アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年06月08日

英語をマスターするためにフランス語も同時に学ぶという荒ワザ!?

英会話を習い始めて半年、先日の 『第2回ノートンプロガーズミーティング』 で、英会話に挑戦したものの、みごとに撃沈した私だか、
しょーこりもなく、今度は、フランス語まで、同時にマスターしてやろうということで、スピードラーニングの 
『トライリンガルシリーズ、フランス語・英語・日本語』 の視聴用を聞いてみた!

007

まずは、開発者の大谷社長と司会の方の お話し。


なぜ、三ヶ国語を同時に聞くことが、上達の近道なのか?

・一つより二つ同時に学ぶと、人間の持つ不思議な力で相乗効果が現れ、上達が早い。
・連鎖で覚えると覚えやすい。


らしい。

というわけで、一通り聞いてみた・・・

感想!
フランス語は、「Merci」 しか聞き取れなかった・・・
実際、今までの人生。これほどフランス語を聞いたことがなく、フランス語の持つリズムさえ、初体験というありさま。
なんじゃこりゃ〜〜〜の世界である。

その代わり、英語が、本当にクリアに聞こえる!
こんなに聴き取れたっけ?
って、自分が驚くほど、聞き取れる!
この教材の目的って、英語もフランス語も同時にマスターしようって事だけど、
私の第一印象は、英語をマスターするためだけに使ってもいいような気がした。
これは、人間というか、私の特性
      ↓
楽な方へ・楽な方へ

っていう、ぐ〜たらな性格からきていると思われる。
訳のわからないフランス語より、英語でしょ!っていう私の本能?
なんだか、急に自信が回復した私♪

コレ、イイかも〜♪
スピードラーニングの副教材に!

001 003

そして、二回目に聞いた時には、フランス語の中から、聞いたことのある言葉 「しるぶぷれー」 とか 「むっしゅ〜」 とかが耳に残る。
これって、慣れ?
って事は、何回も聞いていたら、フランス語も同時にマスター出来るってことかしら?

006

確かに、テキストも見ずに、耳だけを頼りに聞いても、
フランス語・英語・日本語
を繰り返していると、耳に残ってくれている。
これが、連鎖による語学の習得なんだね。
そして、一度、わかった!という気持ちになると、次から次へと知っていた言葉とかが、湧くように出てくる。

一番悪いのは、苦手意識をもって、心に壁を作ってしまっていたことなのかも。

何回か聞いていると、フランス語のリズム・英語のリズム・日本語のリズムの聞きわけも出来てきた。

これが、最初の説明にあった
「音感〜リズムが好きになれば伸びる。馴染んだものは、いつまでも聞いていたいと思うもの」
と、いうことなんだね。

納得!



この教材は、『スピードラーニング英語』 とは違い、毎月ではなく、一回セットで4巻来る。

005

こういう、英語マスター方法もいいかな?
と、思いつつある。
これからは一外国語だけをマスターしている、『バイリンガル』 ではなくて『トライリンガル』 の時代になるだろう。ということだし。


<関連リンク>
スピードラーニング英語第4巻『文化の違い』は、おもしろい!
here か? there か?
スピードラーニング英語を聞きながらクリスピークリームドーナツを買う
スピードラーニング英語 第3巻 届きました!


<PR>

聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語









posted by ちわまま at 14:21| 英会話
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。