アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月02日
龍馬伝31話を見て
とうとう、薩長同盟に突入しましたね。

有名な話ですが、薩長同盟は当初下関で結ばれようとしていたんですよね。

それが西郷が下関に向かう途中で急きょ「行かない!」と言った為、最終的には京で結ばれることになりました。

今まで薩長同盟の映画等での描かれ方は桂、西郷が同席している所に龍馬も同席し、いらいらしながらお互いを説得するというのがパターンでしたが、なかなかシリアスに描きだしましたね。

いい演出だと思います。

そもそも、何故西郷は下関に行く途中で急きょ止めたのか…。

これには諸説ありますよね。

まずは龍馬を完全に信用出来なかった為。

これはありますよね。

だって一応長州と薩摩は交戦状態にあるわけで、そこに西郷がやってきたら…最悪、長州人によって惨殺されますよね。

そら、行きにくいですわ。

次に、長州の本気さを試した為。

これもありますよね。

結局はさっきの話と同じように、本気じゃなかったらやっぱり惨殺されますもんね。

次に、何故薩摩が長州へ向かわなければいけないのか…。

要は武士の体面の為。

これもありますよね。

まあ、結局は様々な理由が重なり合って、腹黒くて臆病な西郷が京まで長州を釣りだしたというのが真相でしょうね。

いよいよ次週は薩長同盟締結?ですかね。

京で久々新撰組が登場のようですね。

なんとなく、待ち遠しい気分です。

Posted by たか at 04:31 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。