アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年06月15日

アウトプットすることの大切さ 〜スピードラーニング英語〜

先日、エスプリラインさんが主宰する

英語で日本発見ツアーin川越

に参加してきました。

スピードラーニング英語
聞き流すだけで英語が話せるようになるということで始めたスピードラーニング英語。
でも、海外に行くワケでもなく、友人に英語しか話せない人がいるワケでもなく、
積極的に外国の方に話しかけるワケでもなく、
こんなにスピードラーニング英語を聞いているけど、
私の英会話力ってドゥなのよ?
って、常々思っていたワケです。

そんな折、エスプリラインさんの英語の講師をしているネイティブスピーカーさんによる
『英語で日本発見ツアーin川越』
があるというので、恐る恐る参加してきました。


今回のツアーは、まずはランチより・・・

スピードラーニング英語

今回、ガイドしてくださったのは、お二人ともアメリカからいらっしゃった、
 ジェイソン先生
 エリー先生

もちろん、食事中から英会話は始まり・・・
お箸で食事をしながら、会話は英語という初めて体験!

私はスピードラーニングを聞き始めて、既に一年半!
英語の周波数にも慣れ、英語が聞き取りやすい英語耳といわれる状態にもなりつつあると思いますし、
実際、映画やテレビを見ていても、どんどん英語が耳に入ってくるのが分かります♪
でも・・・会話となると、どーしても尻込みしてしまいます。

英語を話そうとすればするほどアセリ、私の頭の中では、
(コレって英語でなんて言うんだっけ???)
って感じで、食事中は無口・・・
なかなか話せませんでした・・・


その後、川越駅より 小江戸巡回バスに乗って

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

小江戸川越ツアーに出発!

最初は、川越大師

スピードラーニング英語

川越大師の中にある喜多院は、徳川家光が生まれた部屋を江戸城から移築しているということで有名です。


驚いたことに、ジェイソン先生が日本人の参加者より率先して、
手水(ちょうず)を使って、体を清める作法をされたこと。

スピードラーニング英語

私が子供のころは、手水舎は、神社仏閣へ行ったら、一番最初に行くところで、一番混雑していて、なかなか本殿に、お参りに行けないということがありましたが、
最近では、手水(ちょうず)を使って、体を清める作法をする人が少なく、ガラ空きですね。
ジェイソン先生はアメリカから来られたということですが、
しっかり日本の文化やマナーを身に付けられて、素晴らしいと思いました。

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

お参りするときには、『拍手(かしわで)』のことが話題になりました。

受講者たちからは、

『Shinto shrine(神社)は拍手を打ち、Temple(寺)は打たない』

と、日本での常識が出たのですが、

『ここは、Shinto shrineなの? Templeなの?』
 
という疑問が、ジェイソン先生とエリー先生から。

確かに、パッと見、私にも分かりません・・・
賽銭箱があり、鳴らす鈴もあり・・・
建物だけを見ても、お寺か神社の違いは私には分かりません。
中を見ると、仏像がありましたので、お寺と分かったのですが・・・


で、普段、観光地などでは、周りの人のお参りの仕方を見て、お参りするするので、
あまり、お寺とか神社とかの区別を気にしたことは無かったのですが、
改めて聞かれると、日本人として、分からないことが多いなあと、日本人としての自分の発見もあったりで、
英語を通して、日本を知るという、面白い体験をしたワケです。



その後、喜多院と、

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

五百羅漢を見学し、

喜多院 五百羅漢 喜多院 五百羅漢

境内の露天で、川越名物のサツマイモのお菓子を、ジェイソン先生が美味しいからと言い、買って参加者に分けてくれました。

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

ホクホクのさつま芋のお菓子は、とても美味しかったです♪

さらに驚いたのは、ジェイソン先生が、とっても歴史に詳しかったこと!
喜多院、五百羅漢を詳しく説明していただきました。
もちろん、英語での説明なんですが、余りの詳しさに驚きました!


再び巡回バスに乗って、小江戸川越のメインストリートへ!

スピードラーニング英語

あの、有名な 川越のシンボル『時の鐘』 が 見えてくると、ウキウキ気分も最高潮!

『川越だっ!』

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

もちろん、 『時の鐘』 も英語で説明してもらいました。


こちらは、現在放送中のNHKテレビ小説 『つばさ』 の舞台 『甘玉堂』 としてドラマに建物が紹介された 『陶鋪やまわ』。
実店舗は、陶器のお店のようです。

スピードラーニング英語

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

このようなタイムリーな話題も、モチロン英語でガイドしていただきました♪



その後、菓子屋横丁へ♪

なぜか、おだんごやさんで 小江戸ビール!を買い!

スピードラーニング英語

スピードラーニング英語

A toast!
参加されたみなさんと乾杯!

ちなみに、このビール『2007年モンドセレクション』(ベルギーブリュッセル)で、
最高金賞受賞(GRAND GOLD MEDAL) を受賞したビール
さつま芋が入っているらしいのですが、とっても美味しかったんですよ♪


そして、エリー先生お勧めのアンがさつま芋からできているおまんじゅうを食べたり・・・

スピードラーニング英語 スピードラーニング英語

もう、その頃になると、自然と英語で、普通に日本語で話しているかのような錯覚をするほど、会話をしていました。
不思議なものです。
楽しい中にいると、自然と口から英語が出てきて、
もっと、ネイティブの方と話したい!っていう欲求も芽生えてきて、自分から話しかけたりしていました!
帰りのバスの中では、ジェイソン先生と、料理の作り方の話しをして、
ジェイソン先生は、どーやら醤油が苦手だということが分かり、
醤油の美味しい食べ方の提案をしたのですが、無理・・・無理って仰ってました。


今回、『英語で日本発見ツアーin川越』に参加したことで、
英語を話せる自分、英語を話していて楽しい自分の発見と、
英語を話したことで生まれた(もっと上達したい!)という欲求。
アウトプットすることの重要性を実感しました。
今回の体験は、これからスピードラーニング英語を聞き続けていく上でのモチベーションUPにもなりました!

ジェイソン先生 エリー先生 ありがとうございました♪
とっても 楽しいひとときでした♪


エスプリラインさんでは、私が参加した以外にも、楽しそうなイベントが企画されているので、
興味を持たれた方は、公式HPで確認してください。
▼ ▼ ▼
エスプリライン語学イベント


スピードラーニング英語



私が勉強しているスピードラーニング英語ですが、
最近では、プロゴルファーの石川遼クンが勉強しているというので、
マスコミに出ることが多くなりましたね。
なので、お友達に私の使っている教材を説明しやすくなりました。
うーむ、TVの力ってスゴイ!

スピードラーニング英語の詳細は公式HPで見てください。
▼ ▼ ▼
『スピードラーニング英語』


posted by ちわまま at 15:41| 英会話
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。