広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年12月10日

インテリアフェステバル2008で凄い消火器を知る

先日行ってきたインテリアフェステバル2008で凄い消火器を発見しました!

寒くなってきて、私の住んでいる東京は、乾燥の季節。
火事も多くなってきますが、
最近の火事の原因の多くが、

家電や電気系統からの発火

だそうです。

確かに、我が家でも火事ではありませんが、

コンセントが溶けていたり、
ホットカーペットを敷いていたところに軽い焦げがあったり、


人ごとではなさそうです。

でも、万が一発火してしまったら、消火するのに、


消火剤


などを使わなくてはいけません。
そうしたら、その電化製品は二度と使えなくなりますよね。

ところが、今回、インテリアフェステバル2008の会場で、
パソコンにかけても、パソコンが壊れない消化器を紹介してもらいました!

SANY0266
エアゾール式簡易消火具 消棒miny

使用しているところを動画で撮らせてもらったので、ご覧ください。



私は、毎日毎日、一日の殆どをパソコンと過ごしていますが、
そのパソコンから発火した場合、凄く悩むと思います。

消さなくてはいけないけど、
消したら壊れる・・・


そんなことも言っていられない状況でも、メッチャ悩みそうです・・・

でも、この消火器があれば、
何の躊躇なしに、パソコンに振りかけられると思いました!

何故、パソコンに振りかけても大丈夫なのか?
CO2(炭酸ガス)を使っているから。
消火剤は入っていないんですって!

炭酸ガスなので、振りかけた物もモチロンですが、周囲も汚すことがありません。
パソコン以外にも、車のエンジンルームの火災にも使えて、
これからの時代の消火器になるんだと思いました!

ちなみに、今、お問い合わせが多くて、生産が間に合わない状況だそうです!

SANY0261.MP4

今回、インテリアフェスティバル2008を見て、
日ごろ見たことのない素晴らしいインテリアや、未来のインテリアの方向性など、夢見ごこちの空間を堪能したわけですが、
このような消化器を見せていただくと、
綺麗なだけではなく、実用的で有効なアイテムも考えられていることを知り、
ただ、見た目だけのフェスティバルではないことが分かりました。

ぜひ、来年も見に行き、新しい発見をしたいと思いました!



インテリアフェスティバル 2008は
社団法人 インテリア産業協会さんが主催されています。

<関連エントリー>
インテリアフェスティバル 2008 で 久保純子さんのトークショーを見てきました♪


posted by ちわまま at 06:46| 東京散歩

2008年11月21日

インテリアフェスティバル 2008 で 久保純子さんのトークショーを見てきました♪

今、東京ビッグサイトで開催されている INTERIOR FESTIVAL 2008 
その中での特別企画・スペシャルトークショー 『夢をかなえる やさしいインテリア』 を見てきました。

スペシャルゲストは 久保純子さん
久保純子さんといえば、NHKのアナウンサー時代からテレビで拝見させてもらっていて、今回、実際にお話しを聞けるというので楽しみにしていました。

DSCN8036

この日は、今年のトレンドといわれる紫色でコーディネートされていてステキ♪
とっても最近ご出産されたとは思えないほど、スレンダーでした。

トークショーは、インテリアコーディネーターの江口恵津子さん久保純子さんのお二人で、楽しくて参考になるお話しでした。

DSCN7995_2

江口美津子さん/インテリアコーディネーター
テレビ東京『TVチャンピオン』第3回インテリアコーディネート王選手権で優勝し、その後、テレビ朝日『大改造!劇的ビフォーアフター』に匠として出演、ソロモン流などでテレビ出演もされているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
インテリアをコーディネートするときは、
上辺だけではなく、生活が浸み込んだものを依頼者と共に作り上げていく
という方法でやられているそうです。

DSCN8035

まずは、久保さんのお宅の概要よりお話しがあり、
・お子さんたちのママ友やパパ友が沢山遊びに来られても大丈夫なように、インテリアはシンプルを心がけて、空間を広く取っている。
・庭もベランダも無いので、部屋の中に観葉植物を置いているが、
  窓の近くに置くと枯れやすいし、照明の近くでもダメ
  なので、緑の配置に苦心している。

ということでした。

江口さんのアドバイスは・・・
 照明をLEDのものに替えると、植物に悪影響がなく、長持ちする
でした。

今回、会場を見ていると、LEDに関するブースが沢山出ていて、これからの照明であることは間違いないようです。

何故、これからはLED照明なのかというと・・・

LEDとは
------------
LED (Light Emitting Diode) 発光ダイオード
順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子

明るさは 8wで ⇒ 60w相当の明るさ
現在の蛍光灯に比べ、寿命も電気使用量も 1/10
ただ、蛍光灯に比べると値段は8倍くらいもする上、直流電流しか使えないので、交流を直流にする部品が必要となる。


発光中でも触れるくらいの熱さで、植物にも優しく、電気使用量も少ないというワケで、エコロジーにはLEDということなんですね。


また、江口さんの作品の数々も紹介されました。

DSCN8022_2 DSCN8024

DSCN8019 DSCN8032

家庭とは  と  と書くということより、  と  の調和を考え、風通しの良い家ということで発想されたそうです。
また、   人と人の交わり という全ての波長を揃えて、居心地の良い空間にすることを心がけているというのが、江口さんの考えだそうです。

ちなみに、インテリアフェスティバル 2008 の会場内の 東京ガス のブースは江口さんのデザイン。

SANY0276

DSCN8053

コンロにお花という思ってもみない発想に驚き、あまりの可愛らしさに見入ってしまいました。


DSCN7996

その後、司会者の方より、それぞれお二人に エコロジーの実践についての質問がありました。

まず、久保さんより

・野菜は栄養の沢山ある皮を丸ごと使い、ゴミを減らす工夫をしている。
・消臭は炭を使う。
・靴などの湿気は新聞紙を使っている。


ということでした。

江口さんからは、

リフォームは最大のエコ!
元々あるものを有効に使うお手伝いをしていく。


でした。

DSCN8044 DSCN8043

今回、このトークショーを見て、お二人共お忙しいのに、エコロジーの事を真剣に考えて実践されていることに感心しました。
そして、主婦というのが、エコロジーの主役であるということにも気付き、
ここでの体験を元に、私も家庭でエコロジーを意識しつつ実践していこうと思いました。


また、インテリアフェスティバル 2008の会場内は、ステキなインテリアでいっぱいでした。
素材などの私たち素人が普段見たことのないものや、仕様などを説明していただき、生活の基本となる家造りの勉強をさせてもらいました。
スグに家を建てたり、リフォームする予定がない方も、とっても夢に溢れた空間なので、見に行ったら楽しい一時を過ごせると思います。

私が見た スペシャルトークショー 『夢をかなえる やさしいインテリア』 は、11月22日(土曜日)11時30分より ゲスト 冨田リカさん で再び行われます。
こちらも興味深々。楽しめそうです♪

インテリアフェスティバル 2008は
11月22日(土曜日)まで、
会場 東京ビッグサイト    で開催されています。


インテリアフェスティバル 2008の詳しいことは
社団法人 インテリア産業協会
のHPより確認してください。

posted by ちわまま at 12:51| 東京散歩

2008年06月17日

副都心線、開通初日制覇! 鉄子だった私!

6月14日、とうとう副都心線が開通!
次男と一緒に乗ってきた!

まず、東武東上線 『和光市駅』 まで行き、

002

003

初めて来た場所だったので、とりあえず、駅の前を見てみた。

014 013

015

駅前では、このようなチラシを貰い、そして、早速、乗り込むことに♪

012 018

ホームに出たら、カメラを持った人が沢山!
開業初日を実感♪
私も混じって、撮影した!

019

お〜渋谷行き!
東上線から渋谷に直通だなんて! スゴイ!

私たちは、次に来た急行に乗り込んだ。

021

和光市では、ガラガラな車内。
でも、最前車両の線路が見える位置には、人がいっぱい。
あの狭い位置に、10人は、いる。
私もソコへ行きたいが、ちょっとムリ。
いつか、あの場所で線路を見ながら乗りたい。

022

次男とは、他のガラガラな座席を見渡しながら
「とりたてて、開通だからって、ここまで来ないよね〜」
とか、言いつつ出発!

急行の次の停車駅は 『小竹向原』
私の時計で、12分で到着。
気になったのは、停止信号というので停止することが多かったということ。
それがなかったら、もっと早いのかな?

そして、『小竹向原』 から次の急行の停車駅 『池袋』 までは、5分。
やはり、停止信号のため、停止することが数回。
う〜ん、どーなってるんだろう・・・と、思いつつ・・・

そして、池袋から、かなり混み始めた。
ちょっとした、ラッシュアワーの時のよう・・・
始発の和光市での車内がウソのよう・・・

そして、ここから 『ワンマン運転』 だそう。
確か 『ワンマン運転』 って、運転士さん一人ってことだよねー
スゴイ!
都心の電車を一人で運行しているなんて!

そして、次の停車駅 『新宿三丁目』
池袋から 6分だった。

このころには、車内もぎゅーぎゅー詰め。
立っている人は、ツラそう・・・

そして、『新宿三丁目』 から5分で 『渋谷』 に到着。

電車から、降りると目の前には、地下鉄の駅とは思えないオシャレな空間♪

029

心ウキウキ♪

032
不思議なオブジェを発見したので、近くで見てみると、

033
小さいのは、人だ!
そして、その先には、4年後に繋がる、東横線へと繋がっているようだ。

041 043
そして、あちらこちらにも、オシャレなデザインが施され、遊びに来たら、駅からウキウキ気分にさせてくれる。

とりあえず、近くの出口より、地上に出ることにする。
どんどん上って行ったら、出たのは、 『渋谷駅の東口』 宮益坂方面だった。

044


<感想>
開通初日のせいか、停車位置がズレて、移動したり、停止信号が多かったりと、なかなかトラブルもあったが、
それも含めて、楽しい旅だった。
電車って面白いねー♪
そーいえば、『交通博物館』 が 秋葉原にあった時は、よく次男を連れて行っていた。
楽しかったなー♪
ってことは、私って、意外と 『鉄子』 だったのかも・・・
私たち親子って、一見、
『電車好きな男の子と、それに付き添う お母さん』
なのかもしれないけど、実態は、
電車好きオバサンにカモフラージュのために付き合わされている息子だった!
posted by ちわまま at 17:45| 東京散歩

2008年04月26日

都内の温泉でまったりする・・・

いつもは、スーパー銭湯で まったりしているのですが、
次男が、

「たまには温泉へ行こうよ」

と、いうので行ってきました。


前野原温泉 さやの湯処


ネットのクチコミでも NO.1!

へ〜そうなんだ・・・

と、いうことで 迷わずGO!

DVC00235

なんだか、感じイイ♪  ふふふ♪


私は、どうも 入浴後に食事を取るのが苦手・・・
そのまま、食べなければダイエットになるんだけど、いっつも次男と一緒なので、食べさせないわけにはいかず、
いつも、入浴前にいただいております・・・

ここでは、

DVC00239

DVC00240 DVC00242
次男が “カツ丼” で、私が “とろろ蕎麦”。
ここは、蕎麦が有名だそう。

そして、お酒を飲むわけでもないのに、次男が “えだまめ” 私が “春キャベツの辛みそ添え” を注文!

DVC00236

DVC00238
柔らかな 春キャベツ に、辛みそがピッタリ! 
う〜 ビール飲みたい!


食堂から眺める庭も、とても綺麗でしたよ!

DVC00241

蕎麦に景色が合う〜♪



店内は、純日本風。

DVC00244

とっても 暖まりましたよ♪

ここは、都内なのに、建物の作りが、遠くの温泉に行った気分にさせてくれます。
今度の母の日のプレゼントに “物”とかではなく、 “温泉” なんか イイと思いませんか?
ゴールデンウィークの予定が決まっていなかったり、近場で済まそうと思っている方、

この温泉はイイかも〜!

場所は、ココ↓
cizu

詳細
交通
 都営三田線「志村坂上」駅下車A2出口徒歩8分
 東武東上線「ときわ台」駅より国際興業バス「赤53」JR「赤羽駅西口」行き、
 「前野町4丁目」下車1分
 JR「赤羽駅」西口より国際興業バス「赤53」東武東上線「ときわ台」行き、
 「前野町3丁目」下車すぐ前

交通(車の場合)
 首都高速5号線中台インターから5分、板橋本町インターから7分

営業期間・時間
 通年 10:00〜翌1:00

休業日
 無休 (年に数回、設備点検の為休館)

料金 入浴料
 (平日):大人800円、小人500円
 (土・日曜、祝日):大人1000円、小人700円
     (17:00以降、1時間毎に100円加算)

料金備考 バスタオル+タオルセット300円
カード利用 不可
駐車場 90台



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る


posted by ちわまま at 11:25| 東京散歩

2008年04月21日

今年の母の日は、花と愛とユーモアを♪

原宿、表参道にある、MoMA Design Store は、オモシログッズでいっぱい!
私の大好きな お店です!

DVC00270

今年は、ココで オモシログッズを 母の日のプレゼントにしたら、お花や定番ものを贈るより、その後の話しが盛り上がりそう!

まずは、コレ

DVC00271

アウトラインだけで、形は中空になっている花瓶。
見た瞬間、「ナンジャこりゃ〜?」 の大合唱、マチガイなし!
中に挿す花は、やっぱりコレ!

DVC00274
フラワーボールペン!

お花だと思ったら、ナント ボールペン!
二度もビックリのサプライズプレゼントって、いつまでも 心に残ってくれてそう。



その他にも、形が自由に変えることができる鍋敷き。
DVC00280 DVC00281
鍋敷き以外にも、色々な形を作ったりして、遊べそう♪


可愛い、ソルト & ペッパー入れ♪  と レンゲ♪
DVC00273 DVC00279


持ち運びに便利な 小さく畳めるエコバッグ♪
DVC00275 
DVC00276 DVC00277


こんなにスタイリッシュな老眼鏡!
DVC00278



DVC00283
建物は、積み木を重ねたような 面白い作り。
1階には「シャネル」と「ブルガリ」のブティックがあり、今年のバレンタインディには、世界初となるブルガリプロデュースのカフェ「イル・カフェ」に、チョコレートを買う人の行列ができていましたよ。



MoMA Design Storeは、実用的なオモシログッズが沢山あり、いつ行っても楽しい時間が過ごせます。
原宿へ行ったら、ちょっと覗いて 「母の日のプレゼント」 を探してみませんか!

DVC00272



関連リンク
 MoMAstore


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by ちわまま at 12:43| 東京散歩

銀座で美味しい KONAコーヒーを堪能!

先日、銀座へ出かけたときに、KONAコーヒーの飲める お店を発見!

DSCN0152

早速、入ってみました。


私は、この お店を始めて知ったのですが、入るときも、お茶をしているときも、お店は常に満員。
知る人ぞ知る お店なのかな?

私は、

DSCN0151 DSCN0146

アイスコーヒーとバナナクレープ♪


そして、お友達のも、パチリ♪

DSCN0148 DSCN0149 DSCN0147

とっても美味しそう・・・
わたしも、ソレにすればよかった・・・



最近、街中で、KONAコーヒーの お店が増えましたね。

ハワイに行かなくても、美味しいコーヒーが飲めて嬉しいですぅ〜

いやいや、行くのだ!
毎日、聞いている 
スピードラーニング

で、英会話をマスターして、ハワイを “ちい散歩 (?)” ♪♪♪




お安くて美味しいKONA COFFEEの お店
MOONSET CAFE は、ココで〜す♪
cizu




にほんブログ村 主婦日記ブログへ にも挑戦中!


posted by ちわまま at 09:36| 東京散歩

2008年04月19日

今日は、お勉強・・・と、いう名の お楽しみ!

今日は、お勉強という名の お楽しみDAY!

日ごろの ギモンも解決でき、
新しい情報もいただき♪         たまりません・・・

では、行ってきます!



画像 042

たぶん、今日も コノ お店!



お勉強ですから!

お勉強ですから・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by ちわまま at 10:26| 東京散歩

2008年04月17日

銀座で安いネットスポット発見!

昨日、銀座の地下道を歩いていて、使えそう!なスポットを発見!

100円で30分もインターネットができるそう。

たった100円で!

216

私は、まだチョットの お出かけで、どーしてもネットで用事をすまさなくてはいけない! という場面には出会ったことはないけど、銀座で友達と待ち合わせというのは、よくある。

そこで、思いついたのは、待ち合わせに使う! ということ。

位置的には、日比谷線と丸ノ内線の改札口近く。(すみません・・・アバウトで・・・ソニービルより築地方向へ行ったあたりです・・・)
銀座へ行くのは、私は地下鉄が多く、友人もだいたい地下鉄!
デパートや目印になる建物で待ち合わせをすることが多いのですが、どちらかが時間に遅れたりしたときは、ひたすら 「ボー」 としているしかありません。
それを、今度ココで待ち合わせをして、時間が合わなかったりしたときに、100円で 「ネットサーフィン」 をしながら待っていたら、イイと思いませんか!

そこで、ちょっと お聞きしてみました。

「公衆ランということですが、自分のパソコンを持ち込むのですか?」

「いいえ、ここは、HP『ヒューレット パッカード』 の商品紹介も兼ねているので、パソコンは要らないのですよ」

と、いうことでした。

358

なかなか、いいじゃないですか!
100円でネットサーフィン!
ゲームセンターで暇をつぶしても、ワンゲーム200円とかでしょ!
でも、わりと一瞬!
それなら、30分、ネットサーフィンしたほうがイイなあ〜

217

これは、イベント的設置ではなくて、暫くはやっているそう。

もしも、銀座で時間をもてあましたら、
地下道でネットサーフィンは、いかがですか。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングにも
挑戦中・・・走る



この記事の関連リンク
 東京メトロ メディアスポット
 日本ヒューレット・パッカード株式会社公式サイト







posted by ちわまま at 13:07| 東京散歩

2008年04月16日

来ちゃった! 東京ディズニーランド25周年!

すごい人です!

DVC00262

DVC00263

DVC00261

もらっちゃいました♪
posted by ちわまま at 00:00| 東京散歩

2008年04月09日

ルノアール + ルノアール展に行ってきました!

最近は、PCが忙しく、大好きな美術展もチケットを買っても行けなかったりして、勿体なかったりしていたのですが、
昨日、友人と急遽、渋谷で会うことになり、ついでに 「ルノアール + ルノアール展」 に行ってきました。



最近の美術展は、何時、ドコへ行っても満員で、常に落ち着いて見れなかったのですが、

さすがに昨日は、台風並みの春の嵐で、館内は、人気もまばら。警備員の数のほうが目立つほど!

やったー!
久々に、ゆったり、のんびり鑑賞できました。



この展覧会は、モネと並ぶ印象派の巨匠 “ルノアール” と、その息子 次男の “ジャン・ルノアール” の親子の絆をテーマにした、美術展では珍しい設定です。

ずいぶん前から楽しみにしていたものの、なかなか行けず、やっと行ってきました。





ジャンは映画監督だったのですが、父ルノアールの影響をとても受けていて、作品の中で “ルノアールの世界” を再現して、“絵” と “映画” のダブルで “ルノアール” は、生きているんだと思いました。

“ルノアール” も 家族を “絵” の重要なテーマにしており、 “ジャン” も 父の世界をテーマとしたというのは、とても深い “家族愛” が あったのでしょうね。

ステキ!


久々の美術展!
リフレッシュできました!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
に挑戦中で〜す  
posted by ちわまま at 14:15| 東京散歩
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。