アフィリエイト広告を利用しています
UA-147070865-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月13日

劣等感を克服する

21_0307_01.jpg


劣等感に悩まされている人というのは 多いものです。


周囲の人からすると「 どうして? 」とい思うような事で 劣等感を持って悩んでいる人が多くいます。


劣等感 とは、簡単に言えば、「 自分は人よりも劣っている 」と感じる事です。


「 私は才能がない 」


「 能力に乏しい 」


「 容姿が悪い 」


「 醜い、人に嫌われている 」


「 私には価値がない 」


「 必要のない存在だ 」


「 私は周りから賞賛されたり、愛される仕方がない 」


「 幸せを手に入れる価値が無い 」


このように自己評価を低くして、否定的な価値観を 持っている状態です。


このような劣等感を持つことで、あなたが生きていくうえで、


いたずらに間違った選択を繰り返したり、不幸になる道を選んでしまうのです。


表面意識では幸せになりたいと願っていても、不幸になる方向へと選択をしていくのです。


もちろん、劣等感がすべて悪いのではなく、これをバネにして成功される人も いるのです。


事業で成功した人の中には、学歴で劣等感を持っていたり、あるいは田舎出の劣等感だったり、


貧しい家庭であったことの劣等感などを 持っている人もいます。


そうした人は、劣等感をバネにして、それを克服する事で 成功をおさめているわけです。


そのように劣等感は、マイナスだけではなくて、うまく動かすことによって、


自分を発奮させる要素ともなっていきます。


人はどのような時に劣等感を 持つのでしょうか?


他人との比較によって生まれる事が 多いでしょう。


他人が普通にできる事が自分には出来ない時、人よりも劣っていると感じた時に劣等感は強く出てきます。


例えば、体育の時間で運動している時に、他の人は簡単に鉄棒で逆上がり出来るのに、


自分は 何度やっても出来ないという事があります。


そうした運動神経に関する劣等感はよくあります。


運動が苦手で 劣等感を持ち続けている人も多いでしょう。


あるいは、音楽でも、歌を歌うとどうしても音程が狂ってしまい、変な歌声になる人もいます。


他には、身体的な特徴で他人と比べて劣等感を受ける事が多くあります。


周囲と比べて身長が低かったり、あるいは逆に高いことで劣等感を持つ事があります。


低くても高くても、周りと違うことで劣等感を持ってしまいます。


他にも、自分は人より鼻が低いだとか、目が細いだとか、口が大きい、あごが長いなど、


他人より違った部分に劣等感を持つ事が多いのです。


このように身体的な比較で劣等感を持つ事が多くあります。


次に、何か目標をもって進んでいて、同じ目標を持つ相手に対して劣等感を持つ事があります。


学校の勉強などで、同じ志望校を受けようとしている人が、自分より勉強が良くできて、


追いつけないように感じる時に、劣等感を持つ事があります。


競争相手に対して、劣等感を感じる事があります。


友人の何気ない一言で


「 ちょっと太っているね 」「 背が低いね 」


と言われて劣等感を持つ事もあります。


劣等感を持っていても、それは実は客観的なものではなくて、その当時の価値観であったり、


周囲のモノの見方によって大きく左右されるものです。


全ては相対的なものであり、他との比較においてでてくるものだと、自覚する必要があります。


人間はどうしても自分のいる立ち位置からしか、物事を見て捉える事ができません。


客観的に自分がどの位置に居るかが分からなくなり、身近にいる隣の人と見比べて優越を感じるのです。


客観的な事実が同じであっても、周囲の違いによって、見方が変わっていくものなのです。


もっと自我の目線を離れて、他人の目線で考えたり、


他の国の人として自分を見直したりするといいでしょう。


よその国の人から見れば、だいぶ違った自分に映るはずです。


スピリチュアルな人であれば、自分の守護霊の目線で考えてみる事です。


自分が今どのような立ち位置にいるのか、これからどこへ向かわなければならないのかを、


守護霊の立場から見つめなおしてみましょう。


今まで抱いていた劣等感が、正当なものではなく、囚われすぎていたことに きっと気づくでしょう。





▼▼▼ スポンサー広告 ▼▼▼








おいしさと、食べる喜びを、食のそよ風にのせて【食のそよ風】




圧倒的なおいしさと、冷凍で届く魅力のサービス

左向き三角1左向き三角1 ホームページで魅力的な食を確認!!

国産プレミアム 】は、安全安心を重視するお客様に向けて、素材の仕入れにこだわった商品です。国産食材を用い、親しみやすいメニューを揃えました

プチデリカ 】は、おいしさと豊富なメニューのバリエーション、適切なPFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物の比率)を備えた商品です。毎日食べるものだから低価格にもこだわりました

そよ風のやさしい食感 】は、特許製法である凍結含浸法により、素材本来のかたちと味を残したやわらか食です。噛むことや飲み込むことが気になる方にも食事を愉しんでいただけます!








ライブチャットBBchatTV



◆業界NO1ライブチャット BBchatTV





 女性と生ライブでコミュニケーション 

業界最大級の女性登録数を誇る
ライブチャット『 BBchatTV 』の男性会員様募集プログラム!!

左向き三角1左向き三角1 とりあえずホームページ見てみて!!

総勢4万人を超える女性と生ライブでコミュニケーションをお楽しみいただけるチャット番組です。
24時間いつでも無料視聴が可能で、3000円分の無料お試し体験などの無料サービスが豊富!!









開運パワーストーン専門店|ヒラオカ宝石。1万人超のお喜びの声

幸運の石で運気アップを!





★★ 創業40年の宝石店 ★★

天然石・パワーストーンアクセサリー通販サイト
テレビや雑誌など各種メディアにも取り上げられ、お客様からのお喜びの声も17,000件を突破!!

ブレスレットやストラップなどの組み合わせデザインが、1,000種類以上と豊富なうえ、 金運 恋愛運 などの意味を持つ100種類以上のパワーストーンの中から、ホームページ上でクリック(タップ)だけの簡単な操作で、ブレスレットやストラップなどのオリジナルアクセサリーが、ユーザー自身で、簡単にオーダーメイドデザイン・購入できるサイトです



posted by まっくん at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感情
プロフィール
まっくんさんの画像
まっくん
この世界はすべて幻想で だから、複雑で だから、苦しくて だから、楽しい
プロフィール
誰かと繋がりたいあなたへ
恋愛ランキング
人間関係ランキング
恋愛・結婚ランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
自由意思で by たー (03/07)
ほんの少しの力 by だー (02/10)
#待望の瞬間 by 言霊百神 (05/29)
自由度 by saiko (12/05)
ヴォルテックスに入る為には by D.Monica (10/09)
スピリチュアル
カテゴリーアーカイブ
▼▼疲れたからだを癒そう▼▼
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。