ファン
検索
お名前.com
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
s660(3)
月別アーカイブ
プロフィール
makotynさんの画像
makotyn
閲覧ありがとうございます。 愛知県在住の中年おっさんです。 いまさらながらブログに勤しむ事を決意! 毎日愛車のS660が気になる今日このごろ。 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

2017年07月19日

S660の価格と、うわさの収納。そしてワタクシ的不満

ワタクシ的趣味ブログ本日も頑張ってまいります。

ホンダS660発売から一年、発売から話題を呼んできたこの車ですが、まだまだ大人気。ちょっと落ち着いてきたものの、購入を迷われているいる方も多いはずです。
そして、迷われている点は大きく二点ではないでしょうか。そう

「軽なのに経費込200万円超え!」
「積荷ゼロ!」


ツーシーター軽スポーツの部類でエンジンを後方に置くミッドシップレイアウト、ポルシェと同じ荷重バランスをもつS660。新車価格218万円(グレードα)諸経費やらで240万円・・・軽自動車と思うとなかなか手が出ませんよね。しかし!迷われている方本格スポーツカーが220万と思えばいかがでしょうか。660CCとはいえターボチャージャーもついていますし、ホイールベースは前輪15インチ後輪16インチ、横滑り防止装置や、クルーズコントロール、軽自動車とは思えない装備の数々ですし、何よりこのフォルム。



pic_color_03.jpg




後方にエンジンを置いているのでノーズから流れるようなこの美しさを実現。
価格に見合ってます。と言ってもやっぱり軽自動車と思ってしまいますよね。
その軽自動車だからいいこともあるのです。自動車の任意保険、ほとんどの方が加入されると思いますが、

軽自動車の保険料は一律なのです。

普通車スポーツカーの保険料とは何万円と違いがでます。
さらに、車検代も全然違います。そして10万人を下回る都市では車庫証明がいりません(たぶん・・・)
そうなんです、維持費が普通車スポーツカーとは全然違うのです。
総トータルの価格を考えるとスポーツカーがこの値段で買えるなら、決して高くないはずです。

さてさて、価格の話は何となくご理解いただけたと思いますが、後者にあげた積荷の問題があります。この問題がワタクシも頭を抱えるところです。
ホンダ公式ホームページによると車内収納スペースとしては次の7点になります。
順にワタクシ的説明をしていきます。

img_front_tray.jpg

まずこちら、シフトノブの前方に位置しUSBジャックなどの下になるため背の高いものはおけません。
小銭やタバコを置くところでしょうか。ワタクシはダッシュボードなどを拭くハンドタオルを置いてます。

img_grove_box.jpg

次はこちら、車検証を入れたらほかに何も入りません。
ETCの装置をここにセットしてくれましたが、夜この部分真っ暗でルームランプをつけてもカードの抜き差しは難しいです。

img_console_pocket.jpg

ここはシフトノブ後方、サイドブレーキ横の部分で何を入れるところかわかりません。
タバコは入りそうですが、そこまで深くなく飛び出しそうです。(タバコを吸わないのでわからないです)
ここはたぶんホコリを入れておく場所になりそうです。

img_rear_console_tray.jpg

お次はここ。この部分は先ほど紹介したくぼみの後方。サイドブレーキ後方になります。
約1cmほどのくぼみで、おそらくガソリンのカードや小銭を一時的に置いておくところではないでしょうか。
ただし、この位置、ひじのあたりになるので、右手でストレッチ気味に取らなければなりません。
ワタクシは何も置いてません。

img_drink.jpg

キタ!ここ!

そうドリンクホルダーです。S660ホンダ公式ホームページでは収納に部類されております。
しかもこの位置、センターコンソール最後方。写真のとおり背もたれの横なんです。
ドリンクを仮にここに置くと、ひじより後方ですので振り向かなくては手が届きません。
運転者は非常に危険です。また助手席からも使いにくい位置です。
後付けオプションのドリンクホルダーをおススメします。
(位置は初ブログを参照ください)
なぜこの位置にしたのか不思議でたまりません。ホンダドリーム恐るべしです。
ちなみにワタクシは芳香剤を入れています。

img_hook.jpg

これも収納に部類されておりました。
先ほどのドリンクホルダーの上に位置しまして背もたれの間にあるフックです。
正式名称をコンビニフックと呼ぶらしいです。
どういう使い方をしていいのかわからず、コンビニで買ったものをぶら下げるところと思っていました。
窓をあけると見事に飛んでいきます。とくに使い道ないと思いますので紹介まで。

img_seatback_pocket.jpg

写真のとおりシート裏のポケットです。
まずシートを思いっきり前に出して何か入れるのですがノートパソコンすら入りません。
ここもあまり使い道ないので紹介まで。

と言っているうちに車内収納スペースは以上です・・・
そうなんです。収納は皆無と思ってください。
ツーシータースポーツカーに収納なんていらないのです!

って方がS660乗りには多いみたいです・・・

あ、もう一点すごい場所に収納があります。
後方がエンジンなら、前方はトランクなのです。

img_utility_box.jpg

ルーフがソフトトップなため巻いて折りたためるのですが
そのルーフをしまっておく場所です。

はい、見ての通りルーフを入れたら何も入りませんが、屋根つけてるときは物が入ります。
ただ、いちいちボンネットを開けて取り出す必要があるため、人がたくさんいる駐車場は、なかなか恥ずかしいです。
スペース的には靴4足分ってところでしょうか。
しかし、ワタクシお風呂屋さんによく行くのですが、一度試しにそのトランクにお風呂セット
(カゴにシャンプーと体をあらうタオル)を入れて行ってみたのですが、ほんの15分ほどですごく熱くなる場所でした。
食料品、特に生ものはきっと色が変わると思うのでやめておいたほうがいいと思います。

さて結論をいいます。
S660は助手席が荷台です!
同乗者がいる場合は、その方のひざの上が荷台です!


以上!ありがとうございました。
posted by makotyn at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | s660

2017年07月18日

S660の雨の時期の悩みとワタクシ的解決法。

さてワタクシ的趣味ブログ、記念の第2回目更新です。

本日もブログ書き込みに勤しんでまいります。

pic_color_03.jpg


いつ見ても黒はカッコイイです。いつまでもピカピカで乗りたいのですが、めんどくさがりなワタクシは洗車もあまりしないのです。
そこでワタクシ、ご近所の知り合いの車屋さんに相談したところ、コーティングしたらとアドバイスをいただきました。ネットで調べたら何やらコーティングにも種類があるようです。シリコン系やらガラス系やら、コーティングには疎いワタクシはどれを選んでいいのかよくわかりません。わからないので値段で決めてみようと思いました。いろいろなサイトを見たのですが
「高い!」
普段洗車しないならそれぐらい払いなさいと言われそうですが、なにせ軽自動車に10万円とかのコーティングはと考えてしまうのです。
しかもほとんどのお店が
下地別途・・・
ちゃんとマメに洗うか、コーティングにするか迷うところですが、ズボラなワタクシはコーティングを選択しました。
ご近所の車屋さんとまた会う機会があったので、どのコーティングがいいか聞いてみることにしました。すると車屋さんが、「ウチ今コーティングキャンペーンやってるよ」と。軽自動車だと下地込みで3万円!
即決してしまいました。いつまで効果が続くかはわかりませんが、今は雨が降るたびに汚れが落ちています。
しかし、この車ルーフが幌のためルーフ部分にはコーティングが施せません。
雨が降ると幌にしみ込んでるかのようにベチャっとしてます。もちろん室内側には出てきませんが、せっかくコーティングしてボディーは雨を弾いてるのにもったない感じがします。
なにかいいアイデアがないものかとこちらもいろいろ検索。ある方のブログにオープンカーの幌に鞄や靴にかける撥水スプレーをかけていました。ワタクシもそのアイデアをいただくことに。ホームセンターや靴屋さんにお値打ちな撥水スプレーもありますが、アメダスというスプレーが効果も持続性も高いとのことでアメダスを使用しました。

アメダス 防水スプレー 420ml【2本セット】あす楽対応 送料無料 アメダス 420 大容量 防水スプレー 雨 雪 撥水 防汚 フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 防水スプレー スキー スノーボード コロンブス COLUMBUS【D】

価格:3,180円
(2017/7/18 12:29時点)
感想(101件)



天気のいい日に車から幌を外し、スプレー一本まるごとかけました。両サイドの樹脂の部分は養生をして満遍なく幌部にかけました。効果はすごいです!1か月か2か月で効果はとれるかもしれませんが、この梅雨の時期にはおススメです。ただ、このスプレーは幌用ではないので使用後は自己責任でお願いします。

コメント、ブログ友達よろしくお願いします。
posted by makotyn at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | s660

2017年07月17日

愛車S660の個人的評価、楽しみ方

 初めましてワタクシはここ最近ホンダS660を購入しワクワク毎日を過ごさせていただいております。
発売当初から話題のこの車、購入後の評価はひとそれぞれですが、ワタクシなりの評価や、様々なパーツ購入後装着の感想などを書いていきS660購入を迷っている方やパーツ購入に迷っている方のお役に立てればと思いブログを投稿してまいります。

 さて、さっそくですが愛車S660の紹介から。
 ワタクシが購入したのは黒!白い車に乗っていたので黒い車に憧れていました。やっぱり黒い車は重厚感があり、とてもエレガントに感じます。人気の白と比べてみてください!


pic_color_01.jpg
pic_color_03.jpg


 黒にしたところ高級感が格段と上がりました。αとβのグレードがありますがαのほうが圧倒的に内装が高級感溢れています。ハンドル、シフトノブ、シート、ペダル、外装ではありますがホイールも違います。迷われてる方はαをおススメします。ただし、購入後上記に挙げたパーツを交換してしまう方はその限りではありません。グレードによる性能の違いはありません。

 さて購入時もう一つ迷うのは6MTかCVTを買うかが大きな点ではないでしょうか。スポーツカーはMTに決まってるって方も多いと思います。ワタクシはCVTを選択しました。その理由は普段使いする車だったからです。ほんとにセカンドカーでお休みの日にドライブで走りを楽しむ方は6MTがいいと思います。MTは完全に自分で車を操れますからね。しかしこの車CVT車限定機能が装備されています。シフト操作が行えるパドルシフト、走りをキビキビさせるスポーツモード、アイドリングストップもついてます。なのに6MTと定価はいっしょです。ワタクシはCVTで全く後悔ありません。ちなみに販売台数割合は6MT・CVT約50%だそうです。落ち着いて乗られる方は是非CVTをおススメします

 ここまでベタ褒めしてきたS660ですがいろいろ悩みもあります。細かい悩みを解決してくれるのが周辺パーツではないでしょうか。ここからはワタクシがつけたパーツを紹介していきます。

design_image_01.jpg


何度見てもカッコイイ感じのコックピットですね。
しかしこの車、今どきの車なのにカーナビがありません・・・画像に映っている真ん中のディスプレイは主にバックカメラの映像を出力するものです。コックピット画像を見てもらうとわかる通り、後付けカーナビも取り付けるスペースに困る車になってます。ワタクシはスマホをカーナビにしてますが、スマホホルダーを取り付ける場所にも困る車になってます。そこでネット検索していい商品を見つけました。

【本商品エントリーでポイント5倍!】Beat-Sonic ビートソニック QBD32 Q-Ban Kit ホンダ S660専用スタンド 【車種専用設計でスマートな取付が可能!】

価格:6,291円
(2017/7/17 10:37時点)
感想(14件)




qbd32-11.jpg助手席にドリンクホルダーが取り付けれる二つのボルトが最初からあるのですが、そのボルトを使い取り付けるスマホホルダーで画像のようになります。画像にはドリンクホルダーはついていませんが、もちろんドリンクホルダーも同時に取り付け可能です。コックピットの雰囲気も損ねないので是非お困りの方はお試しいただきたいと思います。


さてさて、もう一つエレガント感を出すパーツをご紹介。このS660ですが発進時のドアのオートロック機能がありません。毎回いちいちドアロックをしていたのですが、上記のスマホホルダーを探しているときに見つけてしまいました!

OBD2 車速連動ドアロック パーキングでロック解除 ハザード切り替え機能付き!ホンダフィットハイブリッド GP1 GP2 GP5 GP6 GP7 GP8 GE6 GE7 GE8 GE9 GK3 GK4 GK5 GK6 RS GG7 ZE2 CR-Z GB3 RK5 RP1 RP3 1.3S 1.3G,S660 CVT

価格:2,980円
(2017/7/17 11:10時点)
感想(125件)




OBDに差すだけでオートロック機能を追加するパーツです。S660ではCVT車しか装備できませんが、時速15キロで自動ロック、そしてパーキングに戻したら自動解除。これだけでも満足いく商品ですが、さらにバック時にハザードをつけてくれる機能やエンジンをかけた状態でドアを開くとハザードをつけてくれる機能も付いてます。(これら機能は設定で外せますのでドアロックだけにもできます。)取り付けは1分!ほんとです。S660のOBDはハンドル左下にありドアを開けてのぞき込めばすぐわかります。商品はFIT用と書いてありますが、今のところS660でも異常なく使えています。商品レビューでもS660につけている方も多いようで異常ないみたいです。価格も約3000円で買う価値大いにあると思いますのでCVT車の方には是非おススメです。

さてもう一点悩みを。CVT車だからなのか、発進時になにか重く感じます。ネットで情報を調べると6MTでもそういった感想をのべている方がいました。いろんなサイトを検索したところ次に紹介する商品がほしくてたまらなくなりました。

RACE CHIP ONE for K-car S660 馬力&トルクUP レースチップワン

価格:33,858円
(2017/7/17 11:28時点)
感想(2件)




 軽というカテゴリーはチュンナップが難しいのですが、取り付けるだけで馬力アップが狙えるパーツです。購入取り付けを検討していますが、金額が金額ですのでお金を貯めてから購入し、また感想を書いていきたいと思います。

 そして実はワタクシはポイントサイトをやってまして、紹介しましたスマホホルダーとオートロックパーツはその貯めたポイントで購入しましたので実質無料で手にいれました。毎日コツコツやればワタクシでも初月から3000P(1P=1円)稼げましたからご紹介しておきます。

よろしければブログ友達よろしくお願いします(*^◯^*)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 



累計600万人が利用しているポイントサイト!



★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、

Webmoney、現金等に交換できちゃう♪



なんと、モッピーを通じて

\月間50万円以上/ 獲得している方も♪





▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪



あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪



他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪



▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼



\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪

PCでもスマートフォンでも参加OK!

タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!



▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼



\ショッピングページがリニューアルOPEN/



ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪

最大50%OFF!人気のショップも充実!

今だけ限定キャンペーンも実施中★



▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼



モッピー経由でアプリを起動して

普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!

お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!



▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★



モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!



【電子マネー】

nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント



【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





posted by makotyn at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | s660