アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年09月09日

AMNプロガーミーティングで 『CEATEC JAPAN』 を知る

昨夜行われたAMNプロガーズミーティングは、9月30日(火)〜10月4日(土)まで 幕張メッセ で開催される

CEATEC JAPAN 2008

についてでした。

009

CEATEC JAPANは 最先端IT・エレクトロニクス総合展 だそう。

今まで知りませんでした・・・orz

知らないのに、ノコノコ行っちゃう私♪
でも、参加して良かった〜
何しろ私、デジタル好き! 
(なのにCEATECを知らないとは・・・)
とっても楽しい一時でした♪



まずは、CEATEC JAPAN運営事務局の石崎さんより、CEATEC JAPANの歴史の説明がありました。

CEATEC JAPANは、
 ・エレクトロニクスショー
   電子部品・デバイス・民生機器の総合展示会

 ・COMJAPAN
   情報通信の総合展示会

が、統合されたものだそうです。
そして、その歴史は・・・

017

021

023

025

CEATEC JAPANの展示内容は、

ハード ⇒ ソフト ⇒ サービス

へと変遷してきたそうです。
この先は、あらゆるものが デジタルで繋がる! と思われるそうです。

こうして説明していただくと、CEATECを知らなかったとはいえ、知っている事例なんかが出てきて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
ということは、CEATECは私の生活にも深く係わりがあったのかもしれません。


そして、この先は・・・

026

あらゆるものが デジタルで繋がっていき、私の生活も、どんどんデジタル化していくんですね。



今日のニュースで、アメリカの一部の地域で 『完全地デジ化』 ということが流れていました。
私は、日ごろ、
『無理して完全地デジ化なんかにしなくてもイイんじゃないの』
って思っていますが、
それは、テレビを愛している人って 老人が多い って思っているから。

父も後期高齢者になり、以前は、テレビの放送時間でスケジュールが決まってしまう母を、いつも揶揄していたのに、
今では、その父がテレビの放送時間を軸に、その日の行動を決めています。
新しい物に興味深々の両親は、早々 テレビを 『地デジ対応』 にしたものの、
使用方法について、購入当時は、よく電話がきました。
で、結局使っている機能は、

ただテレビを見るだけ!

テレビから流れる情報を必要としないのなら、地デジなんて必要ないし、それに、機能が増えたら、老人にとっては難しくなるだけ。
技術の進歩は必要だけど、エンドユーザーが不便に思うのなら、無駄な努力だと思います。
アメリカでの その後に注目したいと思いました。
 

CEATEC JAPANは、このような提案もしているそうです。

033

全ての進歩は、エンドユーザーである人々が必要としなければ、どんなに素晴らしいものでも無用の長物。
技術者のひとりよがりであってはいけないと思います。
なので、生活者の目線で CEATEC JAPAN 2008 を見てこようと思っています。


プロガーズミーティングの前は、CEATEC JAPAN は私にとっては遠い話しと思っていましたが、ミーティングの後は、
生活に密着したイベント
だということが分かりました。
例年でも、ビジネスではなく一般的興味だけで来場している人が3割もいるそうです。
ビジネスと興味を兼ねた人を合わせたら7割にも及ぶそうです。
なお、CEATEC JAPAN 2008は入場事前登録すると、 入場料が無料になるそうです。
(当日券だと 一般1,000円   学生500円)
興味を持たれたら、事前登録をしておくことをお勧めします。

プロガーズミーティングの前は、全く知らなかったCEATEC JAPAN。
今では開催が楽しみになってしまいました♪


入場事前登録はコチラ>>>CEATEC JAPAN 2008の入場方法について


<関連エントリー>
AMNブロガーミーティングで、真面目な大学・サイバー大学を知る
7月17日発売の SONY α300 で撮影してみた!
アジャイルメディア・ネットワークの「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングでデジイチに入門する!
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金&プラチナ』の魅力を知る
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会『基礎から学ぶ資産形成』で今までの人生を反省する
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金塊』を抱える!
ミネラルウォーターと健康
アジャイルメディアネットワーク勉強会『ミネラルウォーターと健康』
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました! その2
天国への階段♪♪♪
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました!

posted by ちわまま at 16:12| 勉強会
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。