広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年10月01日

鉄道博物館に行ってきました♪

今日、10月1日は、都民の日 。
都内のほとんどの学校は、お休みです。
もちろん、ウチの次男もです・・・

この時期、ディズニーリゾートは、東京都にかかわる人用に、安いチケットを出しているので、
ディズニーリゾートは沢山の人だと思うので、行けません・・・

で、思いついたのは、 鉄道博物館

埼玉県だしぃ〜

秋葉原にあった交通博物館が移転したから、まんま交通博物館だと思って、twitterには、 交通博物館 って書いたけど、
行ってみたら、 鉄道博物館 でした・・・wow

鉄道博物館

秋葉原にあった時は、まだ次男も幼く、交通博物館自体も規模が小さくて、幼い次男を遊ばせるには丁度く、
建物も、以前はノスタルジックで味があり、大好きだったので、閉館と聞いて、悲しかったけど、

今度のはデカイね〜!

何度も見失っては、
(携帯を持たせなくては・・・)
と、思うこと しきり・・・

それに、客層も以前は、子連れが多かったような気がするけど、
今回は、 お仕事を退いた方が多いような気がしました。
っていうのも、展示されているのが、昭和の時代に活躍した車両が多いせいもあるのかも。

それに、こんな 懐かしものも・・・

046

これは、 特急 とき の車内販売の様子。

077

昔のマーク♪

058

082

063

広いせいか、めっちゃ疲れたので、今日は このへんで、おやすみなさい・・・zzz

posted by ちわまま at 20:41| 小学生

2008年08月27日

新潟での夏休みも終わりのカウントダウン・・・

次男の楽しみにしていた新潟での夏休みも、そろそろお終い・・・
帰りたくない次男は・・・

DSCN3838

「カメはいいなあ〜」

DSCN3859

「イルカはいいなあ〜」

164

「エビはいいなあ〜」

160

「タコはいいなあ〜」

えっ? タコ?

「新潟にいれて・・・」


そっかぁ・・・
そういうことかあ・・・

また、来ようね♪ 次男!


126

新潟での夏休み・・・月末まで つ・づ・く・・・

posted by ちわまま at 21:31| 小学生

2008年08月10日

次男のジャガイモ

実家には 『家庭菜園』 っていうほど生易しいものではなくて、
かといって、農家でもなく、中途半端な規模の畑があります。

でも、両親とも その道のプロではないので、時々というか、本業でやられている農家の方に比べたら、

頻繁に!

おかしな形の野菜が採れます。

これは、私が東京に戻っていた時に、次男が見つけたもの。

009

カメなんだって!


010

両手もあり♪


011

両目らしき へこみ もあり♪


013

横から見ても、カメ♪


012

私に持たれて、イヤがっているかのようです。


008

コケたりもします。


「これ、大事にとっておいてね♪ (by:次男)」

いゃぁ〜、いつかは腐ってしまうんだよ・・・悲しいけど・・・
でも、食べれないね・・・

この カメジャガイモ の運命やいかに?

posted by ちわまま at 05:40| 小学生

2008年07月23日

ポケモンの映画・ギラティナと氷空の花束シェイミを見てきた

今日は水曜日、映画のレディスディ 1000円の日だ。
次男と前から約束していた

ギラティナと氷空の花束シェイミ

を見てきた。

今日は、私が夕方、出掛けるので、早めにイロイロ済まそうと、朝イチで行ってきた。
でも、レディスディだし、子供が夏休みだし、早朝から大勢の親子でいっぱい。

前売り券を買った時点で、ゲームに レジギガス っていうポケモンのキャラクターを貰っていて、
今日は、

087

親子ともども、シェイミのゲーム用パックと、ギラチィナのカード。次男はDSにシェイミをGET!
その他に大人用ということで、

090

SEX AND THE CITY のスペシャルプロモーションDVDを貰ってきた。


で、映画の感想だけど・・・


やっぱり今回も寝ちまった・・・orz


ポケモンたちもとっても可愛かったし
(特にポッチャマ)
シェイミーを見てわかるように、花がキーワードだったりするので、画も綺麗で、ステキで、母親受けする映像。
思わず、デジカメで撮ってブログにUPしたくなるようなきれいな画像満載で、
ママでも満足しちゃうと思う。

なのに、何故、寝てしまったかというと・・・


椅子が気持ち良すぎ♪


ほどよく冷房も効いていて、ゆっくり休んでね。
って言ってもらってるような、

088

次男はポップコーンを抱えて映画に夢中だし、気持ち良く自分の世界へ行ける。

これもひとつのリフレッシュ?

映画館での、ゆるいひととき・・・最高!

085


私が見た映画館はコチラ>>>ワーナー・マイカル・シネマズ
posted by ちわまま at 12:56| 小学生

2008年06月29日

食べ過ぎか?昨日のディズニーランド♪

入場制限のせいで、入場が5時すぎになった昨日のディズニーランド。

015

ディズニーランドに行く楽しみって人それぞれだと思うんだけど、我が家の楽しみは


食べること!


それも、いつもいつも同じ場所で!

どんなに滞在時間が短くても、基本は

ラッキーナゲット・カフェ

チャイナボイジャー


特に次男は、乗り物に乗るより、まずチェック!

昨日も時間を潰している間に、イクスピアリでさんざん食べているのに

ディズニーランドは別バラ?

ってばかりに、入場してすぐに 『ラッキーナゲット・カフェ』へ♪

026 027

ポテト、変わったね。
以前は、皮つきだったのに・・・
なんて話しながら、ヘヴィーな 『おやつ』!


その後、沢山の人でアトラクションもたいして乗れず、そうこうしているうちにエレクトリカルパレードが始まったので、空いてるうちにと、
『チャイナボイジャー』へ!
チャイナボイジャーは、いつもパレードが終わると大挙押し掛けてくるので、
夕飯にするならエレクトリカルパレードが終了するまでには入っていないと、混雑してしまう。

046

店内も 『古きよきアメリカ』 って言葉をかつて聞いたことを思い出させてくれるたたずまい。
なんだか ホッとする。

次男は、いつもは 『チャーシューメン』 を食べるんだけど

176
(四月に行った時のもの)
さすがに、昨日は食べ続けているので、
(なら食うなよ。と思わないでね。次男はココに寄ることがディズニーランドに来ることの楽しみのひとつ)
少しでイイといって

038
お子様セット

「ここは、オモチャは付かないよねー」
と、今でも 『お子様セット(ランチ)』のおもちゃが楽しみな小学三年生♪

私は、

040
スペシャルセット
昨日は 『牛肉のオイスターソース風味焼きそば』

前は、麺は 『ラーメン』しかなかったけど、最近は 『あんかけ焼きそば』系がスペシャルセットに出るようになって、先回に引き続き焼きそばをいただいた。
ちなみに前回はコレ♪

180

セットの 『杏仁豆腐』は一緒。
でも、口の中がサッパリして、食後に杏仁豆腐は嬉しい。


昨日は、次男が 『夢を開く鍵』が欲しいといって探したけど、なにしろ人が多くて思うように動けない・・・orz
そうこうしているうちに、水を買ったワゴンにペットボトル入れに付いた 『鍵』 を発見!
なんとなく納得してしまった次男。

034

その後、知らない子に
「鍵、イイなぁ〜」
とか言われて、得意げ!
ふ〜助かり〜



058



昨日、帰り際に寄った 『グランドエンポリーアム』
25周年記念グッズの棚は、品切れでガラガラ・・・スゴイ・・・

そっかぁ〜 うちには関係ないけど、世間は 『ボーナスサタディ』
みんな、お金持ちなんだぁ・・・

それにしても、昨日の人の多さといい、物の無い棚といい、人間の活気がすごかった!
私は、どちらかというと、平日とか空いていると思われる日に行くことが多いけど、こうして沢山の人で賑わっている時に行くのも、なんだか楽しい♪

211


次男は、いつも、私に日記を聞き聞き書いているけど、昨日のことは、自分で考えて書いている。
ん〜やっぱディズニーランドはすごい!
大嫌いな日記も自ら書けるんだから!

また行こうね、次男♪


<関連リンク>
来ちゃった! 東京ディズニーランド25周年!
posted by ちわまま at 19:39| 小学生

2008年06月18日

給食試食会へ行ってきた!

今日は、次男の小学校で 『給食試食会』 があった。

040

まず、副校長先生より、給食の歴史を聞いた。

給食は
-------------------------------------------------------
明治22年(1889年) 今から120年前、山形より始まった。
貧困に苦しむ子どもたちに、お昼を食べさせてやりたいというのが、始めるきっかけだった。
その後、昭和18年に、戦況が厳しくなり、一時停止。
昭和21年に再開された。
それは、日本人の子供たちの体格の貧弱さを心配したアメリカからの救援物資からだった。
正確な日にちは、昭和21年12月24日。
聞いている時は、何も感じなかったが、その日って、クリスマス・イブ♪
なんて、ステキなクリスマスプレゼント。
そして、給食は再開され、当初、12月24日から一週間は、給食週間だったが、今は冬休みに入るために、一ヵ月ズラして、1月24日から一週間が給食週間ということだ。
-------------------------------------------------------

また、給食は、ただの 『お昼ご飯』 ではなく、学習指導要領で定められている、学習の一環だという。
そして、これから改正される指導要領では、『給食』 は、より重視されるらしい。
それは、栄養のバランスを考えて自分の体に対峙し、自己管理能力を高めて、生活習慣病を予防するできる大人になってほしいという国の考えだという。

給食を通して、人生を学ぶ・・・
そーなんだぁ・・・
私も給食を食べて育ったし、長男も小学校だけだけど、給食に お世話になった。
しかし、そんなに重要な役割があったとは知らず、ただ、美味いか・好きか・嫌いかとか、自分勝手な目線でしか給食を考えたことがなかったが、
勉強だと知ると、嫌いなものも食べるのも挑戦であり、学びなんだね。
好き嫌いの多い次男にも、よく教えてあげよう。


その後、栄養士の先生より素材の説明があった。
素材は、できるだけ国産を使い、化学調味料は一切使わず、出汁やスープなどの 『うま味』 も始めからとるということだ。

そして、お楽しみの試食♪

025 029

035
ビビンバ・五目スープ・杏仁豆腐・牛乳

032
ビビンバ 
具は、豚肉を良く炒め、(砂糖・醤油・みりん・にんにく・生姜・豆板醤・白ゴマ・ごま油・白みそ・水)で煮込んだもの。
もやし・人参・青菜を茹でて冷やし、(ごま油・醤油・酢を煮立たせたもの)であえる。
なます をのせた。

033
五目スープ
豚肉を生姜と炒め、人参・タケノコ・玉ねぎを炒める。
スープを入れて、調味。
生姜汁を入れる。

034
杏仁豆腐
牛乳を粉寒天で固め、切る。
砂糖で作ったシロップと果物とあわせる。
食後にデザートって、〆って感じで、しっくりくる。
給食でも、食後に子供にデザートを出してくれるのって、親としても嬉しい。


ビビンバの野菜は、シャキシャキとして、新鮮さが感じられ、野菜の美味しさを実感。
五目スープのスープは、鶏ガラを熱湯で茹でた後に、流水で20分ほどさらしてアクを出してから、ゆっくりと一時間半、濁らないようにとったスープだそう。
その上、カツオと昆布からも出汁をとっているというので、本当に、優しいんだけど、コクがあって、こんな贅沢なスープを給食で出しているのか!と驚いた。

036 037
牛乳も 『ビン』 に入っていて、紙パックじゃないせいか、美味しい!
ゴミも出ないし、ECOだ。


食後、調理師さんからも、話しを聞けた。

まず、残留農薬についてだが、
農薬の中には、洗い流すことによって、取り去ることのできるものがあるという。
学校の調理では、三層に分けて洗浄、最低でも三回は洗っているんだそうだ。
洗い流すことによって、栄養素が流れてしまうという懸念もあったが、よく洗った方が、農薬がとれ、化学的な味も消え、美味しくなるという。
私も、添加物が入っていそうなものを食べると、喉の上辺りが痛くなる。
何故だか分からないのだが、特に外食などの時に感じる。
家では、なるべく無農薬のものを取り寄せているので、家で、そのような痛みを感じることはないので、私は添加物とか残留農薬のせいだと思っている。
そして、一見キレイに見える 『もやし』 は、本当は、とても汚れているので、さーっと洗うだけではなくて、何回も洗ったほうがいいそう。

そして、子供の肥満ということの質問が出て、
今回いただいた 『杏仁豆腐』 だが、262人分を作るのに、砂糖は、たった1キロしか使っていないという。
とっても甘くて美味しい杏仁豆腐なのに、たったソレしか砂糖が使われていないとは驚いた。
普段、家庭では不用意に砂糖を使い過ぎていると実感した。

それから、これからの季節、食品が傷みやすい。
肉は一旦、ボイルしてから炒めたりするほうが安全らしい。
肉や魚も買ってきたら、パックから出して、アルミ箔に包みなおして冷蔵庫に入れた方が、アルミ箔が温度を下げる効果があるので、より鮮度を保てるという。
しかし、早く食べるに越したことはない。


今回、給食試食会に参加したり、ぐるなびシェフBEST OF MENU 2008 決勝審査会へ行ってきたりして、最近、ニュースで騒がれている 『食の偽装』 など、悪いことをするのは、一部であり、食に携わる沢山の人が真剣に取り組んでいるのが分かり、食べることが大好きな私は、とても嬉しかった。

ただ、残念だったのは、出席した母たちの私語が多かったこと。
授業中なので静かにするように言われても改善されないばかりか、先生方の話しの最中でも喋っている。
そして、連れてきた幼い子どたちが、騒いだり何かを叩き続けても注意をしない親・・・
どーなってるんだろう・・・
他の学校でも、そーなのだろうか?
どーして、そういう事が平気でできるのか、不思議でたまらない!
posted by ちわまま at 17:21| 小学生

2008年06月09日

COCO'Sで『ドラえもん』を描く

少し前に、次男と 『COCO'S』 へ行った時のこと、
メニューを見て、次男が、ドラえもんの描かれているパンケーキが食べたいというので注文。

024 (2) 026 (2)

でも、出されたものには、ドラえもんが描かれていなくて・・・

1写真 045

チョコペンが付いていました。

ど〜やら、自分で描くようです。

1写真 061

こ〜なると、何故か張り切ってしまう私♪
描きたがる次男を説得して、描いてみました♪

1写真 046

見本と比べたら、どうでしょう?

026 (2) 1写真 047

似てない・・・orz


でも、次男の本当に食べたいのは、

1写真 052 (2)

とんかつ & ピザ

031

で、私は、いつも彼の残り物・・・
とんかつに付いている野菜とか、食べ残しのパンケーキとか、冷えたピザ・・・

でも、今は こんな時間を大切にしている。

年の離れた二人の息子がいると、幼い時期ってあっという間だって事を知っているから・・・
長男は、結構早くに、私との行動を嫌がって、一人で何処へでも出かけて行った。
次男はどうなんだろう。

しか〜し、今、長男は私がいないと不機嫌。
出かけると嫌味を言う!

ホント、子供って面倒くさい・・・



<関連リンク>
COCO'S
posted by ちわまま at 12:11| 小学生

2008年05月19日

次男の誕生日 その2  ディズニーシー編

ポケモンセンター トウキョーを出て、レインボーブリッヂを渡り、千葉方面へ。
(封鎖されていなくて良かった・・・・・ナ、わけ、ナイジャン!)

次の目的地は、ディズニーシー♪

先月、ディズニーランドへ行ったので、今日は 「シー」 なんですと!

次男の言うがままに、ディズニーシーへ。

誕生日3

お誕生日シールをもらい、

さあ、夢と冒険の国へ出発です♪
(こんなんだったっけ?)

駐車場は、そんなに混んでいなかったので、空いてるのかな〜と思ったけど、中は沢山の人でした・・・

でも、「タワーオブテラー」のファストパスも残っていて、ラッキー♪
並ばずに乗れるぞー♪

今日は、船を攻めたいという次男の提案で、船関係を回る。
ど〜ぞ、あなたの誕生日ですもの、お好きなように♪

そして休憩時に、ケーキで、お祝い。

ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ

114
25才じゃなくて、9才ですから〜!
(ランドは25才!)

ディズニーシー
調子にノッているオバサンと、ノリノリの宇宙人、怖がる子供はどこでしょー?



次男は、行く所々で、キャストの方々から

「お誕生日 おめでとー!」

と、言ってもらえて

「有名人になった気分♪」

と、9才ならではの感想!
大人になったねー!

そして、

「ありがとうございます!」

と、言う姿は、もう 少年?

あっと、いう間だね。
大きくなるのって・・・

船

年をとってからの子育てって、いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思う気持ちが強くて、
大きくなっていくのを見るのは、淋しくて、たまらない・・・
いつまで、手を繋いで歩いてくれるんだろう・・・
いつまで、「ママ、ママ」って、言ってくれるんだろう・・・

ディズニーシー

大きくなっていくのが寂しいと思えば思うほど、成長が早いような気がする・・・

今回は、ゴールデンウイーク前にプレゼントを買って渡し、当日は お出かけという、いつもと違うパターンでしたが、
知らない人から、沢山、
「おめでとー」
って、言ってもらうのもイイなぁ〜って、思いました。
料理とか考えなくて済むし・・・

長男は、スッカリ 大人になってしまい、親の思いとは裏腹に、ホッといてもらいたいみたいなので、
しばらくは、次男で遊びます。。。

次は、何処へ行こうかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ






posted by ちわまま at 13:40| 小学生

次男の誕生日 その1  ポケモンセンター編

今年の誕生日は、『誕生日イベント』 をやってくれる場所へ行こうということで、まずは、

ポケモンセンター トウキョー

ポケモンセンター

誕生日が証明できる書類を提示すると、「おめでとうございます」ということで、バースディカードをいただき、
DSに、なにやらデータを入れてくれました。
(色々選べるのかな? 母には よくワカリマヘン)
そして、店内のモニターで、おめでとうのメッセージを流してくれるというので、店内へ。

そして、流れたメッセージは・・・

ポケモンセンター1

誕生日2

こんな感じ♪

夫は、ビデオを回し、私が写真。
メッセージが流れた後には、店員さんが、一斉に

「お誕生日 おめでとうございます♪♪♪」

と、言ってくれ、なんだか ウルウルきました・・・

いいなあ〜お誕生日は!


あと、誕生日の子供たち用にゲームも用意してあったのですが、2時間待ち・・・だし、
2週間以内なら、参加できるというので、コレクションのフィギァを買って、次の目的地へ!

ポケモンセンターでの誕生日、なかなか良い〜♪
ここで、感動しちまうとは・・・・・思いませんでした・・・

099

オススメ!


誕生日を証明できる書類は必要なので、お忘れなく!



posted by ちわまま at 12:43| 小学生

2008年05月18日

今日は、次男 お誕生日♪

今日の お誕生日は、一日、お出かけ予定・・・

昨日の 疲れ・・・・大丈夫かなぁ・・・?
posted by ちわまま at 10:21| 小学生
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。