん どら焼き」

を見つけた。ねだられない ハズはない・・・

期間限定だし、買いましたよ〜



以前は、こんな期間限定品ではなくて、いつでも売っていたような気がするけど・・・

前に、酔った帰り、たまたま駅のそばで見つけ、お土産で買った覚えがあったけど、

今は、期間限定なのね。。。



中も、シッカリ焼印入り


次男も 大喜び!

そして、私に

「あんこ食べて!」



実は、私も こんな頃、母親に “どら焼きのあんこ” を食べてもらっていました。

そして、私が 母親に あんこを沢山食べさせてしまったせいか、母の体型は、いつしか “ドラえもん” に・・・

そして、今、私が次男から “あんこ” を食べさせられ “ドラえもん” に・・・

この関係は、私が男の子しか産まなかったので、ここで終わるのか、

それとも、次男が自分の子供から “あんこ” を食べさせられ “ドラえもん” になるのか・・・

それは、将来にならないとワカリマセン・・・

ドラえもんに、未来へ連れて行ってもらおうかしら・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも  挑戦中ロケット

posted by ちわまま at 16:56| うまいもの

2008年03月22日

“大盛軒” のラーメンは こんなに “大盛り”!!!

デパートまで行くほどでもないけど、ちょっと出かけたいな?

と、思ったときに ちょっとドライブがてら、足を伸ばす “ショッピングタウン”

そばには、大きな公園があり、高層団地が立ち並んで、ちょっと感じが違うのも面白い。

その中にある “大盛軒”。

地元でも有名なのか、いつ行っても満席。

お店は、ファーストフード店みたいで、自分で取りに行き、食べたら片付けるというシステム。

でも、値段的には、メチャ安いわけではなく、私が注文した “タンメン” は、普通盛りで 七百円。

ね、そんなに安いわけじゃないでしょ。

今回は、そのタンメンを “麺二倍の大盛り 九百円” を注文してみた!

そして、出来上がったのが コレ!


写真では よく分らないかもしれないけど、丼が洗面器みたいにデカい・・・


野菜が マウンテン(山?スイマセン)。。。

そして、とても重かった・・・



実は、この “タンメン” は、次男の大好物。

でも、野菜は食べない・・・麺のみ・・・

よって、この山のような野菜は、私が食べなくてはいけない・・・

でも、なんで “タンメン” なんだ! と、言われても ここの“タンメン” が好きみたいだ。

で、野菜を食べない分、麺を沢山食べる。

店によっては、普通盛りでは足りないくらい・・・

今回も全部食べる! と、意気込んでいたが・・・途中でギブ・・・

“大盛り軒” というぐらいだから、元々大盛りなのかもしれない・・・



本店は、中野にあるらしいコノお店。

テレビ番組にも紹介されていた有名店のようだ。

今回、行ったら綺麗に改装されていて、全席禁煙になっていた。

以前は、やっと取れた席が喫煙席で、食事中に隣でスパスパやられた時は閉口した。

今度は そういった事がなくなり、嬉しい!

酒席では気にならないが、食事のみの時は、タバコはちょっとね・・・



ちょっと遠いが、大きな駐車場も完備している このショッピングタウン。隣接している2軒のスーパーマーケットもデパート並みに家具や家電、本を始めとして大抵のものは揃っている。タイミングが合えば、安く値下げしたものもある。

昨日もついつい長男の下着を買いすぎたかな?

でも、安かったし・・・

やはり、節約は難しい・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも  挑戦中ロケット

posted by ちわまま at 17:33| うまいもの

2008年03月19日

モスバーガーの百円フードは、小腹に嬉しい♪

先日、次男とモスバーガーへ行ったとき、百円のカレーパンとホットドックを発見!

家で、じっくりと食べようと思ったところ、帰るなり 大学生の長男に食べられてしまった・・・

女の子「美味しかった?」

男の子「まあまあ」

あ、そ。

結局、味見出来ず・・・

悔しかったので、また、買ってみました。



モスバーガーって、ちょっとMacよりも高級というイメージで、百円の商品があるなんて、ビックリ!

っていうこともあり、ど〜なんでしょう?

食べてみなけりゃ、わからないもんね。





て、事でいただいてみました・・・



やっぱり、モスバーガー。

百円でも美味しい♪



でも、この百円の商品は、今月いっぱいらしい・・・

もしも、興味がありましたら、今月中に モスバーガーへ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも  挑戦中ロケット





モスバーガーの公式サイトへ
posted by ちわまま at 20:54| うまいもの

2008年02月19日

無農薬・無添加の食品を探している人が多いようです!

今日も 食べ物ブログになりそうな

ぐ〜たら主婦のブログです。



私の使っているブログには、 “リンク元” の機能があって、

何を検索されて、私のブログに辿り着いたかが分るのですが、

最近は “生活クラブ” や “らでぃっしゅぼーや” という、無農薬・無添加で検索されて

きてくださる方が多いようです。

昨日は特に “生活クラブ” で来られた方が多いので、少し調べてみますと

NHKで、 “生活クラブ” が紹介されていたようです。

私は見なかったのですが、やはり、“毒入り冷凍餃子事件” から、みなさんの関心が、

“無添加・無農薬” へとなっているんですね。



“生活クラブ” は、生協ですが、「COOP商品」の取り扱いはなく、まるっきり関連はないようです。

友人と 生協の話題になっても 共通のものはないせいか、話しが合いません。

私は、美味しいことから続けてきましたが、それが結果、安全な食品で家族を守ることに繋がって 「ラッキッOK」だったりして

でも、私も一度 やめようと思い “生活クラブ” に電話したことがありました。

それは、当時 入っていたグループでのこと。

その頃 次男が生まれたばかりで 食材を係りの方の家へ取りに行くのが、いつも夕方になって 誰かしら家族が帰ってきてから。

すると、いつも足りないのです。

班で分ける “卵” も 個人的に買っている商品も 毎回です。

はっきり犯人も分っています。

その頃 越して来られて グループに入った人。

毎回 その方の家へ行くと 返してくれます。 毎回です。 うっかりしてたとか言って・・・
(思い出したら また 頭にきてしまった怒

それまで、10年以上は “生活クラブ” の商品を 班で購入させていただいていたのですが、 そういう方がいるせいで、私はやめようと思って電話をしたところ、個人宅配をすすめられて 今も続けられました。

でも、個人宅配だと少し割高なので、少しでも節約されたい方は 班で購入されたほうが良いと思います。

私は いつも重いものを持ってきていただく 宅配料だと割り切っていますが。

その後、“生活クラブ” は、班配達でも 個人個人に仕分けしたものを配達していると聞きましたが

まあ〜その人には関係ないでしょう。なにしろ 破ってでも持って行かれてましたので
(スミマセン 思い出したらイカリが止まらなくなりました・・・怒



最近は、“らでぃっしゅぼーや” も 利用していますが、


最初いただいた “らでぃっしゅぼーや”の野菜サンプル


野菜がセットで来て、中には使ったことのない野菜もふくまれているので 最初は困惑したのですが、


野菜のセット(少なめで利用しています)


食べてみたら けっこう美味しくて、中身の分らないのが来るのも  なんだかプレゼントを開けるときのようなワクワク感?も楽しかったりして
(最近プレゼントなるものをもらっていないので・・・プレゼント>

野菜は 私は “らでぃっしゃほーや” の方が好きかな。

牛乳も何種類かあるので、配達日などを考慮して注文しています。

“らでぃっしゃほーや” の加工品


私は “ぐ〜たら” なので、外食も多く、せめてウチご飯だけは  なるべく無添加・無農薬のものを利用していますが、多くとって残ってはもったいないので、 足りない分はスーパーやデパートでも購入しますが、 お店で買うほうが割高ですね。

その加減が未だに分らず 残ったり足りなかったりで、なかなか しっかり主婦にはなれません・・・

ネットを見ると まだまだ “無農薬・無添加” にこだわった食材が沢山あるので、いろいろ試してみようかな〜パソコン



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキング に
挑戦中のわたし・・・すいません




私が今利用している “無農薬・無添加” 食材の資料は コチラから取り寄せられます。


生活クラブ


らでぃっしゅぼーや
らでぃっしゅぼーや

興味があって これからとってみたい
オイシックス
posted by ちわまま at 09:58| うまいもの
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。