アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年11月21日

インテリアフェスティバル 2008 で 久保純子さんのトークショーを見てきました♪

今、東京ビッグサイトで開催されている INTERIOR FESTIVAL 2008 
その中での特別企画・スペシャルトークショー 『夢をかなえる やさしいインテリア』 を見てきました。

スペシャルゲストは 久保純子さん
久保純子さんといえば、NHKのアナウンサー時代からテレビで拝見させてもらっていて、今回、実際にお話しを聞けるというので楽しみにしていました。

DSCN8036

この日は、今年のトレンドといわれる紫色でコーディネートされていてステキ♪
とっても最近ご出産されたとは思えないほど、スレンダーでした。

トークショーは、インテリアコーディネーターの江口恵津子さん久保純子さんのお二人で、楽しくて参考になるお話しでした。

DSCN7995_2

江口美津子さん/インテリアコーディネーター
テレビ東京『TVチャンピオン』第3回インテリアコーディネート王選手権で優勝し、その後、テレビ朝日『大改造!劇的ビフォーアフター』に匠として出演、ソロモン流などでテレビ出演もされているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
インテリアをコーディネートするときは、
上辺だけではなく、生活が浸み込んだものを依頼者と共に作り上げていく
という方法でやられているそうです。

DSCN8035

まずは、久保さんのお宅の概要よりお話しがあり、
・お子さんたちのママ友やパパ友が沢山遊びに来られても大丈夫なように、インテリアはシンプルを心がけて、空間を広く取っている。
・庭もベランダも無いので、部屋の中に観葉植物を置いているが、
  窓の近くに置くと枯れやすいし、照明の近くでもダメ
  なので、緑の配置に苦心している。

ということでした。

江口さんのアドバイスは・・・
 照明をLEDのものに替えると、植物に悪影響がなく、長持ちする
でした。

今回、会場を見ていると、LEDに関するブースが沢山出ていて、これからの照明であることは間違いないようです。

何故、これからはLED照明なのかというと・・・

LEDとは
------------
LED (Light Emitting Diode) 発光ダイオード
順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子

明るさは 8wで ⇒ 60w相当の明るさ
現在の蛍光灯に比べ、寿命も電気使用量も 1/10
ただ、蛍光灯に比べると値段は8倍くらいもする上、直流電流しか使えないので、交流を直流にする部品が必要となる。


発光中でも触れるくらいの熱さで、植物にも優しく、電気使用量も少ないというワケで、エコロジーにはLEDということなんですね。


また、江口さんの作品の数々も紹介されました。

DSCN8022_2 DSCN8024

DSCN8019 DSCN8032

家庭とは  と  と書くということより、  と  の調和を考え、風通しの良い家ということで発想されたそうです。
また、   人と人の交わり という全ての波長を揃えて、居心地の良い空間にすることを心がけているというのが、江口さんの考えだそうです。

ちなみに、インテリアフェスティバル 2008 の会場内の 東京ガス のブースは江口さんのデザイン。

SANY0276

DSCN8053

コンロにお花という思ってもみない発想に驚き、あまりの可愛らしさに見入ってしまいました。


DSCN7996

その後、司会者の方より、それぞれお二人に エコロジーの実践についての質問がありました。

まず、久保さんより

・野菜は栄養の沢山ある皮を丸ごと使い、ゴミを減らす工夫をしている。
・消臭は炭を使う。
・靴などの湿気は新聞紙を使っている。


ということでした。

江口さんからは、

リフォームは最大のエコ!
元々あるものを有効に使うお手伝いをしていく。


でした。

DSCN8044 DSCN8043

今回、このトークショーを見て、お二人共お忙しいのに、エコロジーの事を真剣に考えて実践されていることに感心しました。
そして、主婦というのが、エコロジーの主役であるということにも気付き、
ここでの体験を元に、私も家庭でエコロジーを意識しつつ実践していこうと思いました。


また、インテリアフェスティバル 2008の会場内は、ステキなインテリアでいっぱいでした。
素材などの私たち素人が普段見たことのないものや、仕様などを説明していただき、生活の基本となる家造りの勉強をさせてもらいました。
スグに家を建てたり、リフォームする予定がない方も、とっても夢に溢れた空間なので、見に行ったら楽しい一時を過ごせると思います。

私が見た スペシャルトークショー 『夢をかなえる やさしいインテリア』 は、11月22日(土曜日)11時30分より ゲスト 冨田リカさん で再び行われます。
こちらも興味深々。楽しめそうです♪

インテリアフェスティバル 2008は
11月22日(土曜日)まで、
会場 東京ビッグサイト    で開催されています。


インテリアフェスティバル 2008の詳しいことは
社団法人 インテリア産業協会
のHPより確認してください。

posted by ちわまま at 12:51| 東京散歩
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。